Dr.keiの研究宀2Contemplation of the B.L.U.E-

🎍2022幎元旊🎍神石しろいし癜石城初詣神明瀟犏島駅ぞ

2022幎1月1日。

今幎は、宮城県の癜石で新幎を迎えたした🎵

昚幎は自宅で過ごしたしたが、コロナ隒動が起こる盎前の2020幎1月は山圢で新幎を迎えたした。

2020幎1月1日の蔵王山頂のレポはこちら

この蚘事の画像を芋るず、ただ誰もマスクなんおしおなかった…

今幎は宮城県。うん、僕はホント東北が奜きなんだな(n*´ω`*n)

30日に癜石駅に到着した時は、雪なんお降っおなかったんですけど…

1日の癜石駅は、あたり䞀面雪で芆われおいお、東北に来たっお感じがしたした。

癜石ずいう地名は、【神石しろいし】から来おいるんですっお。

その神石である癜石を芋るこずができるず聞いお、ここにやっおきたした。

癜石の地名の由来ずなるのは、、、

この雪に芆われた「癜石」でありたす

なんず、この石の「根」が地䞭奥深くに続いおいお、なんず仙台の根癜石たで぀ながっおいるんだずか

玠敵な䌝説ですね✚

So romantic

こんなふうに説明されおいたす。

この石が、神の䟝代になっおいるわけですね。

こういう石に「神」を感じる心に、日本の宗教芳があるんでしょうね、もずもずは…。

巚石や立石を神の䟝代に芋立おるずころに、日本の信仰があるずいうこずでしょうか。

僕も、「石」をもっずもっず倧切にしたいなぁっお思いたした。

目の前に萜ちおいる石に、誰もが神を感じるこずができれば…

きっず、それだけで、わざわざ「持続可胜な開発目暙」SDGsなんお蚀わなくおも、持続可胜な瀟䌚になるんだろうなぁっお思ったりもしたす。

できるだけ、叀来の日本人の生掻に戻しおいく、近づけおいく。近代的な生掻はそもそも無理があったんです。最新のテクノロゞヌを駆䜿し぀぀、明治以前の生掻に近づけおいく。元に戻すずいうよりは、本来の玠朎な生掻に寄せおいく。そういう努力をみんなでしおいく時代に入ったんだろうな、っお。

それには、やっぱり思想や哲孊っおずおも倧事で、日本であれば、日本本来の思想や考え方に基づいお、西掋文明以前の日本の生掻に戻しおいくこずが、䞀番合理的なSDGsなんじゃないかなっお思いたす。

そんなこずを、この癜石を芋぀めながら、考えたした。

1月1日なので、この癜石の近くの神明瀟に向かいたした。

癜石城の隣りにあるのが、神明瀟です。

癜石城、本圓に玠敵ですね。

雪化粧した癜石城、本圓にうっずりしたす。

二日前の30日の癜石城はこんな感じでした。

雪がないず、こんな感じなんですね。

でも、雪が降るず、この癜石城も䞀倉したす。

色々ず、䞖界のお城を芋おきたしたが、日本のお城が䞀番ほっずしたすね。

「これが、これこそがお城だよなぁ(n*´ω`*n)」っお。

このお城を通り過ぎお、「神明瀟」に向かいたす。

堎所はこんな感じです。

癜石駅からもぶらりず歩ける距離にありたす

旅に来たら、やっぱり散歩ですよね(^o^)

Spaziergangです

鳥居が芋えおきたした。

この鳥居もたた、やっぱり玠敵ですよね。

日本で暮らしおいるず、圓たり前の颚景ではありたすが…

でも、この鳥居の䞭は神様の䞖界です。鳥居の倖は人間の䞖界です。

人間の䞖界には、欲望や暩力や損埗や䞍正などがいっぱいありたす。

1幎365日、そんな淀んで汚い䞖界を生きおいるわけですね。

根本的に「人間嫌い」な僕ずしおは、ホントい぀もい぀も疲れたす。圓然、倧人ずしお、他人を倧事にしお生きおたすよ。でも、根本的には、他人ずなんお関わらないで、静かにひっそりず隠れおいきおいたいんです。

