せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

健康講習会2

2008年12月01日 | ボート
今日は、昨年に引き続き、会社で健康講習会に参加せよということで参加してきました。
昨年の健康講習会

メタボリックなどの予防や、健康な食事、お酒、禁煙などについて話がありました
当クラブ女子班のM田先生も冒頭話をされ活躍されていましたヨ。私のほうは一応ボートのおかげでメタボからは外れてます。やっぱり運動はいいですね。
 そして簡単な体力測定が実施されました。去年よりさてどうだったか
結果は以下の通り(去年との比較、そして生データは恥ずかしいので伏せます)
 体脂肪率 20.0%→20.7%(あかんやん)
 筋力  体力年齢55歳→20歳(目覚しい向上?握力での測定です。握り方?)
 柔軟性     25歳→55歳(4cmの差で・・・)
 平衡性     34歳→45歳(片足立ちうまくできませんでした、安全靴のせい・・)
 敏捷性     36歳→30歳
 持久力     20歳→20歳(これは肺活量での測定です、まあボートでは肺の機能は律速部位でないらしいですが)
 総合      34歳→34歳
分かったこと
 最近ストレッチやってません。体が硬くなっています。総合が34歳は去年と同じなので、許しましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 断念しました | トップ | やっとエルゴに取り組みます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボートの効能!? (もりちゃん)
2008-12-03 23:26:05
お疲れ様でした♪
何はともあれ、素敵な結果です!
やっぱりボートのおかげ???
返信する
間違いなく!! (せむどんです)
2008-12-08 23:45:31
>もりちゃん様
そうです。間違いなく、これはボートのおかげと思います。Mプロのメニューに入れましょうか。
メタボにならないようにエルゴを漕ぎ続けるしかないようです。やめた瞬間にすぐにメタボ・・・自分でも想像できます。
あと柔軟をもっとできていたら・・・念願の2十台になったでしょうね。次回は目標20台
返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事