徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

惰性な2024日目 今は過去・・・山陰迂回貨物

2023年07月21日 | 貨物

クモヤ443配給のときは突発で行きましたが、もともと迂回貨物は撮りたいと思っており、事前より

計画していたので天気はどうのは関係なく参戦することに

旅程として朝一便で羽田から広島空港へ!でなぜ山陰で広島?

実は広島空港最終便が遅いんですよ!!なので、ネタを山口線内まである程度やれるんですね~それで

広島空港でした。ゆえに、一発目は間に合うところに限りがあるので毎度の小田ー田儀界隈

ここは上りを縦でとるときれいですが、横で撮ると道路やらなんやらうるさいアングルだったのは記憶

してます。が、まぁここも毎度の台風で確かアングル消えたはず

下りは上の場所から少し山口側に行った定番の中段構図

中段言うても斜面にへばりついて撮るので全然落ち着かなかったのは覚えてます。

こちらは上段 毎度の無人君を駆使しての撮影だったのですが、この日はあいにく天気も

冴えなくて微妙でした。

追っかけて・・・

どこだか分からないT^T まじで今でもここどこだかわからないんですよね

なんとなく運転しながら航空写真で撮れそうで行ったら大当たりだったという

たぶん本俣賀界隈のストレートで

ここも逆光アングルだったけど参考までに行った程度だったような

最後は稲の状況を見たくて日原のストレートまで行って終了だったかな

 

で、初日のロケハン兼ねてここで終了、この後は三保三隅の道の駅の様子を見にいったりした後に

益田のホテルで一泊となりました。

 

と、まぁこの時もワンマンで計画はしていたもののアングルとか勉強せずに何んとなくて撮影したので

記憶が曖昧で大変^^;

そしてここのアングルの半分くらいは台風の影響で地形が変わったりで撮影地が狭くなった、もしくは

消失しているのが怖いところです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2023日目 八高記念カラーよ永遠に!

2023年07月19日 | 配給

前回は入場だったかな・・・P1でなかなかなお祭りになった八高記念カラー配給

今回は晴れを期待して岩舟?までとりあえず来てみましたが生憎の天気、稲穂も

実りだしてきていたので毎度の下に振った構図で

予備機は山バックで!

この山もなんて言ったっけ

で、おっかけてたぶん思川のストレートで

で、予備の流し撮りは失敗した感じでした( ´∀` )

 

この辺りも最近は草とかどうなんですかね。数年単位で行ってないですが

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2022日目 いまやこんな物もありがたい

2023年07月18日 | 配給

最近のネタを少し 2023年7月にあった新前橋から長野への廃車配給です。

 

数年前までは211系の東海道の廃車があり、こんな配給はしょっちゅう走っており、後半は結構スルーしている人も

多いネタだったのですが、今やこんな短い211系の廃車配給でもみんな必死に撮りにくるんですね

ちょうど車が手元にない時期だったこともあり、原チャリで撮影に!着いたのは10分ほど前でしたが鉄は3人ほど

その後も3人ほど追加されるのみ、都内ではすごいことになり上諏訪ではひな壇作るのに一悶着あったほどの人出と

聞きましたが・・・・なぜここは少ない?確かに背景きたない、タイガーもあるが!数少ない順光ポイント不思議な

もんです。

で、まぁこんな感じでした。

直前のピン電は曼荼羅になったので冷や冷やしましたが^^;

終始平和に撮影ができました。・・・まぁ挨拶しても無言のが数名いましたが

 

老害とかそろそろ言われそうな年に近づいてきましたが、う~~ん 現地ついたら挨拶位は

したほうが良いとおもうぞ!なんて思う暑い一日でした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2021日目 そりゃDE15となれば

2023年07月17日 | 配給

3度の飯より好きなDE15ネタ

情弱としては入ってくる情報は少ないからこそ、撮れる時にはしっかりと!をもっとうに!

で、今回は台風で孤立した高山線の普通キハ25の救援で富山へ!

天気は最悪でしたがこれっきりのネタということもあり無理して行ってきました。

まずは猪谷の留置から

まぁデカいネタな上に流れまくったので人が多かったですね

その後はいつもお世話になっている特甲野郎氏に頼んで有人君で一枚^^;

当の本人はいつもの俯瞰で!

皆様鉄橋よりを選んだみたいですが、やはりサイドをしっかり見せたかったのであぜ道俯瞰で

寄せてもう一枚

ここも高枝でメンテをおわらの際に毎年やっていましたが、2023年に見に行ったらほとんど

死んでましたね。

その後は追っかけて千里のストレートで

おしりもついでに

で同じく追っかけて貨物窯が引くわずかな区間となりましたが速星のストレートでもう一発

ただ~~もう尋常じゃない土砂降りでこの時は撮るかどうか最後まで悩んでました。

 

で、引き続き雨で足場の悪い中 俱利伽羅の定番のカーブで510けん引を!

なんとも元東の旅客釜が東海の車両を引く姿は不思議な光景・・・・・・

ですが、この翌年には名古屋まで510-500番台の定期仕業も作られ、今後は大なり小なり

可能性は無きにしもあらずという状況に

途中バカ停車する美川かな?サンダーバードとの離合を撮って(これもありそうでないんですよね)

駅銘板と一緒にスナップも

最後は駅出てすぐのストレートで

この頃にはまた天気が悪化!追っかける気も無くなりここで終了となりました。

 

冷静に考えると非常に不謹慎な鉄です・・・・・こういうところが撮り鉄が

嫌われる所以なんでしょうね。そう考えると自分自身も自重せねばと改めて思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な 2020日目 まさかの釜がねー

2023年07月15日 | 配給

まさかの風っこが最後まで残ってるとは思ってもなかった

いまや前後の釜ともどもいないのですから世も末というか、撮り鉄するにも大きな変革期ですよね

 

で、本題!いつものことだが本運転に行けてないからどこのイベントと運転で来ていたのか

知るよしもなし┐('~`;)┌

とにかく返却撮影だけ出撃してた模様?たぶん2018年10月くらいかな?

確か、稲荷山からやっていたように思えるのだが画像はなぜか姨捨からしか残ってない

姨捨もサイドアングルは左右の木が成長して死にかけていたが今は撮れるのかな?

 

で、毎度追っかけて坂北へ

黄金色が綺麗だったので下に降って撮りましたが、これまたいい記録だったかな、この直後位に

架線柱がダブルポールになりここのアングルも死んだ記憶

見ての通り天気が最悪で、平瀬信号所まで一応追っかけ

言うてここも代わり映えのない一枚に

で、山梨の仕事片付けるついでに209? 233?配給を鳥沢で撮ったみたいだがこれまた記憶がない^^;

やたら暗いが遅れたのか?それとも日没直前だったのか

 

と記憶を紐解いて記事書いてますが、どこのアングルも健在だった頃の話。当時は自分達なりに

ガーデニングとかしていたのでなんとなく撮れている場所もありました。

特に俯瞰系はわり生きていたのですが、なぜかそういうアングルで被りついたり、乱入したり

でフェンスなどできたりして死んでいき、今や生き残っていたアングルも周りの撮り鉄引退やら

偽善対策で誰もメンテしなくなったのでほぼ野生にかえったのが多いですね。

でも、一番減った原因はアホな鉄が増えたせいでしょうね、気が狂ったように前から場所とりしたり、

早朝からハッスルしすぎ通報案件になったり。そりゃ近隣住民もキレるし、JR側も黙認出来なくなるよなー

とは思います。何事も加減を考えてやらないと

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする