パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

健康診断

2006年10月31日 | 私のひとりごと
今日は、久しぶりの第5週目の仕事休み。
前から予約していた、健康診断で病院へ。
大きな病院なので、待たされること2時間半。
まだまだ使えそうとの診断で、一安心。

先日新聞に、来年1月末発売の次期OS「ビスタ」の記事が掲載されました。
とうとう発売です。

Microsoft Windows Vista ホーム

それに伴なって、Microsoft Office 2007、Microsoft Internet Explorer 7もバージョンアップです。

2007 Microsoft Office system プレビュー サイト

Microsoft Internet Explorer 7 ホーム

さて、来年はまたまたPC業界激動の年です。
この2~3年楽させてもらった分、来年は干支と同じに「猪突猛進」になりそう。
                   猪のつもり
まだまだ、当分使えそうな身なので、頑張るしかないかぁ・・・
コメント

おもしろ体操

2006年10月29日 | 私のひとりごと
今日は、週1回の体操教室。
体操教室も、もう3年目ですが、仙人のような雰囲気を持っている先生 (私より若いけど・・・)は、いろいろ新しい体操を教えて下さいます。
このところ、やっているのが「ゴキブリ体操」
仰向けになり、手と足を上げて、2分間バタつかせます。
まさにゴキブリ瀕死状態。
血流がよくなるとかで、でも2分間は結構長いのです。
それから、ラッコ調教体操 など、二人組んでのおもしろい体操を考案して生徒にやらせます。
ヨガを基本にした「自然健康体操」。まだまだ続けます。
コメント

奥入瀬渓谷ウォーキング

2006年10月22日 | モブログ
今日は、旅行最終日。
奥入瀬渓谷遊歩道、全長14.2キロを約4時間半かけて歩ききりました。
写真は、奥入瀬渓谷の銚子大滝です。
今、帰りの新幹線の中。
さすがに足・腰ガタガタです。
心配していた雨にも降られず、紅葉はもう一歩というところでしたが、旅程はほぼ計画通りに終わり、楽しい旅でした。
コメント (3)

津軽三味線

2006年10月21日 | モブログ
十和田湖から昇る日の出を見ることができたわりには、雲の多い一日でした。
八甲田山ロープウェイで上がったところにゴードラインという瓢箪形をした遊歩道があり、そこを歩く頃には雪が散らつくほどの寒さに・・・
ありったけの服を着込んで寒さをしのいだ一日でした。
動画は、宿泊したホテルで聞いた津軽三味線です。
コメント   トラックバック (3)

十和田湖にて

2006年10月20日 | モブログ
今日から、母娘3人旅で十和田湖に来ています。
お天気は上々でしたが、紅葉度は、80%というところ。
動画は、十和田湖遊覧船から携帯電話で撮影しました。
でも標高の高いところはちょうど見ごろ!!
ぶな林の黄色が目に鮮やかでした。
明日は、八甲田山に行きます。
天気は、今のところ快晴の予定。
コメント (3)

幾つになっても勉強

2006年10月15日 | 私のひとりごと
今日は、午前中、体操教室で「O脚防止の為の内股を鍛える体操」を習いました。
「イチ、ニィ、内股ぁ~」と大きな声で言って、内股に気持ちを集中させて鍛えます。
体操教室は、もう3年目だけど・・・ホントに先生は毎回イロイロなことを教えてくれます。

午後から、久しぶりに実家へ。

83歳の母は、先日携帯電話を買った後、携帯メールがうまくできないらしく、ヘルプのお呼びがかかりました。
「携帯は画面が小さいし、目が疲れるからやめた方がいいよ」と言ったのに、行って見るとマニュアルには赤いマーカーのラインが。
読んでもどうもわからないらしく、私の携帯電話相手にメールの送受信の勉強。

                上の動画はその時の勉強風景 
                画質が悪いので、肖像権はクリアでしょう・・・ネ。

教室の現役の生徒さんで最高齢は81歳の男性。
いつも、新しいことに挑戦し、現在エクセル・ワードの応用編を勉強しています。

60代、70代の生徒さんも多数・・・

夜、家から母にメールを送ったら、ちゃんと返信されてきました。
    さっすがぁ~~~~~~
       ・・・でも、あとからあとから返信メールが来たのはナゼ
コメント (7)

ipodに絵本配信

2006年10月15日 | 私のひとりごと
10/8の朝日新聞に「携帯端末に絵本配信」の記事が掲載されていました。

      動画は、音声を最大にして見て下さい 

NTTグループは8日から、童話の名作に映像や音声をつけた「絵本」を、「ipod」や「PSP」「ニンテンドーDS」向けにネット配信するサービスを始める・・・年末まで試験的に無料 でサービスを実施し、年明けから商用化する方針。・・・ゲーム機でサービスを利用するには、専用サイト「ふぁんた時間」からダウンロードしてゲーム機に取り込む。・・・ipodで楽しむには、動画再生可能な機種が必要だ。 = 朝日新聞より抜粋

