(1)適正体重とは?
今回は減量で苦しみました。基本的に我々おじさんのボート漕ぎは、レース前の減量とは無縁と思います。いつも出ているナックルのレースもシングルスカルのレースも体重制限はありませんし、また同じ脂肪率であれば体重が重いほうが、ボートも進むし、エルゴタイムもよいし・・・。ただ、せむどんとしてはやっぱり軽量級にこだわります。というのは
①一番の理由は、体型が気になるから・・です。やっぱり今の身長178cmでは75kgくらいまでがスマートでよろしい。それに最近のボート選手は細くてかっこいいし・・。そんなスポーツマンがあこがれです。
②メタボにならないためにも・・・77kgではお腹がだぶつきます。筋肉がもっとつけばそうでもないのかな?
③まあ軽量級のほうが同じタイムでも目立つというのもありますけど・・。
→およそスポーツ選手の考えることとはかけ離れているかもしれませんが、私の場合これで進めることにより長続きするのかなと思います。
(2)減量
減量などするつもりもなかったけど、今回はいつの間にか体重が76.5~77kgまで急成長。ボートを始める3年前は72kg位だったのに。明らかに家庭と忘年会などでの食べすぎです。11月の申し込み時点で兆候がありオープンの部で参加したほうがいいような気もしたけど。今までの惰性で軽量級で申し込み、そのうち努力してやせるだろうと。実は試合前の減量などしたことがありませんので手法も分からず、もうとにかく最後は無理やり減らすって感じでした。その後の経過は以下の通り
・12月中旬 76.5~77kg
・12月下旬 76.5kg もうこの辺から黄信号点滅。1月18日の大会では服越しで安全を見て74kgにするには2.5kgの減量が要る。いつ大会本部に問い合わせてオープンに変えようかなどと考えたり
・1月2日 76kg ここから食事も減らし、怒涛の減量。体力減退するんでしょうね。
ラスト3日間は、食事を減らし、水分も減らし最後の減量。エルゴもあまり漕ぐ気になれず・・。
このときはじめてパンツやシャツやいろいろ着るものの重さ図ったり
またネットで調べてMIMOさんのコメントを見たり、いろいろ考えましたが・・。
そして結果として、大会では73.7kg
体重を減らすことは成功したけど、やはり急激過ぎたような気もします。体脂肪率もあまり変化なかったし。慣れないことをしてはいけません。
※N村さんにいただいた写真を掲載します。