パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

謎の缶詰

2005年02月28日 | 私のひとりごと
さてさて、謎の缶詰を手に入れました。
今日から一週間ほどすると、なにかが出てくる・・・
今日は、缶のフタを開け、150CCの水 を与え、日光 に当てました。
何が出てくるでしょう・・・ たのしみぃ・・・
コメント (6)   トラックバック (1)

アフタヌーン・ティー

2005年02月27日 | 私のひとりごと
今日、素敵なところでアフタヌーン・ティーしてきました。
グルメのお友達を持つと、素敵な経験をします。
12時を過ぎる前に寝なさいというご忠告に従って(睡眠不足は、脳卒中になる確率が高くなるのだそうな )早く寝ましょう・・・
コメント (1)

木曜の夜

2005年02月25日 | 私のひとりごと
木曜の夜は、私にとっては癒しの時間です。
現在8チャンでやっているドラマ「優しい時間」を見て 、NHKの「夢・音楽館」を聴いて・・・ギターでのユーミンのカバー曲がよかった・・・
癒されたついでに、以下のサイトをご紹介



1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。
たった10秒で、たった1回のクリックで救える命 もあります。
それぞれのクリック募金サイトにつき、1人1日1クリックまでできます。
現在、スポンサー企業が7社あるので、1人1日7円まで寄付できます。
時間がある時に是非クリックしてみてください。
コメント (3)

今日の授業の準備

2005年02月24日 | 私のひとりごと
今日は、午後から授業がなく、午後一杯かかって、夜クラスのブログの授業の6回目の予習をしているところです。
朝から夜までびっしり4コマ(8時間労働)の時は、授業の休み時間に生徒さんと一緒にアフリカつばき茶を飲むくらいで、ひどい時は朝から夜まで飲まず食わずのときもあったりします。
朝忙しいとお掃除はするけど、ご飯食べる暇なくて、必然的に りんごダイエットになったり、バナナに牛乳をかけてそれに黄な粉をパラパラかけて黄な粉ダイエットしています。
最近はうれしいかな(悲しいかな)暇な時もあるので、今日のようにのんびりとケミストリーのCDを大きな音量 で聞きながら、コーヒー を飲みながら、お菓子を食べながら(今日は桜もち )、ルンルンで仕事しています。
でも、暇だと太る・・・・
私くらいの歳になると中年太りとは言わず、更年期太りと言うんだそうな
お願い、新しい生徒さん一杯来て私を忙しくしてぇ・・・
楽しくブログ巡りして睡眠時間が少ないと、てき面に翌日、首が痛くなりこれでは、「生徒さんに80まで頑張って教えるから・・・」と言っているのに目標が達成できないではないですか。
ということで、またまた、強力肩パッドを生協から購入。
以前近くのお店から購入したのと同じメーカーですが、今度は2分レンジでチンで、「たっぷり肩に90分」なんだそうな。前に購入したのは、1分レンジでチンで、すぐ冷めてしまうのです。
今度はちょっと高く、2,700円くらい。
確かに長く暖かい ・・・・けど重い ・・・・肩凝る・・・・
でも、せっかく買ったので今も、肩にずっしり・・・と、でも我慢して仕事しています
今日の午前クラスは、レギュラーコースのインターネット入門講座でメールの勉強の予定でしたが、昨日の似顔絵が話題になり、急遽似顔絵作りに変更 なかなかおもしろかったです。
さてさて、まだ予習ができていない
だんだん、私のブログを愛読  して下さる方も多くなり 、プレッシャー を感じながら頑張って書いていきます。
今週のカレンダーの日付は順調に赤いですよね
コメント (2)

みやままの似顔絵

2005年02月23日 | 私のひとりごと
この似顔絵は似顔絵イラストメーカーで作りました。
いつも作っている間に、繋がらなくなって作成できずじまいでしたが、ようやくなんとかできました。
ちょっと似ていますかぁ
一応目が細いし、しわもちょっとつけましたし・・・
多々ご不満もあるかと思いますが、私は一応気に入っています 
コメント (4)

