パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

BBQ大会 延期

2007年09月30日 | イベント
今日は、教室の秋のイベント「2007年バーベキュー大会」の日でしたが、冷たい雨の為 、以下の日程に延期になりました。

日時 10/8(月)祭日:体育の日
      10:00~16:00
会場 野島公園(横浜市金沢区) 
      会場が「上郷・森の家」から「野島公園」に変更になりました
会費 3,500円

野島(野島公園)、バーベキュー、キャンプ、現地詳細情報 

3連休の最終日でいろいろご予定が入っていらっしゃるかと思いますが、新たに参加ご希望の方は、10/4(木)までご連絡ください。

野島公園は、上郷森の家よりは施設の規模は大きいので、参加メンバーが増えること大歓迎です。

※ 野島公園は屋根のない海に近い施設ですので、雨天の場合、今年のBBQ大会は中止になります。
コメント

食材 買出し

2007年09月29日 | イベント
明日は3年ぶりのBBQ大会。
食材を買うため、生徒さんと3人で朝7時に、近くの市場へ出かけました。
BBQ大会定番のホタテ、サンマ、イカなどの魚介類・カルビ、ウィンナーなどの肉類・野菜類・食器類をこの市場で購入。お酒類は明日酒屋さんで冷たい物を購入の予定。

今日は、昨日より10度も低い10月末から11月上旬の気温で、時々小雨も降る天気。

買物の途中体が冷えたので、市場の中にある食堂で「たぬきうどん」を食べる。
居酒屋のおやじさん達がその日の食材を購入後、朝食をとっている。
人数分のホタテも買ったし、明日の天気が回復するといいのだけど・・・
コメント

記念日

2007年09月27日 | 私のひとりごと
今年も31回目の○○記念日がやってきた。
山あり 、谷あり の31回目だけど、ウォーキング と健康体操 を続けて、お互い元気で長生きしたいものです・・・

          
コメント

案山子まつり

2007年09月24日 | モブログ
今日は、午後から舞岡公園の案山子を見に行きました。
このところ、ご無沙汰していた公園は、すっかり秋の装い。道端には彼岸花が咲いていました。

     





この時期恒例の「案山子まつり」が開催されていて、いろいろな案山子が実った稲穂を守っていました。

マウスを乗せると、スクロールが止まります

<
案山子オンパレード            


コメント

市民の森

2007年09月17日 | 私のひとりごと
今日は、残暑の中 3つの市民の森をハシゴ・ウォーキングしてきました。
歩き始めは、一昨日行ったばかりの「上郷森の家」
カンカン照りの道 もありましたが、大半は木々の中の山道。
涼しい風も吹いていて、道端には、キノコがたくさん出ていて秋の風情。
でも、さすがに、アップダウンの20,000歩はキツ~~~イ


「上郷森の家」出発 ⇒横横道路の上「釜利谷陸橋」を渡り、「金沢動物園」の横を通り「金沢自然公園」へ ⇒「氷取沢市民の森」⇒「瀬上市民の森」⇒「横浜自然観察の森」⇒「上郷森の家」到着



   
         横横道路の釜利谷インターが眼下に(遠くに八景島)

 森の中にはあちらこちらにキノコが・・・


   

   
            純白のキノコが
コメント (1)   トラックバック (1)

動物占い

2007年09月16日 | 教室の一日
土曜日は、午後クラスが1クラスあります。
6~11年生 の生徒さんが一週間ごとにワードとエクセルを勉強しています。
昨日はエクセルの授業。
講座名は「エクセルで動物占いをしよう」。
エクセルの関数やマクロを使って、生年月日から、4つのグループと12の動物にたとえて個性を調べる「動物占い」をするデータを作ります。
難しい授業でしたが、出来上がって自分の生年月日を入力すると、なんだか、ピッタリの結果が・・・

ワタシの結果

グループ:太陽グループ
「太陽グループの特徴」
すべてを明るく照らし、暖める太陽のイメージ通り、このグループの人は陽気でおおらか。
いつも輝いていたい太陽系の方々だけに、皆さん明るく前向きです。
でも、いつかは燃え尽きてしまうかもしれないという不安があり 、それが行動の原動力になっています。
「すごーい」「絶対!」「でもめんどくさーい」という、3つの言葉を10分に1回は使います。キカレテイル・・・
目標を決めてもころころ変わる「状況対応型」です。ミラレテイル・・・
携帯電話はいつも留守電。
自分がかけたいときだけ電源ONなど、自分のペースを守る「自分軸」 ソウカモ・・・