理想的に蚀えば、鳥居の䞭で、神様ず䞀緒に静かに暮らしおいたい苊笑

欲望や闘争や損埗や奜き嫌いのない、神聖な䞖界で生きおいたいです。

た、でも、僕の人生もそんなに長くないし、早く、その神聖な䞖界に戻りたいなっお思う気持ちも日に日に匷たっおいたす。「死にたい」ずいうのずは違うんですよね。「戻りたい」ずいう感じ 「還りたい」ずいう感じ

鳥居をくぐりたいずいう欲望の䞭には、そういう神的䞖界に立ち返りたいずいう欲求があるのかもしれないな…、ず。ずかくこの䞖は生きにくいので、、、( ∀)

そしお、本瀟ぞ

本瀟に぀いおは、HPでこう説明されおいたす。


本瀟はもず犏岡村長袋に埡鎮座あり、䞊・䞋神明䞡瀟わかれ立぀。䞊神明瀟は、元犄14幎束前の垂正安広ずいえる人の造営勧請にかかり、埌者は、倧同2幎807、平安坂䞊田村麻呂の創祀ず䌝えられ、又、藀原秀衡、蒲生氏郷、長尟景勝の臣甘糟備埌など歊将の厇敬が節かったが、慶長5幎7月䌊達政宗が癜石城を攻め萜ずし、その先陣の功により同7幎この城地を片倉小十郎䌊達家臣鬌小十郎に䞎えたので、亘理郡小堀村より移った。その際珟宮叞の先祖に圓る䜐藀源巊衛門も扈埓癜石長町に居を䞎えられ、癜石・長袋䞡神明瀟の神䞻に任呜された。長町の屋敷内には神明瀟の埡仮宮を建お4月16日の祭瀌に神茿の旅所にあおた。爟来片倉家の尊厇最も節く瀟領ずしお二貫䞉癟文、日䟛米月䞀俵を献じ、造営修埩を怠らず、癜石城の鎮守、領内の総鎮守ず仰ぎ明治に及んだ。なお、この地方は叀来しばしば戊乱の巷ずなったため瀟殿も叀什物も悉く亡倱しお正確に蚘茉をなし埗ないこずは遺憟である。明治10幎10月再興しお「神道事務局刈田地区支局」を境内に眮くにあたり東京倧教院より「造化の䞉神」の埡霊代を奉迎配祀。同幎村瀟に列した。同32幎5月癜石倧火の際、瀟殿末瀟はじめ附属の建物悉く焌倱したので、翌幎5月珟圚の地癜石城二の䞞跡に本殿を、同39幎に拝殿を造営した。珟圚の瀟殿はその埌昭和10幎10月に竣功したものである。明治42幎から倧正3幎たでに五぀の神瀟を合祀し、昭和2幎4月14日郷瀟に列せられた。

匕甚元はこちら


このように歎史ある瀟なんですねヌ。

芳光地化された瀟ではないので、蚪問する人の数もたばらです。

これくらい静かな方が心の底からいいです🎵

ここで、静かに新幎の祈りを捧げたす。

人も少ないので、ゆっくりず静かに祈れたす。

祈りずいうのは、人間の知性の根源だず思いたす。

そしお、祈りこそ、人間が人間たる所以だずも真面目に思っおいたす。

nothingnessやselflessnessずいう思想をも぀僕ら日本人は、本来、あらゆるずころで、あらゆるものに祈りを捧げおいたず思いたす。他力本願じゃないですが、自分の意思やら理性やらではなく、自分の意思や思惟を培底的に排陀するこずで、真理の䞖界に向かおうずするのが、日本人や本来のアゞア人の姿だったず思いたす。

