パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

似顔絵 バージョン2

2007年10月31日 | 私のひとりごと
今日のブログの授業は、「似顔絵イラストメーカー」を使ってプロフィールの似顔絵を作成します。

その予習でまた似顔絵を作ってみました。

  
2005年2月作     2007年10月作

第1作目の似顔絵をアップした時(2005/2/23投稿の記事:みやままの似顔絵)も、コメントにいろいろ書かれました。
今度は少しは似ている様に作ったつもりが、並べてみるとほとんど同じ。
目が細いのは相変わらずですが、どう見ても、実物より若い。
やはり、無意識に理想像を作ってしまうようです・・・
コメント

母の短歌集

2007年10月30日 | 私のひとりごと
85歳になる実家の母は、36年間勉強してきた短歌の句会が先日解散になったのを機会に、最後の自作の短歌集「秋海棠(しゅうかいどう)」(自分で命名)の第4冊目を仕上げました。


表題の「秋海棠」は、『幼い頃よく遊んだ祖父母の庭に、名前に似ず、たくましく長く咲いていた花』の名前をとったのだとか。

   

1~3冊は4年前に完成し、今度の4冊目と合わせて九百首近い短歌が収められています。
78歳の時、当パソコン教室で一生徒として勉強し、その時のワードの知識で、A4・袋とじの縦書きで入力、最後の製本だけは私が手伝いました。

4冊を読み返してみるとその折々の母の気持ちが歌に表現されていて、家族の歴史がよみがえります。
題材は、母自身の親・夫・子ども・孫・曾孫・友といろいろありますが、やはり自分が詠まれている短歌を読むと、その時の情景がまざまざと浮かびます。

「明日嫁ぐ妹のうなじ剃りゐるは姉娘にて語りあふらし」     
     ・・・妹ととは、私のこと。私の結婚式の前夜のこと。

最近の短歌

「贈られしLモード付く電話機に老いたる吾の好奇心のつのる」
「藍色に包まれて光るわが地球愛(は)しき日本がインターネットに写る」
「携帯電話に次々と入る迷惑メール削除の煩はしさは思ひみさりき」

    
     ・・・何にでも興味を示す性格を娘の私も受け継いだようです。

「夫と吾の出会ひ書き添へ六十年婚祝(ほ)ぐアルバムを子は作りくれぬ」


     ・・・ダイヤモンド婚のお祝いに、アルバム作成ソフト「ドリームブック」で両親のそれぞれの誕生から結婚までの写真をまとめたアルバムと、結婚してから現在までのアルバム計3冊を作成してプレゼントしました。喜んでくれたようです。

現在も92歳の父の面倒を見ながらお習字とコーラスに通っている母は私の目標。
健康で長生きしてね、お母さん。
コメント (4)

秋の鎌倉散策

2007年10月21日 | 私のひとりごと
今日は珍しく体操教室がお休み。
朝からピンカ~ン。

鎌倉紀行「鎌倉ハイキングと観光ガイド」サイトで調べて、今日は、今まで行ったことのない「六国見山ハイキングコース」と4月に一度歩いた「大仏・葛原ヶ岡ハイキングコース」へGO

  六国見山ハイキングコース

    北鎌倉で電車を降りて、少し歩くとかわいいミニチュアのような切り通しがありました。

   

    六国見山登山口に着く前の誰も通らない切り通しは、すっかり秋の気配

   

    住宅地の中に六国見山への登山口がありました。

   

    登山口から10分ほどだけど、ヒィヒィ言いながら急坂を登るともう頂上。
     相模、武蔵、安房、上総、下総、伊豆の六国が見えたので六国見山という名前がついた
     とのこと。

   

    六国見山を下りて、明月院前を通り、また北鎌倉に戻り、浄智寺の横から
     「大仏・葛原ヶ岡ハイキングコース」へ

  大仏・葛原ヶ岡ハイキングコース

    源氏山公園を過ぎると「海の見えるスポット」

   

    ハイキングコースから下り、鎌倉大仏の横を通り、長谷から今日の目的地の七里ガ浜まで
      江ノ電沿線を歩く。

   

