Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめん大地@天台 大好物の「スタミナ塩らーめん+薫製煮玉子」!

5月末。

久々に、我が愛しのラーメン店、

らーめん大地

に行きました。

創業以来ずっと大好きなお店です。

もう誰もが認める千葉の「人気中堅店」ですね。

お隣作草部の「まるわ」と同期のお店で、どちらも魅力的なんです。

甲乙つけがたい、とはまさにこのことか、、、(;´・ω・)

よく見ると、店頭にラーメン各種の画像が掲示されているんです。

どれも美味しいんだよなぁ~。

豚玉カレーの油そば」は、大地オリジナルの汁なし麺。

スタミナラーメン」は、ここの大人気メニュー。

つけ麵」は、ラーメン系とは少し違うアプローチの味。

塩野菜の油そば」も、わりと人気のある油そば。

これ、2011年8月以来、食べてない、、、今度、食べるぞ!)

半カレー」は、千葉でも珍しいサイドメニューになるのかな??

「チャーシュー丼」も、ここのはばっちり美味しいです。

券売機です!!

今回は、大好物の「スタミナ」を\(^o^)/

券売機には、スタミナ(醤油)とスタミナみその二種が出ています。

が!!!

僕が一番大好きなのは、「スタミナ塩」なんです!!

ここのスタミナ塩は、もう他じゃ味わえない唯一の味わい。

なのに、券売機にはなぜかないんです、、、(;´・ω・)

でも、店主の中尾さんにお願いしまして、、、

大地の<究極の裏>、スタミナ塩らーめん、頂くことができました\(^o^)/

スタミナらーめんの「説明」です。

ニンニク×魚介スープ

が、ここのスタミナの「オリジナリティー」ですね。

スタミナ塩だと、よりしょっぱさが際立つテイストになります☆

スタミナ醤油だと、魚介感がより強まる感じかな??

スタミナ味噌は、ニンニク入りの優しい味噌スープ。

でも、やっぱ、僕的には「スタミナ塩」だなぁ~

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

スタミナ(塩)+薫製煮玉子

です!!

いや~、相変わらず、お美しいこのヴィジュアル。。。

見ているだけで、幸せな気分になります。

千葉市を代表する人気の中堅店なだけはあります。

かつてと比べて、スープの濃度や粘度は抑えられています。

なので、食後のむかつきや気持ち悪さは全くありません。

スープには、キレがあって、一気に「大地ワールド」に引き込まれます。

今回、(珍しく)昼に来たんだけど、夜よりも味が尖っているような、、、

この尖った感じ、好きだなぁ~~~♡

重さはないけど、キレキレで、尖ってて、シャープな味わい。

もちろん、フライドガーリックも入り込んでいて、ニンニクの旨みも感じられます。

いや~、もう、たまりませんわ。。。

また、すぐにでも食べたいっす(;;)

見てください!

このお肉の分厚さを!!!

今の大地の強みは、この厚さ1cmを超える分厚いチャーシュー!!

表面は黒く焦げていて、そこもまたワクワクさせてくれます。

メンマは、王道の昔ながらのメンマですが、、、

大地のラーメンには、こういうベタなメンマが合ってます。

ほっとするというか、なんというか、、、

麺は、いつもの「松井製麺所」の麺ですね。

この麺もまた、大地のラーメンを引き立たせる大切な存在。

特に変わった麺ではないんだけど、スープを見事に引き立ててくれています。

少しボソボソっとした食感が特徴的で、万人に愛される麺だなぁ、、、と。

量も適量で、程よくお腹一杯になれるかな??

ただし、大食漢の人だとちょっと少ないかな??

(大食漢の人には、是非半カレーも食べてもらいたいですね♪)

そして、この「くんせい煮玉子」!!!

大地といえば、これでしょう!!

なかなか(今の時代)こういう薫製の煮玉子、食べられませんからね。

大地の一つの「看板トッピング」とも言えるでしょう。

大地に来たら、是非是非、このくんせい煮玉子も食べてほしいです!!

そのまま食べても、十分に美味しいのですが、、、

やっぱり、ラーメンにINして、スープと麺と一緒に食べたいところです。

口の中で、薫製のいい風味がふわっと広がっていきます。

これ、あと5個くらい食べたいわ\(^o^)/

***

というわけで、、、

本ブログでまさに「常連」の「らーめん大地」のスタミナ塩のレポでした!!

何度食べても、美味しい!って感じるんだから、、、

ホント、大地に出会えてよかったって思います。

今となっては、僕は「大地最古の常連さん」ですからね\(^o^)/

(常連というと、ちょっとおこがましいですけど、、、(;´・ω・))

ファンでいいか。「最古のファン」!!

そして、そろそろ「夏のシーズン」へ。

期間限定の「冷やしそば」がこの日から登場していました!!

この冷やしそばもまた、ちょっと変わった冷やし麺なんですよね。

 二年前に食べた僕の実食レポはこちら

これもまた食べなければ、、、(;;)

また、「冷やし担々麺」もそろそろ出るとか出ないとか、、、

今年の夏も、大地で「冷やし系」を堪能したいと思います!!

営業時間はこんな感じです。

夜25時までというのが、ホント、ありがたいですよね。

定休日は水曜日です\(^o^)/

これからもひとつ、「らーめん大地」をよろしくお願いいたします。

僕も、変わらずに、大地を応援し続けたいと思います!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事