Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Kyusyu Railway Company#7

2014-05-17 | 鉄道写真


 長崎本線、佐世保線が電化される前は、485系電車特急「かもめ」「みどり」ではなく、キハ58系急行でした。DMH17系列で過度に統一されていた国鉄形気動車、同機関を搭載すれば併結も可能であり、そこで長崎県の私鉄「島原鉄道」もキハ20同形を製造し、起点諫早から急行に併結され、遙か博多まで入線していました。


 その名残で、島原鉄道は当時まだ多くのキハ20同形を保有していました。最初は、キハ2003(写真)。国鉄急行色に近いですが、三本ヒゲのような赤線が入り、「島鉄急行色」とされます。



 続いて、奥にはキハ2006が(写真)。ブロックパターンのツートンです。この塗色の正式名称を、私は知りません。



 洗浄線には、朱色一色の、所謂「首都圏色」に塗られた、キハ2008が停まります(写真)。



 その奥には、同じくブロックパターンのキハ2018が停まります(写真)。


 後にこれらの車両が、一気に廃車される事態が生じてしましました。それは、後に投稿することになりますが、何故そうなったか、是非思いを巡らせてみて下さい。本当に断腸の思い、残念でした。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kyusyu Railwa... | トップ | Kyusyu Railwa... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事