パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

今日の授業:7/24(金)

2015年07月24日 | 今日の授業
午前クラス(10:30~12:00) Windows 8.1 ステップ1「Windows 8.1初級講座:第3章 パソコンの中の整理整頓」
コメント (2)

今日の授業:7/23(木)

2015年07月23日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) iPad活用講座「Facebookを楽しもう」
夜クラス(19:30~21:30) Eテキスト Excel2010「医療費一覧を作ろう (後編)」
コメント

今日の新聞記事

2015年07月23日 | イマドキニュース
今日は午後・夕方クラスはお休み。
で、ゆっくり朝日新聞の夕刊を読みました。
面白い記事に目が止まりました。

  ヒゲの隊長パロディー動画で安保法批判 本家上回る再生:朝日新聞デジタル 


以下、今話題の2つの動画です。動画の真ん中【右向き▲】をクリックします。


  自民党制作 アニメ動画:再生回数 約24万回
  教えて!ヒゲの隊長(4:51)





  匿名の作者(Akari chan)制作 アニメ動画:再生回数 約30万回
  【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた(8:04)
コメント

今日の授業:7/22(水)

2015年07月22日 | 今日の授業
午前クラス(10:30~12:00) プライベートレッスン「Word2007で資料作成」
コメント

今日の授業:7/21(火)

2015年07月21日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) Eテキスト エンジョイパック Word2010「アイロンプリント用紙で作るティッシュケース」
午後クラス(13:30~15:00) Eテキスト iPad「 iMovieでビデオ編集を楽しもう!」

 『イベントや旅行、日々のできごとや、四季折々の景色など、見回せば残しておきたいシーンがたくさんあります。
  ビデオ編集もiPadなら簡単に楽しめます。
  iPadがあれば、素材となるビデオの撮影から編集、公開までが1台で気軽に楽しめます。
  「動画のこの部分を使いたいな。」「撮影したイベントのビデオをもうちょっと短くコンパクトにまとめたいな。」
  「旅行で撮影したビデオに、説明文を入れておきたいな。」
  撮影したビデオをあれこれ編集したいなら、iMovie(アイムービー)を使ってみましょう
  完成したムービーは、YouTubeや共有ストリームを使って、家族や友達に知らせしましょう。


  ※ 操作方法
 

夕方クラス(15:15~16:45) Eテキスト iPad「 iMovieでビデオ編集を楽しもう!」
夜クラス(19:30~21:00) Eテキスト Excel2013「医療費一覧を作ろう」

 『このテキストでは医療費控除申請のための表を作成します。
  入力規則を使用して簡単にデータの入力ができるようにしたり、医療機関名を入力するだけで
  交通費を参照するようにVLOOKUP(ブイルックアップ)関数を挿入したりします。
  さらに、間違って表を上書きしないようにシートを保護し、翌年以降も利用できるようにシートの
  コピーをして、医療費一覧を完成させましょう。』

  ※ 完成例
 
コメント

今日の授業:7/18(土)

2015年07月18日 | 今日の授業
午前クラス(10:30~12:00) Eテキスト Excel2013「エクセルで3カ月カレンダーを作ろう」
コメント

生徒さんの作品

2015年07月18日 | 生徒さん作品
最近の生徒さんの作品です。

  ラベルマイティ講座「心付け封筒を作ろう」

 『ちょっとしたお礼、ささやかなお祝いの気持ちを伝える、小さな心付け封筒を作りましょう。
  ラベルマイティには、オリジナルの用紙を作る機能があります。
  その機能を使って封筒の展開図を作ります。
  それぞれの面を1枚のラベルとして作るので、背景や縁取りを簡単に入れることができます。
  文字の部分は、素敵な筆文字のイラストを使いましょう。
  入力して挿入する文字とは違って、趣のある仕上がりになります。
  できあがったら、和紙に印刷します。直線で1回切り、まっすぐに折るだけで完成です。』

 ※ 作品例


 ※ 生徒さん作品
 

 ※ 生徒さん作品
   名刺用紙に10枚のカードを作成しました
 


  Eテキスト Excel2010「Excelで日本の伝統模様を作ろう」
 
 『Excelで日本の伝統模様のひとつ〔こぎん刺し〕模様を作ってみましょう。
 〔こぎん刺し〕とは、青森県津軽に伝わる刺し子刺繍です。
  セルのマス目を利用して、塗りつぶしの色で〔こぎん刺し〕模様を作成します。
  Excelで作成した模様は、Snipping Toolを使って画像ファイルとして保存します。
  画像ファイルが完成したら、Wordで簡単なコースターとしおりを作成しましょう。
  日本の伝統模様の美しさを、パソコンならではの方法で楽しめます。』

