パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

今日の授業:5/24(火)

2022年05月24日 | 今日の授業
午後クラス(13:30~15:00) 【オンライン授業】Word 2016 Vol.3 チャレンジアップ3章

 『 このテキストは、Word2016 Vol.3の第3章で学習した内容の理解を深めることを目的としています。』

 ※ 完成例
 

夕方クラスⅠ(15:15~16:45) Eテキスト Windows「知っておきたいWindows10:ファイル管理の基本操作」

 『Windows10にはさまざまな機能や設定がありますが、このテキストでは、普段利用していく上で欠かせない
  ファイルやフォルダーの管理がしっかりと自分で行えるようになることを目的としています。
  Windows10の基本操作を今一度確認し、エクスプロ―ラーの使い方を中心にさらに一歩進んだ操作を覚えていきましょう。』

 

夕方クラスⅡ(17:00~18:30) 子どもクラス「LINEアバターでスタンプを作ろう」

 『前回の授業で作ったLINEアバターを使って、簡単にLINEスタンプを作ります。』

 ※ 【みやままスタンプ】作ってみました
  [使ったアプリ]
   ・LINEアバター:スマホのLINEのアバター作成機能
   ・スタンプ作成:LINEスタンプメーカー
   ・動画編集:VLLO(ブロ)

 みやままLINEスタンプ
コメント

かながわ旅割

2022年05月24日 | イマドキニュース
コロナ禍も2年が過ぎ、今月20日に新型コロナウイルス対策としてのマスク着用に関する政府見解が発表されました
そろそろ、感染対策をしながら、日常生活を平常時に戻せる見通しがつきそうです

  「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

  屋内でも「2m以上の距離・ほとんど会話なし」ならマスク不要…政府見解発表 : 読売新聞オンライン

「Go Toトラベル」の再開は、早くて7月になる見込みのようで、その間「県民割」を地域ブロックごとに実施しています。
神奈川県の県民割「かながわ旅割」も先日、期限が6月末まで延びました。

  【最新】県民割・ブロック割の全国まとめ!都道府県版GoToトラベルで宿泊割引・旅行補助(地域観光事業支援/隣県割)

 ※ 上記のサイトから抜粋
 

  「かながわ旅割」特設ページ | 神奈川観光情報サイト 観光かながわNOW

 気候も良くなってきましたので、旅をしたい気持ちになりますね・・・
コメント

今日の授業:5/9(月)

2022年05月09日 | 今日の授業
午前クラス(10:30~12:00) プレイべートレッスン:家庭訪問 iPad授業「メールチェック」
午後クラス(13:30~15:00) Eテキスト Windows「知っておきたいWindows10:名前の変更」

 『Windows10にはさまざまな機能や設定がありますが、このテキストでは、普段利用していく上で欠かせない
  ファイルやフォルダーの管理がしっかりと自分で行えるようになることを目的としています。
  Windows10の基本操作を今一度確認し、エクスプロ―ラーの使い方を中心にさらに一歩進んだ操作を覚えていきましょう。』

 

夕方クラスⅠ(15:15~16:45) 【オンライン授業】Eテキスト Word「アンティーク素材ですてきなノートを作ろう」

 『アンティーク素材を使って、オリジナルノートを作成しましょう。
  A4用紙半分のノートは、バッグに入れて持ち歩くのにちょうどよい大きさです。
  ノートのページは記入しやすいように行の幅を広めにとっています。
  このレッスンでは、アンティーク素材「不思議の国のアリス」のイラストを使って作成しています。
  季節の写真や旅の写真を使って作成するのもおすすめです。世界でたった1つのすてきなノートに仕上げましょう。』

 

