パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

海ほたる

2006年11月28日 | 私のひとりごと
先日の休日、房総勝浦に行く用事があり、初めて東京湾アクアラインを通りました。

下の写真は、海ほたるから川崎方面の「風の塔」を撮影した写真です。
「風の塔」はトンネル換気塔とか。

海ほたるは、九州に行く飛行機から見たことがあり、一度行ってみたいと思っていたところ。
今度は昼間ではなく夜行きたいものです。
きっと、「海ほたる」という名前のように幻想的な雰囲気なんでしょうか。

でも、通行料金が普通車3,000円 はチト高いですね。



                     海ほたるから「風の塔」を撮影
コメント (3)

横浜国際フェスタ2006 その4

2006年11月20日 | YCC芹が谷教室
横浜国際フェスタ2006で、「おもしろいもの」を買ってきました。
動画だとわかりずらいのですが、このハートのブローチが ピカピカ 光ります。
このあいだウォーキングしている時、日が暮れてしまい、公園を散歩していたワンちゃん達の首にかかっていたピカピカ光るアクセサリがとてもキレイで
  私もほしぃ~~~
19日(日)に行った横浜国際フェスタ2006の会場をウロウロしていたら、見つけたのです・・・カノものを・・・
300円也でしたが、帰ってさっそく家族に見せたら・・・
冷ややかな反応にガッカリ
でも、次回のウォーキングにはピカピカさせるぞ
コメント

横浜国際フェスタ2006 その3

2006年11月19日 | YCC芹が谷教室
「だがしや楽校」のお手伝いの帰り道、クイーンズスクエア横浜で大きな クリスマスツリー が飾られていました。
もうすぐ、クリスマスですね。

コメント

横浜国際フェスタ2006 その2

2006年11月19日 | イベント
ブラジルのユニークな格闘技「Capoeira(カポエラ)」

               音声付きの動画です。音が大きいのでご注意下さい。
コメント

横浜国際フェスタ2006 その1

2006年11月19日 | YCC芹が谷教室
11月18日(土)19日(日)パシフィコ横浜 展示ホールで横浜国際フェスタ2006が開催されました。

横浜市地域子ども教室コミュニティクラブ(YCC)が主催する「だがしや楽校」も同時開催され、お手伝いに行ってきました。
                    音声付きの動画です。音が大きいのでご注意下さい。

今年のYCC教室の出展は、「手作りダーツでヤクルト ゲット 」。
展示ホールが駅から離れていた為か、生憎の雨の為か、予想に反して人手は少なく、お手伝いに行ったのか、ショッピングに行ったのか・・・

サッカー教室・サンバ・ブラジル料理でブラジルを満喫できる「フェスタ・アレグリア・ブラジル」も同時開催されました。
ブラジルのユニークな格闘技「Capoeira(カポエラ)」もステージで披露されました。

世界各国のおいしい食べ物が楽しめる「食販ゾーン」もあったのに、なぜか、横浜ロイヤルパークホテルの「特製ビーフカレー」を食べてきました・・・ ・・・やはりプロの味

          マウスを乗せると、スクロールが止まります

<

だがしや楽校     
</Marquee>
コメント

久しぶりのウォーキング

2006年11月18日 | 私のひとりごと
最近土曜日は、午後1クラスだけになりました。
3時に授業が終って、久しぶりにウォーキングに出かけました。

いつもの公園は、稲刈りも終って、晩秋の装い。

公園の中にある、カッパ池には、ゴイサギがいました。

公園の中程にある、「小谷戸の里」の古民家の軒下には、
干し柿 干しとうもろこしがぶら下がっていました。

                    ※動画も写真も携帯カメラで撮影した為、画質があまりよくありません。
   

   

1時間ほど歩いて、夕方5時、もう日が暮れ8000歩のウォーキング終了。

先週行った1年に1回の人間ドッグの結果、コルステロール値が高く、週2回は歩くようにと言われても、忙しさを理由に最近ちょっとサボり気味。
人間ドッグを終って、病院を出るときも出口近くのお店の前に クリームあんみつ のおいしそうな写真が私を誘惑したし 、今日もウォーキングした後お腹が空いたので近くのおいしいお寿司やさんに直行してしまったし・・・

帰りに、人気DVDの「LOST シーズン1」を借りてきました。
シーズン2が来年2月にレンタル開始らしい。
シーズン1は12巻あって、今日はそのうち3巻を借りてきて、ローソンで買ったワイン
2006 ドメーヌ ヌーヴォー セレクション を片手に、これから視聴。

   
コメント (2)

「ボジョレー ヌーヴォー」解禁

2006年11月16日 | モブログ
11月第3木曜日の16日、フランスワインの新酒 ボジョレー ヌーヴォー が解禁されました。
我が家の主もさきほど、それをぶら下げてご機嫌でご帰還。
いろいろ味見して、一番おいしいのを買ってきたとか。



