パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

初節句

2010年02月28日 | 私のひとりごと
今日は、朝から冷たい雨。
でも午前中は、久しぶりに「自然健康体操」に行きました。
あちらこちらストレッチして、固まっていた体をほぐして気分爽快。

午後から、孫娘 の「初節句」のお祝いに。
ジジババ4人に囲まれ、日中いつもぐずるという孫娘はなぜかおとなしく・・・  
パパ・ママは「これでは夜が恐ろしい 」と心配顔。


   
コメント

外はもう春

2010年02月26日 | 私のひとりごと
久しぶりに、のんびりと庭を歩いていたら、水仙の下にふきのとうが顔を出していました。
このところ20度近い気温で外はすっかり春の装いです。

   


明日27日(土)からようやく授業開始です。
ほんとは22日(月)からだったのですが、体調もよくなかったので、またまた生徒さんにお願いして延ばしてもらいました。

仕事の準備・確定申告もろもろやることいっぱいあるけど、平日で丸一日休みなのはもう暫くないので、車を飛ばして川崎の次女のところへお手伝いにという名目ですが、孫息子の顔を見に行ってきました。

ちょっと見ない間に、目元もしっかりしてきて、わかるのかバ~バに話しかけて きました・・・


   
コメント

無料携帯電話講座のお誘い

2010年02月26日 | お薦め講座
以下の日程で、無料携帯電話講座を開催します。

au携帯電話講座(無料) 各クラス定員:4名
  3/2(火)10:00~12:00 初めてのケータイ入門
  3/9(火)10:00~12:00 初めてのメール入門・ケータイカメラ入門

まだ携帯をお持ちでない方も気軽にご参加下さい。
当日はこちらで用意した機種で受講していただきます。

どなたでも受講できます。3/2か3/9のどちらかでも受講可能です。

ドコモ携帯やソフトバンク携帯をお持ちの方でも、携帯の機能の再確認になり、過去実施した講座では好評でした。

また、au携帯のご購入やご相談で「auショップ上大岡店」にご来店されますと、「生活応援グッズ」のプレゼントを頂けます。
(当教室からのご紹介チケットをご持参下さい)
コメント

生徒さん募集中!!

2010年02月25日 | お薦め講座
3月からWindows7の初級クラス・中級クラス開講です。
現在、生徒さんを募集中です。

Windows7 らくらく学習コース
 ※ はじめてパソコンを勉強する方向け
 毎週水曜午後クラス(13:00~15:00)

Windows7 ゆうゆう活用コース
 ※ XPやVistaでパソコンの入門編を勉強され、Windows7の新パソコンで活用編を勉強したい方向け
 毎週火曜の午前クラス(10:00~12:00)

上記の時間帯でご都合の悪い方は、別の時間帯でも開講可能ですので、ご相談下さい。

XPクラス・Vistaクラスも初級・中級クラス開講中ですが、途中からでも受講可能です。



芹が谷教室は勉強したい時にいつでも入塾できる教室ですのでお友達・ご家族でパソコンを勉強したい方がいらしたら是非ご紹介下さい。

3/25まで お友達ご紹介キャンペーン 期間中です。

お友達・ご家族を紹介していただいた生徒さんには、
  特典:クオカード500円分
 
ご入会いただいたお友達には、
  特典:入会金(3,150円)を半額に
  ※ ご家族で先にご入会した方がいらっしゃる場合には入会金は無料になります。



また、3/21(日)午後 永谷地区センターでWindows7の勉強会 、夜6時から別所 港寿司で懇親会 を予定しています。

ご都合のつく方は是非ご参加下さい。
コメント

Skypeさまさま

2010年02月23日 | 私のひとりごと
今日は、Skype(テレビ電話)で家に帰ってしまったおチビちゃんとご対面。

我が家のSkypeは今まで、一人住まいの実家の母との交信手段でしたが、その母も有料老人ホームに入ってしまったので暫く使っていませんでした。
今日久しぶりに、娘からSkypeで呼びかけられて、あわててWebカメラを繋げてスタンバイ。
出た出たかわいい孫息子の顔が画面に・・・・

思わず「みやバ~バでちゅよ~~~~~ 」画面をナデナデしていました・・・

プライバシーの侵害にならない程度にこれから多いにSkype活用です。
コメント

戦い終わって風邪ひいて・・・

2010年02月21日 | 私のひとりごと
20日(土)とうとう、チビちゃんたちがそれぞれの家へ帰って行きました。   
奮闘したみやバ~バは、とうとう最後にダウン。
新型インフルではないけど、風邪をうつすわけにはいかないので、最後のお見送りは布団の中から手を振るだけでした・・・  

