パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマートフォン講座も始まりました。何回同じ質問をしても、笑顔でお答えいたします。

手作りビール試飲会

2006年08月29日 | イベント
7月、キリン横浜ビアビレッジの「ビールづくり体験教室」で作ったビールが、40日間の熟成を終わり、この土曜日に我が家にやってきました。
さっそく、一緒に体験教室に参加した友人と「試飲会&バーベキュー」を我が家の庭で開催。
「ピルスナービール」 「レッドビール」の2種類の飲み比べをしました。
作りたての味は最高

コメント

子ども居場所づくりは満員

2006年08月28日 | YCC芹が谷教室
2年目に入った、子ども居場所づくり「横浜市地域子ども教室コミュニティクラブ(YCC)芹が谷教室」は、今日13人目のお子さんが入ることになり、もう満杯状態になりました。

毎週月・水の15:30~17:30で実施していて、近隣の小学校の1年生~6年生が、パソコンを使って教育ソフトやゲーム・物づくりをしたり、英会話教室、マジック教室もあり、放課後の時間を楽しく過ごしています。

1年目の去年は3人の生徒数だったのが、今年になって、通っている子どもたちの「おもしろいんだよ~ 」は勿論、ママさん談義でも話題になっているようで、現在月曜日は6人(男の子6人)、水曜は7人(男の子3人、女の子4人)の大入り満員状態になりました。

お手伝いの方と2人で、パソコンの使い方を教えたり、喧嘩の仲裁をしたりで毎回タイヘェ~~~~ン
           


YCC芹が谷教室のブログ
 詳しい様子は、ブログをご覧下さい
コメント (2)

ソレイユの丘

2006年08月16日 | 私のひとりごと
今日は、夏休み最終日。
あぁ~~~、とうとう終ってしまうのです。
いろいろ予定を立てていたけど・・・・・・・・

教室では、秋になると、バーベキュー大会を実施しているのですが、いつも場所は野島公園なので、次回はちょっと場所を変えてと実施場所の下見に行ってきました。

三浦に新しくできた「長井海の手公園 ソレイユの丘」にバーベキュー場が完備されているということで雨も上がったことだし午後に出発。
家から高速横浜横須賀道路を通り、三浦縦貫道を降りてすぐ、30分で到着。
かわいいひまわり畑の横を通って、バーベキュー場へ。

カンカン照りの中、じゃぶじゃぶ池では、子ども達が大騒ぎ。
お盆休みということもあり、暑いのにおじいちゃん、おばあちゃんも親御さんと一緒に子どものお守り。たいへぇ~~~ん。

バーベキュー場は、屋根が付いていて、急な雨でもOK。
食材も、包丁・まな板などの道具・炭もすべてそこで借りれます。
便利だけど、ビールも待ちこみ不可で生ビール500円也。うぅ~~~ん、チト高い。
    ・・・再考の余地ありでした。



気を取り直しておいしい生乳ソフトを食べて、暑い中ぐるっと一周。
じゃぶじゃぶ池で遊んだ親子連れは、公園の中にある、海洋深層水風呂で汗を流すようです。

帰る途中、湘南国際村に寄って散策。
ここは、眼下の相模湾に沈む夕日を見るには絶好の場所。
宿泊施設もあり、みなとみらいのホテルよりは割安。
立派な一戸建てもあり、きょろきょろと歩いて、一日1万歩の目標を達成。
コメント (3)

不思議な現象

2006年08月15日 | 私のひとりごと
先日、授業中に不思議な現象が発生。
生徒さんが開いたマイピクチャ内のフォルダ名・ファイル名がいっさい表示されない。
再起動してもダメ。10年間教えているけど、こんな現象は初めて。
あわてて、NECのコールセンターにヘルプ。
受話器を持って待つこと30分あまり。コールセンターって忙しいんですね。
いろいろ調べてくれて、的確な回答を得ました。

スタートメニューからマイピクチャをクリックする時、Shitキーを押しながらクリックすると、見事にフォルダ名・ファイル名が消えます。
直す時も、Shitキーを押しながらマイピクチャをクリックすると表示が復活。
同じ事をマイドキュメントでやっても、何事も起きず。
なぜマイピクチャだけが・・・

こんな修正方法を教えていただいた、コールセンターのお姉さんに脱帽。
コメント

目標は1万歩

2006年08月14日 | 私のひとりごと
今日は、昼間家の片づけをして、夕方目標1万歩の散歩。
この4月、夫が糖尿病のデッドラインすれすれということで、夫婦で病院の栄養指導を受けてきました。
それから、夫は、食生活を気をつけるのは勿論ほぼ毎日1万歩を目指して歩いた結果、8キロの体重減を達成。
週一回通っている体操教室の女性陣からお褒めの言葉を頂いた夫は満更でもない様子。
最近では私の運動不足解消と称して、日曜の夕方、近くの公園を歩くこと3周。
1時間半ほど歩くとなんとか1万歩を達成します。
週1回の1万歩では、あまり効果はないけど、ヒグラシの鳴く中、牛蛙の鳴き声や、田んぼを渡る風、ザリガニ釣りをする親子連れ、今日はペットのアライグマを散歩している若者に遭遇。
コメント (2)

初野外コンサート

2006年08月13日 | 私のひとりごと
今日は夕方、野外コンサート「Pop up!SMAP」に行ってきました。
場所は新横浜の日産スタジアム。
知人が行けなくなったため、4枚のチケットを安く譲り受け、思いがけずのコンサートです。
昨日のような雷雨に合っては大変と合羽持参で準備万端で行ったけど、なんとかお天気はOK。

