Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

初恋の女性

2011-05-10 | 鉄道写真

 明らかに、そこは恋をする場所ではなかった。

 都営地下鉄、営団地下鉄と比べると、車輌性能もデザインも見劣りし、その中でも実用一点張りで都会的洗練を欠いた、都営三田線、6000系。私は、そんな三田線に恋をした。

 時は過ぎ、私は仕事で地方に移動した。三田線も、いつの間にかVVVF車に置き換わり、6000系は地方へ散っていった。私も、いつの間にか、恋心を忘れていた。

 ”パレオエクスプレス”を撮りに、秩父鉄道に乗車した。熊谷で、期せずして「恋人」と再会した。秩父鉄道5000系と名前を変え、ナンバーと編成長以外はそのままの姿だった。私は、涙さえ出なかった。

 人は歳を重ね、少しずつ変わっていく。しかし、初恋の女性は、いつまでも初恋のままである。恋人よ、いつまでも、そのままでいて!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | お故郷自慢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事