ボジョレー ヌーヴォーの豆知識 

今日は、写真だけ。
これから、明日の授業の資料作り。味見は暫しお預け・・・
コメント

ブログにびっくり警告

2006年11月15日 | 私のひとりごと
昨日14日、自分のブログに繋げると、ウィルスバスターの緊急警告が表示され、ビックリ。
最近ウィルス対策講座で「優良サイト にも、知らない間にウィルスが入っていることもある」と教えたばかりだったので、『私のブログにもとうとうウィルスが入ってしまった 。見に来た方に感染させては大変、早く閉鎖しなくては・・・』とパニック状態に。

でも、gooさんが14日に【スポンサー誘導枠】なるものをブログに付けると連絡していたことを思い出し、あちらこちらのgooブログに繋げてみると全部警告が表示されるではないですか。

スポンサー誘導枠について」から抜粋
gooブログ「スポンサー誘導枠」とは、投稿されたブログの記事内容に関連したテキスト広告を自動的に表示する機能です。
広告のクリック数に応じて広告掲載料を受け取ることが可能です(※MidroAdの会員登録が必要)。

【スポンサー誘導枠】を非表示にすることで、私のブログを開いた時の警告は出なくなりましたが、夜になって、gooブログを開いている生徒さんからSOSの連絡が。
私のように慌てたgooブロガーがたくさんいたようです。

今日はどのgooブログに繋げても、警告は出なく、この件について『gooブログ スタッフブログ』に以下の記述がありました。

gooブログ スタッフブログ」より抜粋
今回の現象は、「ウイルスバスター2007」のフィッシング詐欺警告リストに、gooブログのURLが自動的に追加されたことに起因しています。
現在「ウイルスバスター2007」ベンダーであるトレンドマイクロ社側と連携をとり、gooブログがセキュリティ上安全であることを再度確認できたため、警告リストからの削除対応を進めております。
なんでも、新しいことを始めるとトラブルものだけど・・・
コメント

ドライビングスクール

2006年11月12日 | 私のひとりごと
今日は、午前中はいつもの健康体操。

午後から、マイカーのフィットの販売店が半年に1回実施している「ドライビングスクール」に参加しました。
今回で4回目の参加。

前半は、実技で、「スラローム・縦列駐車・車幅の認識」
右と左のそれぞれのタイヤの前輪・後輪をギザギザの板にうまく載せることで、車幅を体感するのですが、右側の車輪は乗るけど、左側の車輪はなかなかうまく乗れず、外れてしまいました ・・・まだ未熟です・・・
縦列駐車も、現実には、目印のポールもないし基本通りにはいかないけど、たまには基本に戻って練習するのもいいものです。

と、ここで講師より宣伝。
ホンダの新しいライフは、この縦列駐車を車が自動でやってくれるのだとか。
デモ車で体験してみたのですが、「うぅ~~~~ん、実際に使うかなぁ・・・
きっと、車の支持を聞きながらハンドル操作しているうちに、うしろに車は30台は並んで、ブーイング だろうなぁ。

後半は、保険の勉強。
自分が加入している自動車保険の証書を持ってきて、保険会社の方に、どんな契約をしているのか、教えてもらいました。
保険証書なんて、世帯主が管理していて、私、扶養者はこんな機会がないと見たこともない書類です。
『通常、保険を使って、車の修理などすると等級が下がって、翌年の保険料が上がってしまうものですが、我が家の契約では、等級は変わらない』とか。
また、
『車をぶつけた相手が保険に入っていなかった場合、お金の交渉は保険会社はしてくれなく、必要であれば弁護士にお願いすることになるのですが、その弁護士料は保険から支払われる』
『車以外の自転車・電車・エスカレーターで怪我しても契約によっては保険料が支払われる』。へぇ~~~~

通しで4時間の授業が終わって、最後に修了証をもらって外に出ると、真っ暗になっていました。
帰りの車の運転はいつも以上に慎重でした。

コメント

郵便局年賀はがき作品展

2006年11月12日 | イベント
今年も11月1日に年賀状が発売されました。
毎年、近くの郵便局にジャストホーム(楽々はがき)で作った年賀はがきの作品を展示させていただいています。
ようやく、展示品が完成。
来週から、芹が谷郵便局に展示される予定ですので、郵便局に行かれた折はご覧になって下さい。



年末に向けて、以下の日程で「年賀状作成講座」が始まります。
4コマで、住所録・文面の作成と印刷を勉強します。
今年の年賀状は頑張って、パソコンで作ってみてはいかがでしょうか。

  11/17(金)夕方クラス(15:15~17:15)
  11/24(金)夜クラス(19:30~21:30)
  11/30(木)午後クラス(13:00~15:00)
コメント

芹が谷教室地図