パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

紅葉&イルミネーション

2007年11月25日 | 私のひとりごと
今日は、3連休の最終日。
TVでも、麓に下りてきた紅葉狩りの話題ばかり。
最終日の日曜日も朝から快晴。
そこで、週一の体操教室をズル休みして 、朝から箱根へ。

目指すは、紅葉が見頃の強羅にある「箱根美術館」。
3連休の最終日とあって、箱根までの西湘バイパスは比較的空いていました。
でも、小田原の降り口で案の定、渋滞に。
ナビのないマイカーは、助手席で地図を片手にしている私のナビが頼り。
道に迷いながらも、宮の下を通らない林道 を見つけ、狭い道をひたすら走ってなんとか到着。


 箱根美術館の紅葉





小さな画像にマウスを乗せてください 表紙の画像に戻るには大きな写真をクリックして下さい

紅葉の苔庭
<紅葉の苔庭
<紅葉の苔庭その1<紅葉の苔庭その2<紅葉の苔庭その3<紅葉の苔庭その4<紅葉の苔庭その5


美術館の駐車場には、冬桜が咲いていました。



次に行ったのが、仙石原にある「長安寺」。
思ったほど、紅葉はありませんでしたが、おもしろい表情の羅漢像がお庭に点在していました。
あまりにリアルな表情だったので、怖じ気づき、2体だけ写させて頂きました。
後から調べたら、この寺は五百羅漢でも有名だとか。
五百羅漢とは、お釈迦様の弟子で仏道修行して阿羅漢という人間として最高の位を得た方を五百人集めたものです。
喜怒哀楽の表情を浮かべた実に人間味ある姿です。


 長安寺の羅漢像

『うぅ~~~~~ん』



『なんだかねぇ』


乙女峠を抜け、今日の最後のイベント「時之栖イルミネーション」鑑賞です。

夕暮れの富士山



  時之栖イルミネーション  








気球と満月とイルミネーション 


コメント

おもしろサイト

2007年11月18日 | 私のひとりごと
以前から、巷で流行っていたサイト「脳内メーカー

姓名を入力すると自分の脳内を表示してくれます。
入力を漢字やひらがなにした場合、姓名の間のスペースを全角や半角にした場合でそれぞれ結果が違います。

作者の弁
『脳内メーカーはお遊びのツールで「正しい入力方法」といったようなものは一切ありませんので、入れ方で結果が変わってくるのであれば、その中から自分が一番気に入ったものを選ぶなりすればよいかと思います。』

で、私の結果。

姓名の間が全角スペースの場合


     ・・・・・・・・・・
     チト、嘘と欲が多すぎるような。


姓名の間が半角スペースの場合


     ・・・・・・・・・・

     うぅ~~~~~ん、でも当たっているような


今日仕入れたサイト「自己紹介工場

このサイトは、自分の姓名を入力すると自己紹介文を作成してくれます。

で、私の結果。

姓名の間が全角スペースの場合
 「オートマでギアチェンジを乱用する××です。よろしく。」
     ・・・・・・・・・・
     運転免許取得6年目、まだまだギアチェンジを乱用することなんてできません。

姓名の間が半角スペースの場合
 「カーテンだけゼブラな××です。よろしく。」
     ・・・・・・・・・・

     うぅ~~~~~ん、なんのこっちゃぁ
コメント (3)

誕生花

2007年11月14日 | 私のひとりごと
今日、私の誕生花のカードをいただきました。
スノーフレーク」が私の誕生花。

花言葉:純潔 無垢な心
     ・・・・・・・・・・ウゥ~~~~ン 花言葉に負けないようガンバリマス

コメント

Amazonで予約

2007年11月13日 | 私のひとりごと
11/28に小田和正のNEW-CD「自己ベスト-2」が発売されます。
さっそくAmazonで予約。
発売当日に配送予定。
あの透き通るような歌声に癒されます・・・

自己ベスト-2
小田和正
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)

このアイテムの詳細を見る

上の画像をクリックした方がアマゾンから商品を購入された場合、
   私に報酬がもらえる仕組みになっています。
   (アマゾンは、1,500円以上購入すると、配送料は無料です。着払いもOK。)
コメント

ネットスーパー

2007年11月07日 | 私のひとりごと
今日も、ネットスーパーでお買い物。
我が家の食材は、毎週ネットから注文する生協の宅配に頼っています。
ただ、注文を忘れたり、注文する時間がないと、我が家の冷蔵庫は空っぽで悲惨な状態に。

先日、あの幻のバーベキュー大会の準備をしている時に、「イトーヨーカドーのネットスーパー」があることを知り、先日初めて頼んでみました。
このネットスーパーは、10月初めにサービスを始めたばかりだとか。

生協は、一週間前に注文しないといけないけど、ここのネットスーパーは1日に5回も締切時間があって、朝9時までにネットから注文すると、品物は12~14時の間に届けられます。9時以降ほぼ2時間ごとに締切時間が設けられていて、配達は締切時間の3時間後から5時間後までの間に確実に家まで届けられます。
夕飯の食材も、13時まで注文すれば、16時~18時の間に届けられます。
注文してから次の締切時間までの間なら注文した商品を取り消したり、追加することもできます。

急なお客様がいらして、冷蔵庫になにもない、お客様を置いて買い物には出かけられないという時に重宝しそうです。

配送料は、1回315円(税込)ですが、現在オープン記念特別キャンペーン期間中(~11/30まで)で、3,500円以上の買い物をすると配送料が無料になります。
支払は、クレジットか、代引き。
食材は手渡しなので、届く時間には家にいないといけないけど、家で仕事をしている私としては、願ってもないサービスです。

今日は、締切時間15時の注文でしたので、18時~20時の間に頼んだ食材が届きます。もちろん、3,500円以上の買い物で。
今日は、生物(お刺身の盛り合わせ)を頼んでみました。
前回初めて注文したのですが、手渡しですので鮮度も良く、お味も良く・・・

ショッピングが趣味とか、買い物でストレス解消する方にはどうかと思うけど、なかなか買い物に出れない人にはとても便利なサービスです。

でも、こんな生活をしていると、ますますメタボにまっしぐら・・・カモ
コメント (3)

年賀状作品展

2007年11月06日 | イベント
今年も年賀状が発売される季節になりました。
毎年この時期になると、教室の近くの郵便局に、パソコンで作った年賀状を貼らせてもらっています。



ようやく、いつものように突貫工事で仕上げ、明朝、郵便局に持参します。
来年はねずみ年。
ジャストホーム4の中にある、毛筆ソフト「楽々はがき」でかわいい年賀状を作成しました。

芹が谷郵便局に行かれた方は壁をご覧になって下さい。

お年玉商品の抽選会は、例年より遅く1月27日だとか。
1等賞に ハイビジョン液晶テレビ がある

年賀状作成講座も始まります。受講ご希望の方は、教室に日程をお問い合わせください。
コメント

芹が谷教室地図