切らずに治る!シワ・シミ・毛穴・ニキビ・ニキビ跡・アザ・ホクロ・イボ

切らない治療の画期的な最先端技術を、精美スキンケアクリニックの山本博意院長がお届けします。

(B-3)ニキビの原因

2010年03月15日 | B.ニキビの症状と原因
これまで見てきたように、ニキビは毛穴に皮脂がつまって、そこに細菌が繁殖して炎症を起こす症状です。しかし、どうしてこんなに悩みの種となるニキビができてしまうのでしょうか。現在、医師たちの間では、ニキビの原因として次のような項目があげられていす。

○ホルモンバランスの乱れ
○皮フの機能低下
○細菌の繁殖
○生活習慣
○生活環境
○ストレス

これらは互いに関連しており、どれか一つということではなく複合要因であることがニキビ治療の難しさの理由となっています。

●ホルモンバランスの乱れ
思春期に見られるニキビは、男性ホルモンの影響が主因と考えられています。男性ホルモンは、男性では主に睾丸、女性では主に副腎皮質から分泌されます。思春期ニキビが女性より男性で目立つというのは、思春期ニキビがこの男性ホルモンの影響を強く受けているからです。男性ホルモンは皮脂の分泌を盛んにするので、この皮脂が排出されきれずに毛穴につまってニキビを引き起こします。

しかし、最近増えているアダルトニキビについては、男性ホルモン(アンドロン)の働きだけでは説明できません。まだ医学的に解明されていないのですが、女性ホルモンのプロゲステロンやエストロゲンなどのバランスが崩れることと関連があるのではないかと考えられています。この女性ホルモンのバランスの乱れは、アダルトニキビが月経前にできやすいことからもニキビの原因となっていることがわかります。

●皮フの機能低下
思春期ニキビが盛んな皮脂の分泌によって起こるのに対し、アダルトニキビは皮フの保湿能力が低下している乾燥肌の人にもできやすいという特長があります。これは、皮フの機能が低下すると発症しやすいということです。皮フの機能低下は老化による新陳代謝の衰えと密接な関連があります。そのため、アダルトニキビの治療のなかに皮フの若返り治療(アンチエイジング)を取り入れて、治療効果を高めることもあります。

●細菌の繁殖
先に述べたように、白ニキビや黒ニキビの状態から炎症を引き起こすのは、アクネ桿菌などの細菌が原因となっています。
そのため、赤ニキビや黄ニキビなどの炎症性の重症ニキビでは、まずこうした細菌の働きを抑え込むことが必要になってきます。

精美スキンケアクリニックでは、炎症ニキビに対しては、殺菌効果の高い、専用の光治療器を使っています。

●生活習慣、生活環境
○睡眠不足になるとニキビができやすい
○食べ過ぎや飲み過ぎ、タバコの吸い過ぎでニキビができやすい
○化粧している時間が長いとニキビができやすい
○脂っこい食事や刺激の強い食べ物を食べるとニキビができやすいい
○便秘がひどいとニキビになりやすい

上記の項目は、わたしがニキビ治療の現場で患者さんから聞いた「ニキビになりやすい生活習慣」の一例です。どれもニキビだけではなく「健康を害する可能性が高い生活習慣」と読み替えることも可能です。

これに、乾燥しがちな冷暖房や、パソコンやテレビ、携帯電話などの電磁波被害などもアダルトニキビになりやすい因子でしょう。

次回もニキビの原因についてのお話を致します。


最新の画像もっと見る