せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

正月エルゴ

2008年01月02日 | ボート
元旦は、お昼にぼちぼちと初エルゴを行い、その後和歌山に帰省、
本日は帰ってきて夕刻、今年2回目のエルゴということで、ロング40分に挑戦しました。
 本日の目標は以下の通り
 ①シドニーローイングさんが、英会話を聞きながらエルゴをしているということで、私もやってみようということで、いつも聞いている英語テープをヘッドホンで流しました。 
 ②もうひとつは、正月エルゴなので少し切りの良い記録が出るようにと・・・
そこで、漕ぎ出しは2:01/500mより始め、後で挽回できるようにと途中は2:00.3ぐらい。最後8分は、少し追い込んで、1:57.5。ぴったりぐらいを狙いました。最後の3分位は少し苦しかったです。
結果として10003mでした。キッチリした数字にはなりませんでした。数mでも足らなかったらショック大きいしね。でも一応記録更新かな。リスニングのほうは、実は始めの5分位は聞いていましたが、その後はタイムのほうが気になって殆ど聞いていません。どうも一挙両得とはいかなかったようです。
実は、最近迷っていることがあります。レートの件です。今回も写真のようにレートは、多分他の方より高めです(ホント?)。レートはいくらぐらいがいいのか良く分かりません。低レートで漕いだほうが、もしかして有酸素運動と筋力アップが同時に達成できるでしょうか。少しレートを落としたほうがいいのかと思うこのごろです。どなたか教えて・・・・
コメント (2)

2008年謹賀新年

2008年01月01日 | ボート
先程スキーから帰ってきました。自分達の滑っていたゲレンデで、どか雪のためスキー事故があり、あんなゲレンデでも自然の怖さが見え隠れします。
もし登山だったら、あの天気では行動を断念しているような天気でした。

改めて、謹賀新年あけましておめでとうございます。
また1年が過ぎて、このブログもはや18ヶ月、そしてボート創部から2年3ヶ月が過ぎました。自分でもよく続いたように思います。
このブログを読んでくださった方、コメントいただいた方のおかげです。ホントにありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、1年のまとめは以前少し書いたので、その後の変化点と言えば・・・
クラブ2年目のまとめ
個人2年目のまとめ
①・・・Head of Setaおよび大阪レガッタともにシングルスカルで出場し完漕したもののマダマダ競漕速度には程遠い
②・・・兵庫運河で12月にエルゴ大会出場 7分13秒4
など努力したようでもうひとつばかりでした。

さて、今年もどういう年でありたいかと考えをめぐらせると・・・
 仕事や家庭などの目標=こっちの方が大きいかもしれないが、去年と同じくそれは別に譲るとして、4つの趣味について

①ボート
 漕艇部の創部活動が、一段落し、2つの流れが出てきています。ひとつは他クラブとの交流の活発化、もう一つは当クラブ主力メンバーのがんばり?・・・かな(すみません)。
 ・他クラブとの交流・・・これは積極的に進めて行きたいなと思っています。志が合う方々が集まるのは当然だし、またお互い参考になるし、楽しいし、加古川水域その他を盛り上げていけるし。
 ・もうひとつの方は、全体としてみれば、沈滞していないのかも知れないけど、秋以降かな。多分今年は、選抜班で朝日レガッタにフォアで出場しないかも。エルゴ近畿大会も私一人のようだし。
 第1回 全日本マスターズレガッタには出るかな・・出ましょうよ。いろいろここは相談して進めて行きましょう。
 ・一応、クラブの目標は加古川市民レガッタオープン優勝だけど・・・K橋ローイングも来る可能性大なので、並大抵では勝てませんヨ!
 ・全国市町村交流レガッタ 壮年の部 次回は優勝?。

です。でもなるべくおじさんはおいといて若い人がガンガン進んでいってくれたらと願うこのごろです。
あとは、去年と同じく余った力で自分の趣味として、シングルスカルでいくつかレースに出る。しかし今年はもう少しは競漕速度に近づかないと・・・継続して続けられたらと思います。いろいろ交流できたらいいと思っています。
エルゴ・・・とりあえず40代のおじさんとしてそれなり?のがんばりをする。
      目標達成に黄色信号が灯っているけどがんばりましょう。
      じつは記録はともかくとして、メタボにならないだけでもエルゴは好きです(もちろんボートの方がいいけど)。
審判・・・・これも合間合間でやって行きたいが、頻度は落ちそうです。
      当クラブの審判員が10名となったので、みんなでがんばりましょう

②ピアノ 
なかなか練習できないのですが・・・。ソナチネはある程度完成させましょう。
・・・て行きたいけど、これは高い目標です。 平日のレッスン継続参加です。
実は、私のピアノの最終目標は、「色々なところで耳にした曲をパラパラってピアノで弾けるようになって楽しむ」これです。したがってこれに向かうためには、ピアノに上手になるだけでなく、聴音などの練習が必要です。これに向かって今年はなにかアプローチしましょう。

③その他
 木工 ・・・何かの時に細々と。
 登山 今年は1回は、北アルプスのどこかに行きましょう。企画したいと考えています。ボート参加のおじさんメンバー「イラチーズ」の本来の活動である登山なので絶やすわけには行きません。でもこれくらいかな。

やること多く、定まってないようですが、
息切れしない範囲でがんばって見ます。
コメント