Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

ブサイクな女性

2011-05-11 | 鉄道写真


  名鉄趣味が昂じるようになってから、三河線はよく通うようになった。そして仕事場が三河線から離れても、知立には足繁く通うようになった。


 三河線で乗務員の削減のため、駅ホームにセンサーを設置し、ワンマンで運転されるようになった。それに対応する車輌として、6000系初期型4連と、7700系2連が対応改造を施されたが、その中で一際ブサイクな車輌があった。7100系、1系列1編成2輌の、珍車中の珍車である。


 元々は7000系パノラマカーの中間車として製造された車輌であったが、同系は編成の拡縮が頻繁に行われた関係で、車齢の浅い余剰中間車が4輌発生してしまった。そこでその4輌で編成を組むこととなり、車番順に7101、7102、7103、7104と並べられ、先頭となる7101と7104に運転台を設置したのが始まりであった。外観は当時増備中だった6000系に準じているが、両開き2ドアで判別は容易であった。後にこの編成も2連に縮小され、その際に7102、7103は廃車され、7101-7104の編成となったものである。


 


  同様に三河線で運用された7700系、2階運転台では入線できない支線区間のパノラマカー、こちらも一部には4連があったものの、平成に入る頃には2連に統一され、白帯を纏い名古屋本線特急指定席車両用にグレードアップされた。しかし1000系及び1030系増備で一般用に戻り、ワンマン化で白帯も消された(7702-7701の編成、ワンマン化後の写真)。


 しかし双方とも7000系ベースの抵抗制御・非省エネ車輌、パノラマカーの後を追うようにして、引退イベントの後、引退した。私はパノラマカー引退で名鉄熱も半減しており、記録もしてあったので、正直引退イベントには興味が湧かなかった。別れ際だけ大騒ぎするのは、すこし嫌な気がする(死後の姿ばかり撮る私はそれ以下である、という気もするが)。


 たとえどんなにブサイクな車輌でも、綺麗に別れるのが礼儀である。普段から猫跨ぎをせず、突如迎えるかも知れない別れを意識して、記録をしていきたいものである。


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3 コメント

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7100について (3850系)
2011-05-13 17:30:43
7100系は不細工ではないですよ。あれは、典型的な名鉄顔ですが、スマートでやさしい顔をしています。
他社私鉄や国鉄の昭和50年代や前後の角張った車両デザインの方がブサイクは多いです。
ファンの多い東武8000も美観的に見たら、ブサイクです。貴方も言うように、三田線の旧車両も7100と比べたら圧倒的に不細工ですから。
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不細工か? (うるしぃ)
2011-05-13 18:48:07
お前から見れば不細工かよww
もっと不細工な車両はあるぞ、探すんだな

名鉄側から見て個性がある車両じゃないか!
それを不細工と言いつけるのはおかしい。

お前自体、どんな奴かは知らんが車両を作った会社に謝れよ!

勝手に不細工呼ばわりするんじゃねぇ!!
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ご意見戴きました。 (Seichiro)
2011-05-13 19:53:09
 確かに、名鉄の良いところは雑多な車輌のあるところで、その珍車たちを探すのが、もう一つの名鉄趣味の頂点であると思います。7100系は廃車されましたが、現在も1384系や5600系などの、経緯のある珍車たちがなお走り続けており、それらを追うのも決して嫌いではありません、というより、7100系ばかり追っていた時期もありました。
 確かにブサイクは言い過ぎかも知れません。6000系の似て非なるものであり、花形のパノラマカー一族でありながら運用上も中途半端になってしまった所が、ある意味可哀想なところではありました。まあ、7700系と同程度長生きし、運用を全うしたというところは、良い電車だったのでしょう。7100が天国で、「先頭車より長生きできた」と喜んでいれば、それでよいのではないのでしょうか。
 嫌いなら撮りません。悪口は言いましたが、私の気持ちは、判っていただけたでしょうか。
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