Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

2022年初ラーは【辛麺屋輪RIN】の限定「めっちゃ煮干しラーメン」!

2022年元旦。

(ようやく2022年の記事に入りました!😌💦)

再び、福島駅に戻ってきました!

僕が物心がついてからは、多分…初めて福島駅に降り立ちます。

福島駅って、こんな駅だったんだ(◎_◎;)(と、感動しました)。

駅もこじんまりとしていますが、駅前も想像以上にこじんまりとしていて、歩きやすい街でした。

1月1日に営業しているお店はあるのか?…と思いながら、駅前の繁華街(大雪)をのんびりと歩きました。駅前には、素敵そうなラーメン店がい~~っぱいあったんです。そのぶらり散歩のレポはまた後程…!

しかし、営業しているラーメン店は…、全然ありません!💦

かれこれ15軒くらい見てまわったのですが、どこも閉まっているんです。

「こりゃ、福島でラーメンを食べるのは無理か…」

半ば、諦めムードの中、【福島稲荷神社】で二度目の初詣を済ませまして…

で、福島駅方面に戻ることにしました。

県庁通りから文化通りに入って、駅に向かいます。

でも、お店が開いている気配すら(雪のせいもあって)ない…

今年の元旦は、ラーメンを食べずに帰宅することになるのか…( ;∀;)

と、とぼとぼ歩いていたら…

ん?!

辛麺屋?!

辛麺?!?!

もしかして、宮崎県のあの「辛麺」のこと?!?!

宮崎辛麺?!?

福島で宮崎の辛麺?!?!

ちょっと気になって、お店の中をのぞこうとしたら…

え???

OPEN?!?!

ええ?! 開いてるの?? 営業しているの??

恐る恐るお店のドアを開けて、中に入ると、「いらっしゃいませ~」のお声が!!!

あ、あ、開いてました!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

kei、カンゲキ!!✨

うん、やっぱりあの「宮崎辛麺」のお店でした!

店主さんはまだ20代のお若い方で、とっても素敵な若き店主さんでした。

その店主さんの話によれば、宮崎にある【宮崎辛麺輪】の系列店なんですって!

宮崎辛麺輪のオフィシャルHPはこちら

25辛というのも、この輪のセールスポイントみたいですね☝

こちらの店主さんは、もともとはサラリーマンで宮崎に住んでいたんですって。で、そこでこの「輪」の辛麺に出逢ったんですね。で、その味に惚れ込んで、辛麺の作り方を学んだんだそうです。

そして、店主さんの出身地である福島県(出身地は郡山)に戻り、「輪」の系列店ということで、開業したんだそうです。チェーン店やフランチャイズ店ではなくて、関連店、姉妹店といった位置づけなんだそうです。

なので、わりと自由に色々やれるんですって。

宮崎辛麺は、僕も大好きです💛

辛い卵綴じラーメン…ですよね?!

スタミナ系の辛い卵綴じラーメン。

いつか、宮崎に行って辛麺を食べ歩きたいって心から思ってます。

更に、トマト辛麺もあって、どうしようかなぁ・・・と。

ふと、何気なく「きまぐれ~」のパネルを押すと…

むむむむ!?!?!

めっちゃ煮干しラーメン(880円)

ですって?!

めっちゃ煮干し?!

めっちゃ気になる!!✨✨

こちらのお店では、麺が選べるんです。

ラーメン好きな人は「たまご麺」を。

うどん好きな人は「うどん麺」を。

そして、総本家おすすめは「こんにゃく麺」!?!

ここは、「ラーメン店」を超えたお店なんだ…Σ(・□・;)

まぁ、「辛麺」としか言ってないもんな…

というわけで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、辛麺屋輪のオリジナル、

めっちゃ煮干しラーメン

です!!

うおおおおおお!!!!

なんだ、この派手派手なヴィジュアルのラーメンは?!?!

すげー、ホントにすげー!!!

2022年、一発目にこんなド派手なラーメンが食べられるなんて!!🔥

まだまだ、ラーメンの神様は僕の味方をしてくれているのかな!?

zoom up!

こんな煮干しラーメン、見たことないぞ、、、

ラーメンの中央にある煮干しペーストみたいなのは何だ?!?

ニボニボしているのは間違いないんだけど…

聴けば、これ、「背脂と煮干しを混ぜたペースト」なんですって!!

ってことは、これ、背脂煮干ラーメンってこと!?!?!(僕のストライク!)

そこに、宮崎らしく卵綴じにしているところがなんとも憎い💖

宮崎風卵綴じ背脂煮干しラーメン

になっていますからね。

こういうマニアックなラーメン、めっちゃ最高です!!