    夕日の見えるイタリアンレストラン

   

    夕日が江ノ島の後ろに沈む前に無事到着

   

    日が沈むと富士山がクッキリ見えました

   

 久しぶりの2万歩ウォーキングは、さすがにクタビレました。

マウスを乗せると、スクロールが止まります

<

江ノ島と夕日と富士山       

コメント

舞岡公園から富士山

2007年10月20日 | 私のひとりごと
最近、あっという間に日が暮れます。
一週間に一回のウォーキングも、出遅れると、懐中電灯ウォーキングになります。
                                   

     
                舞岡公園からの富士山
コメント

ウィルスバスター2008 登場

2007年10月19日 | お薦め講座
トレンドマイクロ社のウィルス対策ソフトのウィルスバスターがバージョンアップします。
10/26発売ですが、ダウンロード版は10/19より同社サイトで先行販売します。
旧ウィルスバスターを使用している方は、「ウイルスバスター2008無料バージョンアップ」サイトから無料で2008をダウンロードできます。


ウイルスバスター2008 トレンドマイクロ」サイトから抜粋
ウィルスバスター2008の特徴:今までにない軽快な使い心地
メモリ使用量を50%削減することによりパソコンの負荷を軽減。パソコン利用中に「重い、遅い」と感じることが少なくなりました。さらに、不要なポップアップ表示も大幅に削減しました。
   ・・・・・最近ウィルスバスター2007がヤタラ重く、授業の邪魔をして、困っていたところでした。期待しているよ~

システム要件
対応OS Windows Vista        Windows XP SP2
       ↓               ↓
CPU  Intel Pentium 1GHz以上   Intel Pentium 350MHz以上
       ↓               ↓
メモリ  1GB以上を推奨        512MBを推奨
   ・・・・・教室にあるメモリ496MBのXP-PC4台にウィルスバスター2008をインストールしようとしたら、「メモリが512MB以下のコンピュータにウィルスバスターをインストールすると若干動作が低下する場合があります。続行しますか?」のメッセージが出た。 
で、1台だけインストールしてみた。首尾やいかに・・・


Vistaが登場してからそろそろ9ヶ月になり、このところいろいろなソフトのバージョンアップが続いています。
教える方も教えられ方もタイヘェ~~ン・・・
コメント (2)

久しぶりのコンサート

2007年10月17日 | 私のひとりごと
今月5週目の31日に授業をする代わりに、今日の教室はお休みに。
今日は、9月にネットからチケットを購入した「米米CLUB」のコンサート日。

1997年に解散した米米CLUBが、昨年再結成し、10月に大阪・東京・神奈川で「再々感激祭~ホントマツリ~」なるコンサートをしていて、今日の横浜アリーナ公演が最終日。

9月にチケットを購入した後、AmazonからDVD付きCDも買って最近の曲も聞きました。
カールスモーキー石井の歌唱力・オフザケキャラも好きで、チケット購入時は「一緒に騒いでストレス発散 」と思っていたけど、10月に入りコンサートが近づいてくるとなんだかテンションが下がってきた・・・

「米米ファンのあのテンションにはついていけない・・・

もうすぐ還暦のダンナはいち早く、「俺、お~りた 」。
しょうがないので、嫁いだ娘に付き添いをお願いする。

夕方、新横浜の「つばめグリル」というレストランで『つばめ風和風ハンバーグステーキ』を食べて、出陣に向けてまず腹ごしらえ。

   

100均ショップで買った折ると光るライトとオペラグラスを手にイザ会場へ。

   
          会場の横浜アリーナ

   

コンサートは最初から観客総立ちで、一斉に踊る踊る踊る・・・
2階席から見ると、観客の一糸乱れぬ踊りに、ステージの米米を見るのも忘れ、あ然・圧巻・感涙・・・
若者のコンサートに行き慣れている娘もビックリで、一緒にただただ見入っていました。
曲ごとに、踊りの演出や使うアイテムも違い、ステージの「はい、ハンカチを出してぇ」の掛け声で、一斉に赤いハンカチが振られ、アンコールの最後の曲「浪漫飛行」では、どこから出てきたのか金銀のボンボン が人々の手に握られ、宙を舞いました。
その様はまるで「米米宗教じゃぁ~~~~」の観。

