せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

スピンバイク (9)ケイデンスとテンションノブ、ワットの関係

2020年12月16日 | その他

今日もスピンバイクネタです。テンションノブ位置をいろいろと変えた時の、ケイデンスとワットの関係です。ノブ4との5の差は思ったより少なかったです。計測の誤差の関係でしょうか。まあ、ケイデンスは60~80前後を使っているので、そのあたりのワットが算出できましたので大体よしとしましょう。まあ慣性モーメントをいいかげんに仮定したので、あくまでも目安ですけどね・・・。

テンションノブ 

閉・・・磁石がフライホイールに接触する。これをノブ0とする。負荷は非常に重くなります。
開・・・磁石がフライホイールから離れ、テンションノブのねじが外れる(10回転して、それ以上回してもそれ以上離れない)ようになっています、これをノブ10とする。


コメント    この記事についてブログを書く
« スピンバイク (8)ワット... | トップ | スピンバイク (10)消費... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事