徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり862日目 放置していた宿題

2014年05月21日 | ローカル私鉄

この日はいつもお世話になっておるT氏より、近鉄があついから行かない?とお誘いが・・・

個人的にはそれより桜が良い塩梅そう+今まで散々三重に行きながら桜の季節を無視し続けた三岐鉄道の貨物も行かない訳にはいかないので

T氏に相談。桜咲いているなら良いねぇということで合わせて行くことにしました。

まず、名古屋駅で合流するとすぐにキヤの配給が来たので駅撮りで

今まで、これを狙いに何度が行きましたがいつも単回でT^T 今日は幸先が良い感じです。

で、大安の定番の桜の撮影地へ

ちょっとサイドが弱いのですが、フライアッシュと桜でそこそこ雰囲気は出たかなと・・・

で、すぐに交換で来るので移動、同じくサイドに日が回ってないのですが、鉄橋と桜を絡めて

桜を下から照らすレフ板が欲しかったですね。来年からは準備かな

で、これまた、すぐに交換して来るので引退したデキとセットに

こう見ると旧型電機というと失礼ですが、現役で小さい釜+この茶色と警戒色で走っているのはうれしい限りです。

この後も同じ構図で撮っていてもしょうがないので、この後は面ガッチに

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり861日目 最後の霜取り

2014年05月20日 | 115

おそらく、国内における定期列車での事業車両を用いた霜取り列車は篠ノ井線のクモヤが最後かと思います。

もし違ってたら教えてください。不定期や釜を使用したのはありますが、今は営業車両に霜取りパンタを付けたり、編成を長くすることで

対策を練っている事が多く、クモヤ自体の定期運転をほとんど見る事が出来なくなったかと思います。

そんな、こんなで去年も宿題に終わった霜取りクモヤを撮るべく行ってきました。早ければ今期の秋からクモヤで無くなるか、少なくとも

ダイヤ改正移行には183との並びも撮れなくなりそうなので、諸々の宿題を片付けるべく向かいました。

このネタ、往路が撮れるのは最後の2週ほど、しかも晴れてくれないと山間なので全然露出が上がらないという無駄にハードルが高いネタです。

復路は復路で晴れると、ほとんどの箇所が順光にならず、足も速いので撮影地には苦慮するネタです。オチは姨捨PAのETC出口が6時から

なので復路ですら、姨捨山はギリギリというハードル付きです。

そんなこんなで姨捨山から

朝日が良い感じです。今年は桜は外れ見たいなので、とりあえず桜はあきらめて、去年撮らなかった姨捨公園からの朝日のエロ光での一枚

ズームして

で、この後はトンネル内でゆっくり移動+冠着で少し停車が有るのでしょうか、聖高原のICを降りた段階で姿は見えず、無線もならず

定番の山バックの尻打ちでもやるかということで、聖高原出て少しいった踏切から

で、この後は、そこそこ山が見えていたので、32Countさんの愛用の地、明科ー田沢へ

まぁそこそこ人はいましたが、今回は木蓮が咲き始めていたので、木蓮を絡めて撮る事に。

まずはニューフェイス?の211

で、この後逆方向からすぐにクモヤが来ます

まぁ有りですかね^^;、山も綺麗に見えたし

一応2枚切りしていて

で、田沢のバカ停を利用して追い越し、平瀬信号所へ

入線箇所がドン影で日塩梅も関係無いので軽く流して

低速なのに珍しく手持ちの流し撮りで、そこそこ許せる絵が撮れました。

で、この後は定番の離合を・・・・・一応計算をしていけば半々の確立で国鉄色が入るかなと思い、今回向かったのですが、来るまではドキドキです

奥の方にヘッドライトが来て・・・・来たぁ!!!国色じゃぁ~~~~一人興奮してバシャバシャシャッター切ってました

 一応これにて、クモヤの課題は概ね終了。

個人的には稲荷山、聖の往路がネタ掛け持ちでもう1回行くか悩ましいとこです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり860日目 ヨ!色男

2014年05月19日 | 配給

この日はヨが全件明けで配6794だっけ?に付くということで、桜も満開、天気も良いしということで行ってきました。

撮影地は色々考えたのですが、晴れると上尾ー宮原の16号近くが良いのですが、それなりに人がいたのと、せっかくなので

桜を交えたいということで、駅間に足をのばしました。

ちょうど工場の裏に桜が満開だったので、工場の方に許可を得て裏の空き地から、まずは練習でEH200の末番から

で、小一時間ほどで本番 

ま、サイドは弱いのですが、前に空コキがいたことでヨの色男っぷりが際立ち有りですかね。

で、このまま会社にダラダラ向かったのですが、尻手で追いつきそうだったので、尻手で210版も一枚

流してみるとこんな感じ。かっちょええ!

で、いったん会社に戻り、少し仕事をして、ゆうマニが有りそうだったので、川口駅先でお手軽に

まずは、いつも忘れる安中貨物

待つこと一時間以上で

まぁ桜とコラボで撮れたので良しですかね。

にしてもゆうマニ95率高いなぁ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり859日目 オチは・・・

2014年05月18日 | ローカル私鉄

小湊といえば、日本で一番開放的な便所がある駅があります

御存じかもしれませんが、飯給駅 今回の遠征で一番面白いものでした。悲しきは女性用の御手洗いで男性は使用禁止ということでした。

いろんな意味で天国という表現が適切な場所でした。

閑話休題ということで

 最後の目的は桜とあわよくば水鏡を狙ってでしたが

見ての通り桜はボチボチ

引いてみると 

菜の花はそこそこ咲いているんですけどね

日が微妙で曼荼羅に・・・・

最後の〆で影に入るし、上りをといきこんだところ 

うぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~い

また、朝のやつかよ!!ってなことでこれにて終了となりました。この日からライトアップをやるということでしたが、仕事の兼ね合いもあり

急いで帰社することになりました。ご一緒しましたYsさんお疲れ様でした

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり858日目 む=撮り場が無い

2014年05月17日 | ローカル私鉄

以外に、この午後の便の下りは撮影地が少なく、どこもサイドはあたれど面は死亡、となると遊ぶしかないということで、お弁当屋さんからのサイド撮りで

ちとカツカツになりすぎましたね。思ったより車体がキハ52は長いです。

で、このまま追っかけをして、尻打ちでも絵が変わらない+むしろ人が入らないので良い感じになるのでミカン畑俯瞰へ 

ちょうど畑に田んぼの水が張り出して良い感じになってました。にしても午前中は水を張って無かったのに、午後には水がってのには

びっくりしました。おかげで、水は泥水になっちゃってますが^^;

で、復路はどこも日が微妙だったので適当に 

曇りを祈りましたが、直前に晴れてドボンでした。

 で、上総中川出てすぐの桜並木で〆を

もう少し桜が満開だと良いですが、菜の花軽くアクセントにして桜を交えての一枚、十分納得ですかね。

やはり冠が無いと言うのが大きかったですね。で、帰りはまた小湊へ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする