パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

夏の収穫

2007年07月29日 | モブログ
そろそろ、庭のトマトが収穫時期に。



     

先週庭の木の枝払いをした時、鳥の巣を発見。
中には卵が・・・
慌てて巣の近くの枝払いはやめて、様子を見ると、親鳥のつがいは様子が違うのかしばし上空をウロウロ。
翌日、下からそっと見ると母鳥が卵を抱いていて人安心。

     
コメント (2)

夏の夕暮れ、ウォーキング

2007年07月28日 | モブログ
土曜、夕方1か月ぶりのウォーキング。
冷房の利いた快適な我が家 に後ろ髪を引かれながら、健康の為、1万歩のウォーキングへ。
夏の夕方の公園は、ヒグラシの大合唱。時々、鶯も鳴いていて1か月前と違い夏の風情。



田んぼの稲も大分伸びてきました。途中ちょっと横道にそれて、公園の近くにある「牧場直営アイスクリーム」屋さんへ。
汗を流して歩いた分、カロリーを取ってしまった・・・・・



猛反省で、後1万歩歩くべく、再度公園を徘徊。
6時を過ぎると、なぜかヒグラシの声は聞こえず、ニイニイゼミの大合唱。
暗くなるまで歩いて、なんとか15,000歩達成。
コメント

久しぶりの自由時間

2007年07月27日 | 私のひとりごと
今日は、久しぶりに夕方クラスがない。
パソコンに取り込んある音楽をBGMにして、いれたてのコーヒーを片手に、久しぶりに生徒さんのブログをネットサーフィン。
あれあれ・・・新しい絵文字が。
24日頃に新しい絵文字ができたらしい・・・知らなかったぁ・・・
毎日のようにブログを書いていらっしゃる生徒さんが、いち早く新しい絵文字を使っているぅ。

今週から又1クラス(4名)「ブログ作成」の授業が始まりました。
教室でのブログの最初の授業は2005年1月。
「みやままのひとり言」の最初の記事は2004年11月1日の「チューターのプロフィール」。
この時投稿したマイフォトは、2003年春撮影したもの。そうか、4年も前のものです・・・大分様変わり していますが、まだ教室の宣伝にこの写真を使っている・・・
先日、この写真にダマサレテ いらした生徒さんが、「大学生の娘さんかと思ったぁ~ 」とおっしゃっていたっけ。

gooブログも年々使いやすくなってきて、芹が谷教室の生徒さんも現在6名の方がご自分のブログを作っています。

芹が谷教室 生徒さんのブログ 

これからお仲間が増えるといいですね。
コメント

動画の編集

2007年07月22日 | お薦め講座
6月から、デジカメの動画機能を使って撮影した動画を編集する「動画編集講座」が2クラスで始まっています。

6月はデジカメで撮影した静止画をムービーに仕立てる内容でしたが、7月から本格的に動画の編集に入るので、前回の授業では、教室の全景・教室内の様子・庭のお花などを自分のデジカメの動画機能で撮影しました。

デジカメで静止画を撮ることはあっても、動画まで撮ったことがない方も多く、みなさん四苦八苦・・・

Windows-PCに付属のムービーメーカーを使っての授業ですが、教室のXP-PCは、5年前購入のPCなので低スペックなため、XP-PCを使ってのクラスは、動画の大きさを320×240ピクセルに設定を落として撮影しないと、スムーズに動きません。

もう1クラスはVista-PCを使うので、高画質の640×480ピクセルで撮影してもOK。
動画を編集するには、やはり、高スペックのPCが必要のようです。

ムービーメーカーが扱える主な動画ファイルは、[.mpg]や[.avi]ファイルで、[.mov]ファイルは取り込むことができない為、フリーソフトなどを使い取り込めるファイル形式に変換する必要があります。