「オレは遠慮するよぉ」の旦那様にコンサート会場までアッシー君をお願いして、
「ほんとにヨク行くよぉ~~~」の息子の一言にもめげず、「冥土の土産に・・・ 」とばかり若者に混じって、初めての野外コンサート。

SMAPはジャニーズの一員でも、周りを見れば、結構いるじゃぁないの・・・オジサマ・オバサマが。
昨日6万人、今日はなんと7万人の入場数とか・・・
夕方5時半から始まって、夜9時半までなんと4時間も歌って・踊って・しゃべって・・・アンコールも2回も・・・サービス精神旺盛なSMAPでした。
7万人の観衆が持つライトが、SMAPの歌に合わせ動くさまは、なかなかの圧巻。

夏の夜空の星がいっせいに地上に舞い降りたようでした・・・
コメント (3)

だらだら日

2006年08月12日 | 私のひとりごと
今日は、朝からダラダラ・・・
溜まっている新聞を山積にして、久しぶりに、ゆっくり目を通す。
活字を読むのは、新聞がせいぜいで、毎月2回配達される「日経パソコン」の雑誌も読めたり読めなかったり。
私のストレス解消は、コーヒー片手に甘いお菓子をほお張りながらゆっくり新聞を読むこと。
最近は忙しく、それもままならなかった・・・
明日の授業の予習も、今日の復習もしなくていいこんな日は、朝寝して、午後は新聞三昧。
何週間も前の記事を読むのは、気の抜けた泡のないビールを飲むようなものだけど、読んでいて新しい発見をすると、得した気分になります。
旦那様の「そんなことしていていいの・・・家の片づけが・・・」なんていう目線は今日は無視。
だってまだ夏休みは半分あるもの・・・

夜は、映画の座席をネットから予約して、夜9時過ぎから始まるレイトショーで通常料金より600円安く映画鑑賞。
「パイレーツ・オブ・カリビアン2」は、思いっきり「つづきは、次回をお楽しみに・・・」
たこ海賊のぬるぬるが夢に出てきそう・・・

帰ってきたら、卵から孵化して今か今かと待っていた鈴虫の初鳴きを聞きました。
去年より4日遅れの初鳴きです。
コメント

レーザーマウス

2006年08月11日 | 私のひとりごと
今日は、久々にヨドバシ訪問。
最近マウスが調子悪く、手に合うマウスを探す。
光学式マウスが主流かと思えば、レーザーマウスなるものが並んでた。

従来の光学センサーに比べて、波長が短く高精細なレーザーエンジンを搭載。光学センサーでは識別しにくかった光沢感のある素材の表面を読み取ることが可能に。滑らかな白色デスク上でもマウスパッドを使わずにカーソル飛びなくご使用いただけます
     ・・・フムフム

ゴミが溜まって動きが悪くなるボールマウスから、光学式マウスになり、愛用してきましたが、これも最近カーソル飛びが多くなり我慢して使っていると肩が凝る。
光学式マウスより高価だけど、かわいいアクアブルー色を購入。
さっそく使ってみると、調子がイイ

  レーザーマウス




 レーザーマウス  光学式マウス  ボールマウス
コメント

夏休み初日

2006年08月10日 | 私のひとりごと
今日から一週間の夏休み。
朝食もちゃんと作り 、溜まっている仕事を少し片付けてから、昼寝すること3時間。
夜は、家族のアッシー君をして、ついでにビデオを返しに久々の運転です。
ビデオ屋さんの駐車場は平日の夜なのに満車。空くのを待ってなんとか狭いところに停める。
いつもは、家族の助手席で来ているビデオ屋さんだけど、運転席に座っていると勝手が違う。
免許取得5年目ですが、運転技術はまだまだ・・・・

WindowsXP付属のソフト「Windows Messenger」で、文字チャットやビデオチャットができますが、その講座を勉強した生徒さんと時々チャットをします。
お互いにアドレスを登録しておくと、相手がPCの電源を入れると自分のPCが「ピコ 」っと音がするのでわかり、チャットを始めることができます。
今日は、朝、生徒さんとチャット、夜は嫁いだ娘とチャットして元気そうで安心したところ。
1対1のチャットは勿論ですが、複数でチャットもできるのでMessenger仲間が増えるといいのだけど・・・

8月に入ってから、我が家の前の家を壊し始めました。
いろいろご事情があってか、大きなお宅は壊され、2棟の新築建売住宅になるようです。
まだまだきれいな家でしたが、大きな重機でいきなり壊すのではなく、屋根の瓦から順番に手作業で取り外して、現在は2階部分が無くなっています。
生皮を剥がすような作業で、見ていてつらくなります。
いろいろな花が咲いて目を楽しませて頂いたお庭も今は無残な状態です。
早く、新しい家が建って生まれ変わってほしい

コメント (2)

久しぶりのブログ

2006年08月09日 | 私のひとりごと
いつもブログを読んでくれている友人が、豪を煮やし、「生きているかいぃ~~~ 」と心配してメールをくれました。
そう、半月ぶりのブログです。
このところ、なんやかんやで忙しく、ブログを書く暇もないありさま。
一昨日は、歳甲斐もなく、徹夜。
でも、生徒さんのブログはちゃんと読んでいました・・・

明日から一週間の夏休みです。
旅行の予定はないけど、相変わらずアレモコレモとやりたいことはいっぱい。

忙しいといいながら、この夏休みに見る予定の映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」の1作目の「呪われた海賊たち」のビデオもしっかりと鑑賞済み。
ついでに、今日は、新作ビデオ「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」も見終わった。

準備万端、さぁ、劇場へ・・・
コメント

芹が谷教室地図