パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

秋のイベント 本番

2012年09月30日 | イベント
今日は、秋のイベント「JAL航空教室&羽田空港散策」の本番。

      




JAL航空教室は、90分の内容で、「飛行機が飛ぶ仕組み」・「構造」などの説明後、格納庫の中を案内してもらい航空機整備の様子を見学しました。
その時の写真はネット上にはアップ禁止なため、残念ながら掲載できず・・・

 




新整備場駅を後にし、隣の駅の「羽田空港国際線ビル駅」へ。
8月に下見していた国際線ターミナル4Fの江戸小路へ。肉で有名な「人形町今半」の出店「たか福」で昼食。

 





5F展望デッキは、近づいてくる台風の気配で風は強かったのですが、午後2時くらいまで青空が広がっていました。

 


 


 

帰路の3時過ぎから雨が降り始めましたが 、なんとか雨女の悪名は今日は返上できたかな。
コメント

秋のプライベートイベント その1

2012年09月29日 | 私のひとりごと
『暑さも寒さも彼岸まで・・・』の通り、秋らしくなってきました。
今日は午前中は、保育園に通っている孫娘の運動会。
1年前の泣いていた運動会とは様変わりの、頑張っている姿にば~ばは感無量。


     





夕方から、パソコープのお仲間の教室の「移転お祝いパーティー」に行ってきました。

コメント

皇居探訪セミナーのご紹介

2012年09月26日 | 私のひとりごと
第20回皇居探訪セミナー「探訪セミナー5周年記念 江戸食文化を味わい、史跡・庭園を巡る」のご紹介です。
詳細は以下のサイトで。

皇居外苑へようこそ!国民公園協会皇居外苑支部のホームページです 


上記のサイトから抜粋
*********************
平馬氏のユニークな語りが魅力の皇居探訪セミナーは2007年9月にスタートしてから、今回で20回目となりました。多少雨に降られることもありましたが、1回も中止することなく5周年を迎えることが出来ました。
今回は5周年を記念して、江戸庶民になった気分で江戸食をお楽しみいただいた後、平馬氏の歴史よもやま話を聞きながらゆっくりと史跡を巡り、日本庭園をお楽しみいただきたいと思います。
楠公レストハウスを出発し、桜田門~二重橋~御親臨台から東御苑江戸城跡~二の丸庭園を巡り平川門で解散予定です。軽装のハイキングスタイルでご参加ください。
※雨天決行(荒天時の場合は中止)

■開催日時  10月13日(土)12:00~16:30(11:30~11:55まで受付)
■講師  平馬 正氏(日本庭園研究家として活躍中)
■定員 30名(電話受付先着順)
■参加費  2000円(昼食・ペットボトル付)
■受付  楠公レストハウス インフォメーション前
■交通  地下鉄千代田線二重橋前駅・都営三田線日比谷駅・有楽町線有楽町駅「B6」出口から徒歩3分
■連絡先  03(3231)5509(財団法人国民公園協会 皇居外苑)

定員になり次第締切とさせていただきますので、必ずお電話で事前にご予約をお願い致します。
*********************


今回は残念ながら、当日は授業日なので、私は参加できません。
今まで3回ほどこのセミナーに参加しましたが、日本庭園研究家の平馬氏のユニークなお話を聞きながらの皇居探索はお勧めです。

皇居探索セミナー - 【2011年12月10日】 

皇居探索セミナー - 【2010年12月6日】 

皇居散策 - 【2010年6月8日】 
コメント

My cats

2012年09月26日 | 私のひとりごと
最近の我が家の猫たち。


                      雄猫 「ココ」
       




                                 雌猫 「ミニー」
 
コメント

マイビール完成

2012年09月22日 | 私のひとりごと
8月の夏休み初日に「ビールづくり体験教室」で作ったビールが 、40日の熟成期間を終えて、無事我が家へ届きました。

  

今夜は家族総勢10名集まって、宴会 です。
コメント (2)

日帰りバス旅行

2012年09月18日 | 私のひとりごと
9/17(祭日)、自治会主催の「日帰りバス旅行」で甲府 勝沼へぶどう狩りに行ってきました。

朝8時に観光バスで、我が家のある団地を出発。
東名・中央道を順調に走って、勝沼のワイナリーに到着。


 勝沼のワイナリーでは、工場見学した後、いろいろなワイン試飲して、ぶどう園へ。

 

 


 ぶどう園では、巨峰食べ放題の「ぶどう狩り」をしました。

 


 





 老舗『桔梗屋』では、工場見学と信玄餅の包装体験をしました。


 


 
          バスのグループごとに「たぬきの置物」の絵をリレーで描きました。
           さて、どのグループが一番カワイイかな・・・


 夕方6時半 団地着の予定が三連休最終日ということもあって、2時間遅れの8時半に到着。
 長いバス旅でしたが、同乗したバス会社の社長さんのおもしろいお話、バスガイドさんの案内、バスの中でのレクレーション、
 子ども用・大人用のDVDで退屈にもならず、楽しい旅でした。
コメント

この歌知っていますか?

2012年09月13日 | 私のひとりごと
今日、生徒さんから以下の歌を紹介されました。

ちょっと、感動・・・



  樋口了一/手紙~親愛なる子供たちへ~
 



 何回も聞きたくなる曲です・・・

  樋口了一/TEGAMI (Japanese Version)
 



  樋口了一 Official Website 
コメント

芹が谷教室地図