パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

台風襲来

2009年08月31日 | 私のひとりごと
今日は、お昼頃から風雨が強くなる ということで、安全をきして教室はお休み。
私にとっては、ちょうど腰痛休みになり、やれやれです。

世の中、政権交代でワサワサしているし、お勤めの方は台風でも出勤しなくてはならないのに、いいんでしょうか、こんなにノンビリして・・・
朝から珍しく家事をして、のんびり朝風呂 に入って腰を温め、今日は平原綾香のBGM でこうして好きなパソコンに向かってブログを書いています。

外はこれから大荒れになりそうだけど、これからの日本が良くなるよう舵を切ってほしいものです。
コメント

衆議院選挙

2009年08月30日 | 私のひとりごと
今日は、衆議院選挙当日。

我が家もご老人二人を車に乗せ、投票所のある最寄りの小学校へ午後から出かけました。
私はというと、土曜の授業で黒板に説明を書いている時、腰にビビッと 電気が走り、それから『おばあちゃん歩き』のブザマな状態ですが 、なんとか車に乗り込みました。

今夜台風が近づいているということで、小雨でしたが 、投票所は思ったより閑散としていました。

さきほど夕方6時のニュースで、午後4時の時点で投票率41.83%で前回の選挙より下がっているんだとか。
なぁ~~~んだです。
あの期日前投票の混雑はなんだったんでしょう・・・
マスコミが騒ぎすぎて、「自分一人が行かなくても圧勝なんだから」と思っているのかなぁ。

今夜8時までですが、日本人の資質が問われそうです。
コメント

手洗い励行

2009年08月28日 | 私のひとりごと
このところ、新型インフルエンザが猛威を振るっています。

asahi.com(朝日新聞社)より
『厚生労働省は28日、新型の豚インフルエンザのさらなる感染拡大に備えて「流行シナリオ」を公表した。季節性インフルの2倍にあたる人口の20%が発症した場合、ピーク時には1日に約76万人の患者が発生しうるとした推計モデルを参考に、都道府県などに対し、各地域の人口や年齢構成を踏まえて、患者の受け入れ体制を整えるよう求めた。』

教室も、生徒さんに毎回手洗いとうがいをしてもらっています。
ご協力お願い致します。

コメント   トラックバック (1)

期日前投票

2009年08月25日 | 私のひとりごと
毎週月曜は、車で40分ほどの実家へ泊りに行きます。
父が亡くなって2年。独居老人の87歳の実家の母は、一人生活を謳歌していますが、大分目が弱くなり遠方までの一人歩きが心もとないと、8/30の衆院選の期日前投票を今日済ませてきました。

投票所のある藤沢市役所のロビーには、思いがけずたくさんの人が投票に来ていてビックリ。
今回の選挙の関心の高まりを肌で感じました。

幾つになっても政治に関心があり、TVの政治討論会をよく聞いて、私よりもしっかりとした意見を持っている母はエライ


     実家の玄関に飾ってある、母手作りのちぎり絵「サギ草」

   


     玄関には季節ごとにかわいい置物が飾られています

            
コメント

公園に秋の気配

2009年08月24日 | 私のひとりごと
長かったお盆休みも終わり、17日から授業開始で、もうすぐ8月も終わりです。
我が家の鈴虫も、鈴虫仲間宅の♂♀と交換し、来年に備え♂は毎日うるさいほど鳴き 、♀はせっせと卵を産んでいます。

「誰か、鈴虫欲しい方いませんかぁ・・・」と生徒さんに言っても、「・・・・・・

我が家の玄関には、鈴虫の虫かご3箱と、カブトムシが入っている箱、クワガタが入っている箱と計5箱が積んであります。

「柳の下には2匹目の泥鰌はいない」の格言があるのに、先日の日曜、またカブトムシを見つけに、舞岡公園に行ってみました。

今度はいつもいる池とは違う池に、大きめのカワセミが出迎えてくれました。

          写真2枚のアニメーション画像です(5秒間隔)

   

残念ながら、今回はカブトムシを一匹も捕まえることはできず・・・
代わりにカマキリがセミを餌に食事中でした。


          

公園はもう、秋の花が咲いていました。

   

          黒アゲハが甘い蜜を求めて、飛んできました。

   


          写真2枚のアニメーション画像です(5秒間隔)

   

          もうすぐ、おいしいお米が・・・

   
コメント

虫取りウォーキング

2009年08月14日 | 私のひとりごと
今日も朝から、ノンビリ・・・
夕方運動不足解消に舞岡公園ウォーキングへ。

今日も公園の池で、カワセミがお出迎え。

   


       

                       
        


田んぼには、稲がだいぶ実り始めていました。

   

          


夏休みとあって、親子連れの虫取り家族が網を片手にウロウロしていました。

   

          


自称「虫取り博士」の我が家の主は、一緒になって、クヌギの木の回りをウロウロ・・・
見つけました見つけました・・・カブトムシの♀。
網を片手の幼い男の子にこの虫をプレゼント。

その後ウォーキングしながら次々に虫をGET・・・カブトムシの♂と♀ 、アブラゼミ・ヒグラシのセミを素手でGET、土の中から顔を出したばかりのセミの幼虫・・・

   

          

   

一緒に歩いている私は何故か一匹も目に入らず。
昔 男の子 は、やはりツヨイ
コメント

夏休み真っ最中

2009年08月13日 | 私のひとりごと
8/9~8/16まで教室は夏休み。
娘が一週間里帰りしているので、夏休み前半は一緒にお昼寝したり、ビデオ三昧の毎日。
お盆は嫁仕事の我が家の「お仏壇の掃除・飾り付け」を終え、実家へ。
実家の「お仏壇の掃除・飾り付け」を終えた後、娘と母と私の女三人で藤沢小田急百貨店の千疋屋へランチに出かけました。

    

夜、実家の玄関で迎え火を焚いてから我が家へご帰還。
夏休み後半は、地震 も起きず、平穏な日であってほしいものです。
コメント

今年の鈴虫

2009年08月12日 | 私のひとりごと
今年も8月5日頃から、鈴虫が鳴き始めました。
毎年卵で越冬し、5月の連休明け頃に孵化し、8月上旬に鳴き始めます。
今年でもう4年目。
8月中旬には、やはり鈴虫を毎年孵化させている方と♂♀交換して 、来年にいい子が産まれるようにします。

         虫の嫌いな方は下の動画は飛ばして下さい。

   
コメント

家族のお祝い

2009年08月09日 | 私のひとりごと
今日は、家族のお祝い事。
横濱水天宮へ安産祈願に行ってきました。
若いイケ面の神主さんにお祓いをしてもらい、二人の娘、ともに腹帯とお守りを頂きました。

夜は、ご老人3名も入れ、家族でお祝い。
お店のご主人が、純米酒「初孫」 を用意してくれていました。

   

今年暮から、新年にかけて娘たち家族に、我が家の初孫が相次いで産まれます。
コメント

芹が谷教室地図