パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

幾つになっても勉強

2006年10月15日 | 私のひとりごと
今日は、午前中、体操教室で「O脚防止の為の内股を鍛える体操」を習いました。
「イチ、ニィ、内股ぁ~」と大きな声で言って、内股に気持ちを集中させて鍛えます。
体操教室は、もう3年目だけど・・・ホントに先生は毎回イロイロなことを教えてくれます。

午後から、久しぶりに実家へ。

83歳の母は、先日携帯電話を買った後、携帯メールがうまくできないらしく、ヘルプのお呼びがかかりました。
「携帯は画面が小さいし、目が疲れるからやめた方がいいよ」と言ったのに、行って見るとマニュアルには赤いマーカーのラインが。
読んでもどうもわからないらしく、私の携帯電話相手にメールの送受信の勉強。

                上の動画はその時の勉強風景 
                画質が悪いので、肖像権はクリアでしょう・・・ネ。

教室の現役の生徒さんで最高齢は81歳の男性。
いつも、新しいことに挑戦し、現在エクセル・ワードの応用編を勉強しています。

60代、70代の生徒さんも多数・・・

夜、家から母にメールを送ったら、ちゃんと返信されてきました。
    さっすがぁ~~~~~~
       ・・・でも、あとからあとから返信メールが来たのはナゼ
コメント (7)

ipodに絵本配信

2006年10月15日 | 私のひとりごと
10/8の朝日新聞に「携帯端末に絵本配信」の記事が掲載されていました。

      動画は、音声を最大にして見て下さい 

NTTグループは8日から、童話の名作に映像や音声をつけた「絵本」を、「ipod」や「PSP」「ニンテンドーDS」向けにネット配信するサービスを始める・・・年末まで試験的に無料 でサービスを実施し、年明けから商用化する方針。・・・ゲーム機でサービスを利用するには、専用サイト「ふぁんた時間」からダウンロードしてゲーム機に取り込む。・・・ipodで楽しむには、動画再生可能な機種が必要だ。 = 朝日新聞より抜粋

取り込んで見ました、動画再生可能なマイipodに。
初回配信「てぶくろを買いに」に続き、映像・音声つきの6作品に加え、音声だけの20作品も、順次配信されます。


   

       
コメント (2)

芹が谷教室地図