 ※ 作品例


 ※ 生徒さん作品
 
コメント

最近のヒット講座

2015年07月18日 | お薦め講座
教室が所属する「一般社団法人 パソコープ」のオリジナルテキストは、わかりやすく生徒さんにはとても好評です。
特にEテキストは、パソコンを楽しく続けていくためのテキストで、1コンテンツが約2時間の授業で取り組める内容になっています。
その中で、作品が作れる用紙やキットとテキストがセットになった【エンジョイパック】が最近のヒット講座です。




他のエンジョイパックは、以下の講座です。

  折るだけでできるぽち袋&襲(かさね)の色目ぽち袋

 『ハサミものりも使わず、A4用紙を折るだけでできる「ぽち袋」を2種類作ってみましょう。
  図柄を配置し、ひだを作って折りたたむと、柄の取り合わせが効いたぽち袋が簡単に作れます。
  5つの図柄を配置できるパターンでは、用紙を折りたたんでいくと美しいグラデーションになるよう、
  図柄を組み合わせてみましょう。
  印刷しておけば必要な時にいつでも作ることができます。』

 ※ 作品例



  折るだけでできるぽち袋 封筒タイプ

 『ハサミものりも使わず、A4用紙を折るだけでできるぽち袋で封筒タイプを作ってみましょう。
  折るだけでぴったりと封もでき、チケットや紙幣をそのまま包むことができます。
  Dingbatを使ったイラストを配置して、アクセントにしています。
  印刷しておけば必要な時にいつでも作ることができます。』

 ※ 作品例


 ※ 生徒さん作品
 


  好きな柄で作るコサージュ

 『好きな柄を塗りつぶしに使って、オリジナルのコサージュを作ってみましょう。
  洋服の柄をスキャナーで読み取って、洋服とお揃いのコサージュにしたり、インターネット
  上から絵柄をダウンロードして利用してもよいでしょう。
  A4の和紙の表面・裏面に柄を印刷します。4つの図形すべて同じ柄で塗りつぶしてもよい
  ですし、別々の柄を組み合わせてもよいでしょう。
  作ったコサージュは帽子やバッグにつけて楽しむほか、同梱のプラケースに入れてプレゼン
  トにもお使いください。』

 ※ 作品例



  こぎん刺し模様の竹うちわ

 『こぎん刺し模様の竹うちわを作りましょう。
  Eテキスト「Excelで日本の伝統模様を作ろう」で作成したこぎん刺し模様をもとに
  パターン素材を作ります。図形を作成してパターン素材で〔図の塗りつぶし(テクス
  チャ)〕を設定すると、こぎん刺しの美しい連続模様になります。
  好きな色合いにデザインして印刷し、竹うちわの骨にていねいに貼り付けて仕上げます。
  浴衣やインテリアに合い、軽くて見た目も涼しげな竹うちわの完成です。』

 ※ 作品例
コメント

我が家のモップちゃん

2015年07月17日 | 私のひとりごと
我が家のペルシャ猫。
東京スカイツリー開業の年(2012年5月)に我が家に来たので、現在満3歳。名前はココ ♂。
人見知りでのんびり屋。別名モップちゃん。
今日私が夏バージョンにカットしてみました・・・

  
コメント

今日の授業:7/16(木)

2015年07月16日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) iPad活用講座「Facebookを楽しもう」
夜クラス(19:30~21:30) Eテキスト Excel2010「医療費一覧を作ろう (後編)」

 『このテキストでは、医療費控除申請のために作成した表を、データベースとして利用する
  方法を学ぶことができます。
  ハイパーリンクやコメントを使用して補足情報を追加したり、並べ替えやフィルターで
  必要なデータを効率的に探します。また、ピボットグラフで目的に応じたグラフを作成し、
  表とグラフを印刷します。
  表を作成した後の様々な活用方法を習得し、生活の中にExcelを役立ててみましょう。』

 ※ 完成例
 
コメント

芹が谷教室地図