Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

The Sleepers#65

2016-03-18 | 鉄道写真


 それでは、連載第65夜は、平成20年正月の、東京駅からお届けします。


 前月のボーナスで、新型機D300を手に入れ、渡米までした年でした。その余波で、正月は青春18で、東北を目指しました。


 未明の東京駅7番線で折り返しを待つ、静シス(JR東海静岡車両所)F8編成他、373系9連、「ムーンライトながら」です(写真)。


 静岡から普通で送り込まれ、折り返し大垣行き「ムーンライトながら」、翌朝「ホームライナー」で豊橋、昼は特急「伊那路」1号と3号に分解して飯田、2号と4号で豊橋に戻り、「ホームライナー」で大垣、夜に東京行き「ムーンライトながら」、翌朝東京発静岡行き普通で帰庫という大きな運用のため、一つどこかで狂うと全部の運用が停まるという問題もありました。終いには勝手に座った客と指定客とのトラブルも多数、時期には各駅に警備員が立つというレベルにまで達し、結局「青春18きっぷ」の時期だけの臨時になり、その臨時も消え去りそうな現在です。


 元々は準急の回送も兼ねた快速、通称「大垣夜行」に始まり、東海道新幹線開業で廃止の筈が、投書から存続し、時を追うにつれグレードが上がり、遂には特急形が使われた「ムーンライトながら」、しかしこの命脈は、間もなく絶たれようとしています。最後まで、悔いの残らない記録を残したいですね。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Sleepers#64 | トップ | The Sleepers#66 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事