パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

2010年暮 築地

2010年12月28日 | 私のひとりごと
12/25 クリスマスに、築地にまぐろを仕入れに行ってきました。

浦安にあるパソコン教室が企画した「築地場内見学&仕入ツアー」に参加しました。
朝6時半に築地本願寺の門前集合なので、東戸塚駅始発電車に乗り、築地に着いた頃に夜が明けました。

企画したパソコン教室の生徒さんが築地の場内にお店を持っているので、そのお店が仲立ち役となって、場内のマグロ専門店にて
マグロ解体ショーを見学、その後仕入という企画でした。


築地入り口にある波除神社に集まり、今日のスケジュールと場内を歩く時の注意事項を聞く。

   

   
                     天井大獅子
   


場内に入ると、早朝の競りが終わった後なのか、発泡スチロールの山があり、荷物を積んだ3輪の運搬車が市場内を疾走していて、ぼやぼやしていると轢かれそうになります。

   

さっそく、マグロ専門店で「マグロ解体ショー」を見学。

   
   今日のマグロは種子島近海でとれたもの。一度も冷凍していない、生のマグロです。

   
   まずは、頭を落とす。既に買い手がついているらしい。


           さぁ、解体ショーのはじまりはじまり・・・

        
                アニメーション

   
   
           あっという間に半身に。


刀のように長い包丁でどんどん切っていきます。

   
                アニメーション




写真を撮っている間に、おいしそうな所がどんどん売れて行くぅ・・・
慌てて、我が家も3キロのマグロをGET。

   
                アニメーション



ツアーに参加した方が次々マグロを購入されました。

   


お目当てのマグロをGETしたので、後は集合時間まで場内のお店を見学。

   

   

   
       おいしそうなフグ。でもばら売りではなく箱買いなので高価。


      
            場内必須アイテム、長靴

   
       おいしいと評判の「茂助だんご」。もちろんお土産にGET。


ツアーを解散した後、場外売り場で朝食 兼 昼食

   
         築地名物「金目鯛の炙り&大とろ炙り丼」


   
             おいしそうな削り節や


夕方、娘たち二家族が集まり マグロパーティー  

   

   

   

一度も冷凍していないマグロの味は格別でした。
来年は是非生徒さんもお誘いしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2010年忘年会 無事終了 | トップ | 東京スカイツリー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。