夜の7時開演から途中休憩を入れ、10時過ぎまでたっぷり楽しんだ一夜でした。
                      あ~、クタビレタ・・・
コメント

au携帯電話無料講座 1コマ目

2007年10月16日 | お薦め講座
今日は「au携帯電話無料講座」の1回目。
受講者は当教室の3名の生徒さん。

いつもau携帯電話を使っている方の他に、ソフトバンクの携帯電話の方も受講され、auの同じ機種を使っての勉強です。

携帯電話のかけ方/受け方、マナーモードの設定、アドレス帳の作り方、カメラ機能を使ってお互いに撮影しアドレス帳にその写真を登録すると、相手からの電話時にその方の写真が待受画面で微笑みます。

自分のブログにも携帯電話を使って記事の投稿や画像・動画をアップすることができ、パソコン・携帯電話のそれぞれの良いところを取り込んで暮らしに役立てる時代になってきています。

500万画素を越えるデジカメ並みの画質を持った携帯電話も登場していますし、これから携帯電話を有効に活用していけると生活の幅が広がることでしょう。

講座の2回目(23日)は携帯電話のメール送受信、静止画・動画の撮影とメールへ添付、インターネット体験(乗換案内)などを勉強します。
2回目だけの受講も可能です。

また、以下の日程でも講座を予定していますので、受講ご希望の方は、教室までお申し込み下さい。
ご家族・ご友人を誘っての受講、大歓迎です。

[11月度]火曜夜クラス(19:30~21:30)  11/6・13(火)
[12月度]月曜午前クラス(10:00~12:00) 12/3・10(月)
コメント

au携帯電話無料講座のお誘い

2007年10月11日 | お薦め講座
以下の日程で、「au携帯電話無料講座」 が開催されます。

無料ですので、auの携帯電話をお持ちの方は勿論、他メーカーの携帯電話をお持ちの方もauの携帯電話の体験として、また携帯電話は苦手でお持ちでない方も、こちらで講習用の携帯電話をお貸ししますので、受講されてはいかがでしょうか。

5月にも同じ講座を実施しましたが、ご家族・ご友人と一緒に受講された方もいらして、好評でした。

au携帯電話無料講座(2コマ)
 【日程】 
   [10月度]火曜午後クラス(13:00~15:00) 10/16・23(火)
   [11月度]火曜夜クラス(19:30~21:30) 11/6・13(火)
   [12月度]月曜午前クラス(10:00~12:00) 12/3・10(月)
 
 【機種】 au簡単ケータイ(A1406PT:カメラつき)
 
 【内容】
  1コマ目:「初めてのケータイ入門」
       1.待受画面の見かた
       2.電話をかける・受ける
       3.マナーモードを設定する
       4.発信履歴・着信履歴の使い方
       5.アドレス帳の登録
       6.文字の入力
       7.電話帳を使ってかける
  2コマ目:「初めてのメール入門」「ケータイカメラ入門」
       1.Cメールを送る・読む:文字の入力、絵文字の使用
       2.Eメールを送る・読む「静止画・動画の添付」
       3.メールに返信をする
       4.迷惑メール対策
       5.EZインターネット体験
          (1)天気予報を見る
          (2)お気に入りに登録
          (3)料金照会・災害用伝言板

受講ご希望の方は、教室までお申し込み下さい。
受講ご希望で上記の日程で都合のつかない方は、日程の調整ができますのでご連絡下さい。

Vista 新講座のお誘い

以下の日程でVista用の講座が開催されます。

Vistaレギュラーコース(7ヶ月:28コマ)
 パソコン(Vista-PC)を初めて勉強する方のコースです

 【日程】 11/6から毎週火曜夕方クラスで28コマ
   火曜夕方クラス(15:15~17:15)
 【募集】 2名(定員3名)
 【内容】 
   ・パソコン初級講座(8コマ)
     パソコン基礎・日本語入力・タイピング練習
   ・Word2007初級講座(10コマ)
   ・インターネット初級講座(IE7.0/Windowsメール:10コマ)
※28コマ終了後、引き続いて「Excel2007初級講座」「はがき作成講座」も受講可能です。
※水曜午前クラス(10:00~12:00)でもVistaレギュラーコースを実施しています。

