Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

お故郷自慢

2011-05-10 | 鉄道写真

 私の生誕地は熊本である。よく「どんな所だった?」と聞かれるが、転勤族の父の任地であっただけで、生誕間もなく転勤で移動し、当時のイメージなど全くない所ではある。ただ、此処で生まれたのだ、と後に親から教えられた。

 そんな熊本にも、「恋人」がいた。熊本電鉄、6000系がそうである。熊本市内の藤崎宮から御代志までの間を走る電車である。地方ローカル私鉄であり、こちらも中間車のない2連である。しかも塗装も、オリジナルからかなり手が加えられている。

 現在熊電も経営的には苦しいらしく、熊本市電との相互乗り入れさえ検討しているのだという。実現すれば鉄道車輌は全廃となり、軌道車輌に置き換わる。赤や黄色に装飾された6000系達も、行く末は厳しいものがある。それに対し、ファンとしては、言えることはただ一つである。「頑張れ、熊電。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初恋の女性 | トップ | 名車の礎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事