夕方クラスⅡ(17:00~18:30) 子どもパソコンクラス Word「タイピング練習&文書入力」
コメント

[母の日]LINE背景エフェクト

2022年05月09日 | イマドキニュース
昨日5/8(日)は、母の日。

LINEの[母の日]バージョンの隠し背景エフェクトを、iOS版/Android版/PC版LINEのいずれでも楽しめます。
5/6~5/9日11時まで、トークルームで「母さん」「いつもありがとう」「母の日」のいずれかのキーワード含むメッセージを送信すると、背景にLINEキャラクターのアニメーションが出現します
また、トーク画面内の青字のキーワードをタップすると、隠しエフェクトをもう一度出現させることができます。

  LINEで「母の日」背景エフェクト、出ない場合の対処法も | アプリオ 

   
コメント

ウォーキング復活

2022年05月09日 | 私のひとりごと
最近ブログを復活させたり、ちょっと気持ちに余裕が出たので、休んでいたウォーキングを始めました
毎日?(できる日に)、平日は30分3000歩を目標。

ほとんど、一日机に向かっているので、歩くのは家の中の階段だけ。家事も夫頼みで、ひたすら仕事に打ち込んでいる毎日
先日誕生日を迎え一つ歳をとってしまってから、最近急に体重が減って、脂肪量はそのままだけど筋力が落ちたようです。

「これからも街のデジタル屋さんとして、楽しく有意義な情報を提供させていただきます」と言っているので、体力を維持するために、ウォーキングを始めなければと・・・・
で、ゴールデンウィーク中に数日歩きました。

 

今日から、ゴールデンウィーク明け授業開始です。
朝から今日の授業の予習中。歩く時間があるかなぁ・・・
コメント

【Go To Eatかながわ】締め切り間近

2022年05月08日 | 子どもクラス
【Go To Eatかながわ】の利用が5/21で終了になります
残高がまだたくさんある我が家の主が、家族をトンカツ屋さんに誘ってくれました

   

  利用者向け Go To EAT事業公式サイト 神奈川県 
コメント

2022年05月08日 | 教室の一日
今年も、我が家の庭で鶯が鳴いています
4月から時々聞こえていましたが、最近、ようやく鳴き方が上手になってきました
これから、授業のBGMになります

  鶯とクレマチス
  
コメント

今日の授業:5/7(土)

2022年05月07日 | 今日の授業
プライベートクラス(14:30~16:30) Qテキスト スマホ「VLLO(ブロ)で動画編集」

 『【VLLO(ブロ)】は、スマホやタブレットで手軽に使える動画編集アプリです。
  動画の分割、字幕の追加、BGM やトランジションの挿入など、素早く簡単に動画編集を楽しめます。』

 
コメント

【芹が谷教室満26年】ムービー

2022年05月07日 | お薦め講座
パソコープでは、全国の先生たちと定期的に勉強会を実施しています
この数年は、ZOOMを使ったオンライン勉強会です。

最近の勉強会は「動画編集アプリの紹介」
スマホやタブレットで簡単にムービーが作れる「VLLO(ブロ)」や、パソコンのPowerPointでも楽しいムービーが作れます。

「VLLO」を使う授業が連休明けにあって、その予習で「芹が谷教室満26年」のムービーを作りました。
アプリでムービーを作ってみたい方は、教室までお問合せください

  【芹が谷教室満26年】ムービー
  
コメント

今日の授業:5/6(金)

2022年05月06日 | 今日の授業
午前クラス(10:30~12:00) 【オンライン授業】Eテキスト Excel「家事ノートを作成しよう」

 『必要な家事を毎日、週ごと、月ごとに分類してリストアップし、Excelの基本操作を使って家事のチェック表を作成します。
  作成した表は見やすい場所に掲示したりバインダーを利用したりして、手書きやシールを貼ってチェックするとよいでしょう。
  このテキストの家事の内容は一例です。操作手順を参考に、ご自身でリストアップした内容に合わせて、家事を上手に管理する
  家事ノートを作成しましょう。』