芹が谷の【ハローハローがらす】

2005年02月23日 | 私のひとりごと
今日は、書き込みモードに入っていますぅ
昨日、芹が谷名物【ハローハローがらす】にようやくお目にかかることができました。
10年前にこの芹が谷の地に住みついて、なにがびっくりしたかと言うと、ハローハローと鳴くからすがいたこと
芹が谷に以前から住んでいる生徒さんにお聞きしても、「えっ、そんなからす いるぅ」と言っていたのですが、それから気をつけて聞いていたらしく「ほんとだぁ」とようやく納得していただきました。
その後、その「ハローハローがらす」は元気に鳴いていましたが、この2、3年声が聞こえず、心配していたところ、昨日、外を歩いていたら、頭の上で「ハローハロー」と鳴いているからすがいるではありませんか。
夢にまだ見た愛しのカラス からすのつもり・・・
さっそく手をふったのですが 人の心、からす知らずで、さっと飛んで行ってしまいました・・・
でも、10年目にして初めて目にした【ハローハローがらす】に感激
コメント

有名人からコメントがきたぁ~~~

2005年02月23日 | 私のひとりごと
昨日、「コメントが来ました」のメールで、2/19の記事「外は雪」のコメントをチェックしてみたところ、『初めましてとくダネ!で紹介されたママです@子供5人、もしよかったら一度覗きに来て下さい』なんて書いてあるではないですか
あわてて、プチ大家族の日常。に飛んでみたところ、確かに、2/16(水)フジテレビ 「とくダネ!」特捜部の番組に出演していた方ではないですかぁ
まぁ、なんてまめな方なんでしょう。私のブログまで訪問して下さるとは・・・・
これをきっかけに、また昨晩はあちらこちらのブログ巡りをしてしまい、またまた就寝が朝方に・・・
お陰で今日は首が痛い・・・
ブログをやっているといろいろな方と繋がっていくのですね
最近では、事あるごとに、「これを今日のブログの記事にしよう」なんて思ってしまう自分にあきれてしまいます。なんか頭の中はブログのことばかり・・・こういう状態はフグ中毒ならぬブログ中毒というのでしょうか・・・ これ一応注射器のつもり(今、ブログ巡りしたらこれってマイクなんだぁ
コメント (1)

お雛様その2

2005年02月22日 | モブログ
我が家のお雛様
コメント (1)

お雛様その1

2005年02月22日 | モブログ
娘の家のお雛様
コメント (1)

自然健康体操

2005年02月20日 | 私のひとりごと
今日は、午前中、習い始めてそろそろ1年になる自然健康体操に行ってきました。
10年前に習っていた先生で、昨年の今頃まだ同じ場所で同じ先生が体操を教えていることを知り、習い始めました。10年前はヨガでしたが、今回は肩甲骨回し、骨盤まわし、などを取り入れた健康体操に変わっていて、昨年から体調が思わしくない私にはぴったりの体操です。
昔、力仕事をする時、頭に鉢巻をし、たすきをかけて始めることは、理に適っているとのこと。
二人で組んで体操をするのですが(私どものように夫婦で行っている方も多く )一方が他の人の頭蓋骨をいろいろな方向から押してあげたり(鉢巻をしたと同じ原理)、肩甲骨を回して肋骨を骨盤から離す体操 をした後(たすきがけと同じ原理)、お互いに手をぎゅっと握ると 、体操をする前よりとても力が強くなったのがわかります。
魚屋さんが、威勢よく売るときに鉢巻を締めなおすように、ここぞという時に力を出すときには、鉢巻とたすきがけは有効なんだそうです・・・ナルホド・・・
若いときと違い、人生半分を過ぎると(100まで生きるつもり )自分の体のケアを十分しないといけないことわかります。
夜中までパソコンに向かうなんてもってのほかでしょうが 、ブログ巡りをしていると、時間があっという間に過ぎてしまいます。
今日も、読みかけの「実録鬼嫁日記」を読み終わり(おもしろかった・・・ )、アマゾンで本を買ってみたくなりました。

実録鬼嫁日記―仕打ちに耐える夫の悲鳴

アメーバブックス

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)

芹が谷教室地図