取り込んで見ました、動画再生可能なマイipodに。
初回配信「てぶくろを買いに」に続き、映像・音声つきの6作品に加え、音声だけの20作品も、順次配信されます。


   

       
コメント (2)

最近思うこと

2006年10月14日 | 私のひとりごと
毎日書けないブログ。今日もまとめて書くことに・・・

1.最近購入した本:gooブログ公認ガイドブック
   最近、少し勉強する時間が取れるようになりました。
   で、購入したのが、以下のガイドブック(税込:1,659円也)。

   まだまだ勉強中・・・


   できるブログ gooブログ対応 改訂版

インプレスジャパン

このアイテムの詳細を見る

     上の画像をクリックした方がこのガイドブックをアマゾンから購入された場合、
       私に報酬がもらえる仕組みになっています。

       (アマゾンは、1,500円以上購入すると、配送料は無料です。着払いもOK。)


2.最近のお薦めブログ(教室の卒業生のブログ):旅行記

   私よりもずっと真面目にブログを書いている生徒さん。
   国内 と海外 の旅行記が偶然、同時期にアップされました。

    国内旅行記日々の出来事 
   山陰と山陽を巡る気儘な車旅:今日で13日目

    海外旅行記日々 
   7泊8日のオーストラリア旅行


3.話題のサイト:横田めぐみさん Web写真展

   写真を見ていると辛くなります・・・

    取り戻すまで-拉致被害者家族写真集 

   13日から、インターネット上で、横田めぐみさんの写真約70点を公開している
   以下のサイトにアクセスが殺到して、接続しにくい状態が続いているようです。

    あさがおの会

4.最近がっかりしたこと:ディープインパクトが今年限りで引退

   ディープインパクトの走る姿が好きでした。
              ・・・ギャンブルはしません
   ディープにとって、なにが幸せなんだろう・・・

    Yahoo!ニュース - ディープ引退 

    ディープインパクト写真館 


5.最近クリアしたこと:DVD 『24 シーズンⅤ』vol 1~vol 9の視聴

   9/2、9/23、10/7と3巻ずつレンタル開始した分の合計9巻(18時間分)を、
   やっと見終わりました。
   vol 10~vol 12は11/3からレンタル開始。
      ・・・早くコイコイ・・・レンタル開始日
コメント (1)

横浜ベイクォーター

2006年10月08日 | 私のひとりごと
連休なかび。
午前中、体操教室。
午後から、来年花嫁になる娘とお試しエステに・・・
人生2度目のエステ体験。

生徒さんの知り合いの方が横浜駅近くで、エステサロンを開いていて、そこで至福の時を過ごしてきました。
ウン十年の角質が、きれいに取れたようで、終わった後はなんだか小顔になったような・・・
たっぷり2時間近くもやっていただき、最後にきれいにお化粧までしていただきました。
朝方まで、待望の新作ビデオ「24(トゥウェンティフォー)シーズンV」を3本(6時間)を見ていたため、爆睡しているうちに終わってしまったような・・・

せっかく、バッチリお化粧してもらったので、横浜駅東口に新しくできた「横浜ベイクォーター」を訪問。

「横浜ベイクォーター」とは・・・
『豪華客船をモチーフにしたデザインで、甲板のように下層階にいくほど海側にせりだしたテラス』というショッピング施設。
いわば、横浜版表参道ヒルズ。

海に面したレストランでは、結婚式の二次会が盛り上がっていて、来年嫁ぐ娘は花嫁さんの衣装が気になるようでした。

横浜ベイクォーター 

  動画や写真は携帯電話で撮影したので画質が良くありません。





 「横浜ベイクォーター」から見た「みなとみらい」
コメント (1)

満月

2006年10月07日 | モブログ
昨日10/6は、中秋の名月でしたが、天気は大荒れ。
今日ようやく、満月が見れました。

18:15 ようやく、公園の木々の間から満月がウォーキングロードを照らしました。

                                
コメント (2)   トラックバック (1)

芹が谷教室地図