おチビちゃんたちはそれぞれ1ヵ月が過ぎ、体重も1キロずつ増え  、その分バ~バの体重は2キロ減
大変だったけど、充実した1ヵ月でした。


            

  
コメント (3)

マイ バースデイ

2010年02月18日 | 私のひとりごと
今日は、みやバ~バの??歳のバースデイ。

      


娘婿さんから、マイケル・ジャクソンのTシャツをもらいました。



これを着て、MOONWALKERしましょうか・・・
コメント (2)

初めての風邪

2010年02月17日 | 私のひとりごと
おチビちゃんたちは生後1か月が過ぎ、そろそろ親の免疫がなくなる頃なのか、顔に湿疹ができたりトラブルが多くなってきました。

孫息子が2~3日前から「コンコン」と咳が出始め、今朝近くの小児科を受診。
軽い風邪とのことだけど、鼻が詰まって苦しそう・・・

アカチャンホンポ(赤ちゃん用品専門店)で「鼻水吸引器」なるものを購入。

今の世の中いろんな物を売っているんだぁ・・・

   
コメント

Windows7 Upgrade

2010年02月17日 | 私のひとりごと
2か月お休みしていた教室も来週から再開します。
ようやくVista-PC1台をWindows7にアップグレード。

   

おチビちゃんの寝顔を見ながら、2か月ぶりに勉強開始です。
コメント

雛飾り

2010年02月16日 | 私のひとりごと
昨日で長女の女の孫が満1か月になりました。
生まれた時よりも頭の回りが一回り大きくなって、沐浴する時に片手が回らなくなってきました。

今日は、ママとおチビちゃんの1か月検診。

            


その前に先日注文していたお雛様が娘の家に届き、居間に飾りつけをしました。
親王飾りですが、付属のDVDを見ながら飾りつけ。

マウスを乗せると、スクロールが止まります
<
初節句       

先日TVで放映されていた「崖の上のポニョ」に似ている孫娘が、健やかに育つことを願って飾りつけをしました。
ポニョのように、お魚の上をピョンピョン飛んで走る元気な女の子になりそうです・・・
コメント

光電話

2010年02月15日 | 私のひとりごと
この休日、我が家の電話は不通になっていたようだ・・・

休日になると、里帰りしている娘の婿殿も泊りにきて、3家族が暖房などの電気器具をフル回転で使うと、60アンペアもある我が家のブレーカーが落ちてしまう・・・
で、光電話のルーターの電源が消え、知らない間に電話が不通になっていた。
今日、NTTの工事の方が新しいルーターに取り替えてくれて、無事電話開通。

この2~3日の間にお電話頂いた方、スミマセン・・・

2人のお孫ちゃんの顔を毎日見れるのも今週いっぱい。

        
       シェ~           ベッカムカット

入れ替わりに、ショートステイに行っている我が家のご老人がご帰還で、また熟年ジジババと新米ジジババの生活に戻ります。
コメント

ワードでアルバム

2010年02月14日 | 私のひとりごと
実家の母(88歳)が2泊3日で孫の顔を見に来ました。
2人のひいまごちゃんの顔の区別がイマイチだったものの 、帰る頃にはひいまごあやしも手慣れてきました。
入居しているホームの部屋に貼っておけるよう、ワードでアルバムを作ってもたせました。

     
コメント

今年もサラ川

2010年02月11日 | 私のひとりごと
今年も、「サラリーマン川柳100選」が発表されました。

なかなかのモノです・・・
コメント

初めてのお留守番

2010年02月10日 | 私のひとりごと
今日は、午前中2人のママは外出。
2人のチビちゃんの面倒を半日みました。
1人はありがたいことに熟睡。  もう1人はギャン泣き。 
生まれながらにして性格がくっきりわかれている2人。

さぁ、私の性格を受け継いでいるのはどちらかな・・・

   
                       やっと寝ました・・・
コメント (2)

バースデイ・プレゼント

2010年02月09日 | 私のひとりごと
2回も見に行った映画 「THIS IS IT」のブルーレイディスク がとうとう我が家へやってきた。

 
   

2月は私の誕生月。新米バ~バへ新米ママ・パパたちからプレゼント。
明日、ママが検診で留守番するチビちゃんと、これで一緒にフィーバーしよう・・・・・かな 



マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

上の画像をクリックした方がアマゾンから商品を購入された場合、
   私に報酬がもらえる仕組みになっています。
   (アマゾンは、1,500円以上購入すると、配送料は無料です。着払いもOK。)
コメント

芹が谷教室地図