「太陽グループと仲良くするには」
話をあまり聞いていないので、説明は一言で、「すごいんだから・・」でOK。
気分で行動するので、ブルーなときはほっておいてあげましょう。 ホットイテェ
約束はあまりあてにしないこと。 やぶられても、一言でもあやまったら許してあげること。
なんでもいいから「絶対スゴイよ。」と言ってあげると喜びます。
とにかく相手をほめまくる。
歯の浮くようなせりふもOK。

動物:リーダーとなるゾウ
「個性」
他人にも厳しく責任感のない人には弁解を許さない。実力至上主義。 コワァ~
頼ってくる人はとことん面倒を見る親分肌。妥協も駆け引きもしない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント

バーベキュー場を下見

2007年09月15日 | イベント
今日の夕方、9月30日(日)に実施予定のバーベキュー大会の会場を下見に行ってきました。

5月に一度下見したのですが、再度「上郷・森の家」 まで家から車で30分。
バーべキュー場に隣接しているハーブ園のハーブ類を、バーベキューする方に無料で下さるということですが、残念なことに、猛暑 でほとんどのハーブは終わりとか。
屋根付きの施設で、パラソル付きのテーブルもあります。

     

          

     


一通り会場を見て、隣接している「横浜自然観察の森」を1時間ほどウォーキング。

     

この森は、いつも散歩している舞岡公園と違って、木々がうっそうと茂っている本格的に深い森。
6月はゲンジボタルの乱舞が見られるようなせせらぎもあります。
1時間無料の駐車場の制限時間内、大急ぎで歩いて戻ってきて、さすがに息が切れ、汗ビッショリに。
バーベキュー当日の森の中の散策はちょっと無理・・・・カナ
コメント (1)

バーベキュー大会のお知らせ

2007年09月10日 | イベント
芹が谷教室の秋のイベント「バーベキュー大会」が以下の日程で3年ぶりに開催されます。
ご都合のつく方は、家族・お友達お揃いで是非ご参加下さい。
今年は今までの「野島公園」ではなく「上郷・森の家バーベキュー場」です。
教室でお配りする申込書かメールで、9/22(土)までに当教室へお申し込み下さい。

日 時:9月30日(日)(雨天決行:屋根付の施設です。少々の雨降りでも大丈夫)
  10時半現地集合、16時現地解散

場 所:上郷・森の家(横浜市民ふれあいの里)
  所在地:横浜市栄区上郷町1499-1
  駐車場:有(100台)

参加費用:3,500円/人

  
コメント

秋の公園

2007年09月08日 | 私のひとりごと
今日も、夕方恒例の一万歩散歩。
9月に入り、昼間は相変わらずの残暑だけど、夕方の公園は秋の気配が・・・
最近は、6時半には暗くなってしまうので、5時前には歩き始めないと一万歩は歩けない。
公園内の田んぼの稲は、先日の台風で倒れているのもあるけど、ほとんど大丈夫で稲の穂先も大分黄色く色づいてきました。
前回歩いた時は、案山子もまだ一人 だったのが、新人が何人か迎えてくれました。
極め付きは、カリブの海賊。
顔はザルで髪の毛は編込みだし・・・

散歩の締めくくりは、公園の側の農家の庭先で売っているお野菜・果物を買うこと。
今日は、おいしそうな梨とオクラときゅうりを購入。
いっぱい汗をかいたので、オクラを肴にビールで乾杯です。

マウスを乗せると、スクロールが止まります

<

小紫   案山子たち       ジンジャー

コメント

「週刊パセリ」ご存知ですか?

2007年09月06日 | 私のひとりごと
昨日から台風のため関東地方は荒れ模様。  
今日の夜、関東に上陸のようで、午後から風雨が強くなってきたため、今日の教室の夕方クラス・夜クラスはお休みにしました。
最近毎日びっしり授業が入っていたため、束の間の休息。
お勤めの方は大変です。仕事帰りにビショビショにならないよう願っています。

「週刊パセリ」ってご存知ですか?
パセリ倶楽部が毎週水曜日に提供しているメールマガジンです。

メールマガジンとは・・・。
『インターネット上の本(雑誌)のようなもので、メールアドレスを登録するとあなたのメールにいろんな情報が届きます。
【週刊パセリ】とは、「パセリ倶楽部」のとれたて情報をいち早くお知らせするメールマガジンです。新着情報、コラム、投稿パセリ、プレゼント企画などなど情報は盛りだくさんです。』

週刊パセリ  メールアドレスを登録すると、毎週メールマガジンが送られてきます。過去の内容(バックナンバー)もここから見ることができます。

初心者の方を対象に、カンタンに!すぐ効くパソコン技や、ちょっとしたネタをお知らせしている 【わかばマークのお気楽パソコンtips】コーナーはお薦めです。
コメント

芹が谷教室地図