Word2007中級講座(10コマ)
 Vista-PCに搭載されているWord2007用の3つの講座(初級・中級・上級)のうち真ん中の講座です。

 【日程】 11/20から毎週火曜夜クラスで10コマ
   火曜夜クラス(19:30~21:30)
 【募集】 1名(定員3名)
 【内容】 
   Word2003/2007の初級講座を修了した方にお薦めの講座

他にも年末に向けて、来年度のカレンダー作成講座/年賀状作成講座も予定していますので、日程など詳細が決まりましたら、またご連絡します。  
コメント

夕焼け

2007年10月08日 | イベント
今日は9/30に実施の予定だったバーベキュー大会の延期日。
でも、昨日からの天気予報、早朝の天気予報で判断し、参加の方には朝8時に中止の連絡をしました。
天気予報ほどの崩れはありませんでしたが、実施場所の野島公園は海に面しているので一時的には雨・風が強かったのではと思います。
ただ、夕方は下記の写真のような空でした。



主催者の行いが悪かったのか、2回とも天気に恵まれず、今年のバーベキュー大会は断念しますが、これからも楽しいイベントを企画しますので、これに懲りず参加していただけたらと思います。

次回のイベントは12/22(土)に忘年会の予定です。
コメント

10月講座開始

2007年10月07日 | モブログ
今日の「自然健康体操教室」は、半年ごとの新コースの1回目。
ほとんど継続の生徒さんだけど、新しい方も数人いらして、全部で30人ほどの定員いっぱい。

場所は戸塚にある「男女共同参画センター横浜」。
3階のフィットネスルームで毎日いろいろな体操の講座があるけど、この「自然健康体操」は、日曜の午前中とあって、我が家のように夫婦で来ている方も多く、男性の数が多いのが特徴。

先生も男性で、仙人のように飄々としている(私より年下だけど・・・)、お話は絶品。
生徒の年齢層も、下は30代の我が家の娘夫婦から上は70代の方まで(一時は、生徒さんのお子さんの小学生 もいました)幅が広い。

ヨガをベースにしたストレッチ体操で、汗をかくほどではないけど、骨盤体操など体の大幹から調整していく体操です。
先生の言葉を借りると「パソコンのOS部分を調整するような」体操。
  ・・・ナルホド・・・

数年前、我がパソコン教室も先生を迎えて「パソコン教室の生徒さんの為の体操教室」を実施しました。
長時間パソコンの画面を眺めていると、目の疲れ・肩こり がおこりますがそれを軽減する体操など教えていただきました。

我が家の旦那さまは、毎日朝30分、先生に教えていただいた体操をしているお陰で、腰痛の悩みが解消されました。
私はというと「朝は忙しい 」のいいわけでサボっていて、週一回の教室で、しっかりストレッチします。
「先生の掛声がないと体が動かない・・・」のです。

評判のいい講座なので、8月末に某TVの健康番組の取材チームが、体操教室の様子をカメラで映したり、生徒さんにインタビューしたりで 、9月末に放映するとのことでみんなで楽しみにしていたのですが、30分の映像を瞬きもせず見ていたのに我々の映像はウツラナカッタ・・・
内容は「更年期の乗り切り方」でしたが、別な先生の体操「足踏み体操=うどん粉を踏んでいた・・・」の方がニュース性があったのかこちらの地味な体操はカット。
インタビューを受けた生徒さんは、「親類・近所にTVに出ること言わなくてよかったぁ 」と言っていました。

今日は、このところの急な冷えで首・肩が凝った対処方法。
二人一組で、お互いに耳を後ろからひっぱる体操。耳や目を調整することで首・肩凝りが軽減します。
夫の耳をひっぱる私の手は、なぜか必要以上に力が・・・
コメント

芹が谷教室地図