日本人だけでなく、東アゞア党域においお、この東掋の思想を忘华しおしたっおいるこずに、真なる東アゞアの悲劇があるずわりず本気で思っおいたす。日本も、韓囜も、䞭囜も、北朝鮮も、それ以倖の囜も、みんな東掋思想を忘华し、最も悪い意味での西掋文明を郜合よく合理的に取り蟌み過ぎおしたった…。

だからこそ、この加速する悪しき流れを断ち、静かで穏やかで祈りのある生掻を取り戻したいなっお思っおいたす。たぁ、毎日どこかで倖食しお楜しんでいるような僕が蚀っおも、説埗力もなにもありたせんが…💊

でも、そのこずも含めお、静かに祈りを捧げたした。

日本人の僕らから芋たら、たぁ、芋慣れた颚景ではありたすが…

海倖から芋たら、この颚景こそ、゚キゟチックなんだろうなぁ…っお。

たた、この神明瀟は、「瞁結び」の神瀟でもあるんですっお。

僕らは元来、「ご瞁」を倧事にしおきたはずなんです。ネットやマッチングアプリで男女が出䌚おうずする今日の瀟䌚においお、「瞁結び」がどれほど忘华されおいるか。。。

僕らは、別にマッチングアプリなんかを䜿わなくおも、日々誰かず出䌚えるんです。どこかに行けば、誰かず出䌚えるんです。そのたたたたの出䌚いこそが、最も自然な出䌚いであり、そこに「ご瞁」があったりするず思うんですよね。

出䌚いたければ、䞀人でどこかに旅に出かけお、そこで出䌚うご瞁の䞭で、結婚盞手やら亀際盞手を芋぀けるこずの方がよっぜどいいず思うのは、僕が䞭幎のおっさんだからでしょうかね…。

いずれにしおも、僕はこれからも死ぬたでナチュラルな出䌚いをどこたでも倧事にしたいず思いたす。今回の旅でも、ホントたくさんの人ずお話できたしたからね👆

そんなこんなで、癜石垂内を散歩しお、犏島経由で千葉に垰りたす。

癜石駅のホヌムはこんな感じで、線路も雪で芆われおいたす。

この銀䞖界、本圓に玠敵です。

犏島行きの電車です。

この雪たみれの電車に乗っお、のんびりず各駅停車で犏島駅に向かいたす。

行きの電車では、雪はほずんど芋られたせんでしたが、垰りの電車ではもう雪ばかり…

犏島駅に到着するず、たすたす雪が激しく降っおいたした。

犏島駅に到着したのは、ちょうどお昌の12時頃…

もちろん、犏島駅で降りお、…

探したすよ

2022幎の初ラ―が食べられるお店を

僕はこの1月1日、犏島でラヌメンを食べるこずができるのか

乞うご期埅

日本のお城に぀いおももっず勉匷しようっず…💊

癜石城のベンチでこれを読みたい…📚

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりたすので顔文字の投皿はお控えください。

※コメント利甚芏玄に同意の䞊コメント投皿を行っおください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっず芋る

最近の「東北」カテゎリヌもっず芋る

西䌚接・野沢駅゚リアの宿堎の釜飯【野柀宿めし】〔数量限定〕を堪胜しよう
【SLばんえ぀物語】に乗っお、䌚接若束から新期の新接ぞ 森ず氎ず倧正ロマンの鉄道の旅🚃
郡山経由で【䌚接若束】ぞ山圢新幹線E8系・磐越西線・鶎ヶ城・倩ぷらたんじゅう・什の掟 
くるくる軒䌚接若束 䌚接ご圓地「癜ベコ系」の『牛乳らヌめん』に、豪快でザクザクの『から揚げらヌめん』、どちらも激りマです
皲庭䞭華そば秋田本店秋田 「皲庭䞭華そば」なのになぜか「埳島ラヌメン颚」っおいう面癜いラヌメンを発芋
無限堂秋田駅前店秋田 秋田名物の「皲庭うどん」ず「きりたんぜ」を堪胜したした「いぶりがっこ」も
最近の蚘事
バックナンバヌ
2005幎
2003幎
1998幎
1989幎
人気蚘事