更に店主さんに聞くと、面白い話が聴けました。どうしてこんなユニークなラーメンを作ろうと思ったのかというと、なんとなんと、僕も大好きで何度かレポしているあの【山岡家】の限定「鬼煮干しラーメン」が大好きだったから、なんですって! 驚くべきことに、この「めっちゃ煮干しラーメン」は、山岡家の鬼煮干しラーメンにインスパイアされて作ったラーメンなんです!!

僕の「鬼煮干しラーメン」の実食レポはこちら

こういう正当な「インスパイア系=着想を与えられる系=アイデアを引き起こされる系」のラーメンは、僕も超大歓迎です。本来、インスパイア系というのは、単なる真似事ではなくて、何かのラーメンを食べてそれに触発されて、そのラーメンに近い(けれど同じではない)ラーメンのことを言ってたわけですからね。

ホントの正真正銘のインスパイア系というのは、まさにこのラーメンのようなラーメンを言うのだろう、と心から思いましたね。煮干しや背脂のテイストは入りつつも、しっかり宮崎辛麺っぽさも感じられる、という!!

驚きの一杯ですよΣ(・□・;)

麺はこんな感じです🎵

細くて、やや縮れたボソボソ系の中華麺になっています。

この麺、僕は好きだなぁ~~(n*´ω`*n)

東北の麺というよりは、これはやっぱり宮崎の麺・・って感じ?!(まだ宮崎には行ったことがないので、なんとも言えませんが・・・💦)

僕みたいな県外の人がどうこうっていうんじゃなくて、福島に住んでいる人にとっては新鮮な印象を受けるんじゃないかな?! 

スープも麺も、「東北」を感じないところに、このお店の価値というか、このお店らしさというか、このお店の存在理由があるようにも思いました。事実、こちらの店主さん自身、山岡家の限定麺にインスパイアされたわけで…。

僕ら関東の人間からすれば、「東北のラーメン」が食べたくて東北に来るわけですが、その東北で暮らす人にとってみれば、非東北系のラーメンも食べたくなりますよね、そりゃ…。

そうだ。

今回は、トッピングで「ひき肉」を追加で入れたんだった👆

ここのラーメンには、ひき肉がよく合う、ということで…。

たしかに、ひき肉が入ることで、より背脂煮干ペーストスープが生き生きと感じられるようになっているかも。卵綴じとひき肉の相性もいいですし、ニラとの相性もいいですし\(^o^)/

***

というわけで、、、

2022年元旦、福島駅前の文化通りにある【辛麺屋輪】のレポをお届けいたしました!

まさか、こんな面白いラーメンが頂けるとは、全く予想だにしていませんでした。

これもまた、まさに「旅先での一期一会」かなって思いましたね~。

若き店主さんともゆっくり色々と語れましたし、ホントにいい時間を過ごさせてもらいました。

そして、いつか必ず宮崎に行って、辛麺めぐりをするぞ!って心に誓いました。

辛麺屋輪の場所は…

こんな感じです。

福島駅前から文化通りをまっすぐ進んだところにあります。

このエリアには、他にもい~っぱいラーメン店があるので、すごく面白いです。

次回は、もっとゆっくりと福島駅前のラーメンを食べ歩きたいなぁ~(n*´ω`*n)

既に、ラーメン雑誌でも大きく取り上げられていますね☝

福島で宮崎名物の辛麺を頂くというのも、それはそれで面白いかも…。

福島というと、喜多方ラーメンや白河ラーメンや郡山ブラックラーメンの三大ラーメンが有名で、どのラーメンもレベルが高く、知名度も高く、なかなか他県のローカルなラーメンって食べないイメージがあります。

福島三大ラーメンは、Amazonにもあります👆

だからこそ、まだそれほどメジャーじゃない宮崎辛麺を福島に持ち込んだというのは、大きな功績になるんじゃないかな?!って、思います。

それに、福島の人だって、色んなタイプのラーメンを食べてみたいって思うだろうし…。

また、規制だらけのフランチャイズ店じゃないので、今回食べた煮干しラーメンみたいに、色んなラーメンを出せるみたいですし、現地の人にはとっても嬉しい選択肢になるんだろうなって思います。

ラーメンのバリエーションは無限大∞ですからね☝

激辛チャレンジモノは、僕はもう二度としません…(;^ω^)

また、失神して救急車で運ばれたくないですからね。。。

辛麺屋輪で美味しい限定麺を食べて、満足しました。

元旦ですし、もうこれでおしまいかな?!って。

これで、このまま駅に行って、新幹線に乗って、千葉に帰りましょう…

と思った矢先に…

更に想定外のことが起こったんです!!!!!

<つづく>

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事