 ※ 完成例
 

午後クラス(13:30~15:00) Eテキスト Word「バレンタインプレゼントボックスを作ろう」

 『2枚の円形を貼り合わせてバレンタインのプレゼントボックスを作ってみましょう。
  図形を塗り分けることでふたと底のデザインを変えたり、総柄にしたり、いろいろなデザインを作ることができます。
  基本操作を確認したら、好きな絵柄や写真で作ってみましょう。』

 ※ 完成例
 

夕方クラスⅠ(15:15~16:45) Qテキスト スマホ「LINEでアバターを作ろう」

 

夕方クラスⅡ(17:00~18:30) 子どもプログラミング:Scratch3.0初級「向きや角度を使いこなそう」
コメント

今日までのパソプラ

2022年05月05日 | 私流デジタルの楽しみ方
【スマートニュースを便利に使ってみる!】2021年10月25日

  スマートニュースを便利に使ってみる! 

【スマホでもパソコンでも!「Chrome」で検索しよう!】2021年11月2日

  スマホでもパソコンでも!「Chrome」で検索しよう! 

【+(プラス)メッセージでつながろう!】2021年12月29日

  +(プラス)メッセージでつながろう! 

【テンプレート豊富なオンライン動画作成「LightMV」】2022年1月19日

  テンプレート豊富なオンライン動画作成「LightMV」 

【スマホのアクセシビリティ】2022年4月3日

  スマホのアクセシビリティ 
コメント

OneDriveバックアップ機能

2022年05月02日 | イマドキニュース
最近、生徒さんのパソコンで困った現象が起きています
パソコンの3つのフォルダ「ドキュメント」「ピクチャ」「デスクトップ」内のデータは本来はパソコンのハードディスクに保存されているはずなのに、Microsoft社が無料で提供しているクラウドサービスのOneDriveに保存されてしまう現象です。

データが自動的にOneDriveに保存されると、パソコンが壊れた時にOneDriveから復元できたり、別のパソコンからOneDriveにあるデータを開くことができたりと便利です。
ただ、OneDriveが無料で使える容量は5GBですし、保存するデータが5GBを超えるとエラー表示され、有料の契約に変更するように求めるメッセージが表示されます

やはり以前のように、自分のデータは自分のパソコンに保存できる方がセキュリティ上安全ですし、バックアップが必要な時にだけOneDriveを使用することを推奨します

やっかいなのが、自分のパソコンのデータが自動でOneDriveにバックアップされてしまっていることを知らない方が多いことです
以下、その確認方法です。

   

上記の方法でドキュメント下のフォルダのパス名にOneDriveの文字を確認した生徒さんは、教室まで解決方法をお問い合わせください。
このところ、数名の生徒さんのパソコンをお預かりして、OneDriveに自動でバックアップしないよう、パソコンの環境を直しています。

なぜ「OneDriveに自動でバックアップ」機能が有効になってしまうかというと
Windowsアップデート実施後、次にパソコンを起動したときに、以下のブルー画面が表示される時があります。
その場合、以下の画面で[次へ]をクリックしてしまうと「OneDriveに自動でバックアップ」機能が有効になってしまいます。
必ず[このPCにのみファイルを保存する]をクリックしてください。

   

教室でパソコンをお預かりして環境を直した生徒さんも、また上記の画面が出ることがありますので、気をつけてください。

  OneDriveバックアップ機能が起こす4つの問題│IT・パソコンサポート SORA| 
コメント

5月カレンダー

2022年05月01日 | 生徒さん作品
   今日から月。

   

     生徒さん(S さん)作品
コメント

3月4月カレンダー

2022年04月30日 | 生徒さん作品
月カレンダー

   

     生徒さん(Y さん)作品


月カレンダー

   

     生徒さん(N さん)作品
コメント

ゴールデンウィーク

2022年04月29日 | 教室のご案内
ゴールデンウィークで、教室はお休み中

   4/29~5/5 休校中
コメント

芹が谷教室地図