Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

雪男伝説#20

2014-04-14 | 鉄道写真


 平成23年のシーズンは寂しいものでしたが、翌24年に復活。6月に、小坂鉄道(廃止)のイベントがあると聞き、遙々秋田県の端、小坂まで行きました。前々日の晩に出発、前日は大館で泊まり、イベントに備えました。


 勿論主役は、4両の55tディーゼル機関車、DD13タイプですが、モーターカー、無蓋車と共に展示されたのは、緑色のラッセル車、キ115でした(写真)。通常黒に塗られるラッセル車を、こんな鮮やかな緑に塗るのは、洒落ています。


 硫化鉄精錬時の副産物、硫酸を運搬し、貨物専業となった末期の小坂鉄道、営業中に訪問できなかったのは残念でしたが、主要な車両は動態で残り、現在小坂駅周辺を公園化すべく整備中で、昨年仮オープンし、本オープンに向け準備中とのことです。少しでも、多くの車両が残って欲しいですね。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪男伝説#19 | トップ | 雪男伝説#21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事