前回に動画編集の授業をした時は、[.mov]ファイルとして動画が保存されるデジカメを持っていた方は1~2人程度でしたが、先日の授業では5名中3名も。
デジカメのメーカーとしては、PentaxやPanasonicが[.mov]ファイルで保存されるようです。
先日の授業で使ったフリーソフトは、変換したファイルの容量が大きくなり、やはりXP-PCでは、コマ送り的になり使えず。
急遽、容量が小さくなって・画質もそれほど落ちず・音声付きで変換できるフリーソフトをネットから検索し、いろいろ試し、なんとか解決が付きそうです。

次回の授業の見通しがたって、ホッと一息。


梅雨時期に家を空けていたので、庭はボサボサに・・・
この土・日にかけて、我が家の主はお手入れに大奮闘。
さすがの私も、お手伝いを。

願わくは、お庭の撮影をする前に キレイ にしてほしかったなぁ・・・

  
コメント

ムービーその2

2007年07月15日 | 私のひとりごと
スイス旅行3日目の画像と動画をなんとか整理完了
(※動画は一番下で紹介)

3日目は、「マッターホルン観光」
ガイドさんの案内で高原をハイキングしました。
その途中で見つけた可憐なお花の写真です。
スイスで買ってきた「スイスアルプス 高原植物ポケットガイド」からお花の名前を調べたのですが、間違っていたらゴメンナサイ・・・

※右の小さな写真にマウスを乗せると、左に大きく表示されます
<アルプスルの可憐な花々
< <>
<>
<>
<>
<><>

<>
<>
<>
<><><>
><
※上記のタブはE-3から紹介していただきました


   
    フィテウマ・ヘミスファエリクム  別名「魔女の爪」

   
    オクシトロピス・カンペストリス



   
    スイスアルプス最高峰 モンテ・ローザ(4,634m)
     ※ゴルナー・グラート展望台(3,090m)からの眺め

   
    湖に映る「逆さマッターホルン」
     ※ハイキングコースから撮影

   
    マッターホルンが間近に
     ※シュヴァルツゼー展望台から


動画は、サイズが大きくなってしまったので、2つに分けました。
通信環境がブロードバンドでない方は、ゴメンナサイ・・・

画面は拡大しないで、標準の320×240ピクセルの表示サイズでご覧ください。
音声付です

動画ファイル(wmvファイル 77.3MB 5分17秒)  スイス旅行3日目その1

動画ファイル(wmvファイル 36.7MB 3分49秒)  スイス旅行3日目その2

コメント (4)

ほたる鑑賞

2007年07月08日 | 私のひとりごと
帰国早々、生徒さんのブログを拝見していて、「ピヨピヨ日記」さんの記事『平家蛍』で保土ヶ谷児童公園のホタルを紹介されていたので、7日土曜夜、さっそく行ってみました。
池のほとりに幻想的に光っている蛍を発見。
やっぱり、日本はいいなぁ・・・




     
コメント (2)

ムービーその1

2007年07月08日 | 私のひとりごと
7/6夜、無事スイスより帰国。
いろいろハプニングはあったけど、無事9日間の旅は終了。
山の空気をいっぱい吸って・イッパイ歩いて、十分リラックスしてきました。

でも、頭の中はまだ「お山の上」状態。
明日から授業。ハイ、頑張ります・・・

21名のツアーで、9組の熟年夫婦・1組の新婚さん・お一人参加のご婦人。
お天気は、「晴れ後、曇り後、雨時々雷」のなんでもござれ。
でも、撮影ポイントではなぜかパァ~ッと晴れ、素晴らしい眺めを堪能できました。


       ヨーロッパ最高峰「モンブラン」(4,807m)

     
         アルプスの女王「マッターホルン」(4,478m)

今回はデジタルビデオカメラは持参せず、デジカメで動画・静止画を撮ってきました。
なかなかまとまらず、まずは最初の1日・2日目をムービーにしました。

画面は拡大しないで、標準の320×240ピクセルの表示サイズでご覧ください。
音声付です

動画ファイル(wmvファイル 57.0MB 4分09秒) 
コメント (4)

芹が谷教室地図