Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめん大地@天台 大地の新作はワイルドな『塩野菜の油そば』!

ちょっと久々に天台の人気ラーメン店、『らーめん大地』に行きました。

メディアやラーメン情報誌にはあまり掲載されてはいませんが、
大地は、知る人ぞ知る千葉の人気ラーメン店なんです。

で、ネット界ではすこぶる評判がよいのです!
(それに引きかえ、メディアはほとんど大地を紹介しません。これはおかしい!)

http://ramen26.blog4.fc2.com/blog-entry-111.html
とか、
http://www.kiwifruits.net/archives/1573
とか、
http://ameblo.jp/ramenmania/entry-10511952831.html
とか、
http://blog.livedoor.jp/taichip/archives/50531399.html
とか、
http://ameblo.jp/maou109/entry-10663643808.html
とか。

主にラーメンブロガーからの評価はかなり良いんです。
が、メディアやラーメン本になると、これが…

「らーめん大地」はもっともっと注目されてほしいです。

これだけの実力があり、人気があり、オリジナリティーがあるんですから。
創業4年ってことで、まだ若いお店ではありますが、
この激しい流動的な業界において、4年もったというのは凄いことです。
しかも、場所も悪いし、店舗も古びているし、万人向けではない。
それでいて、実質的にここまで人気があるというのは、お見事です。

ただ、このお店、かなりマイペースというか、独自路線を突っ走っているというか、、、
なんか、自分に似た何かを感じるのは気のせいですかねー。

Going my wayであり、それで、奇抜。亜流を全く感じない、という。
それでいて、味的には一般人もフリークも虜にできる実力もある。
ある種、いうことなし、なんですよね、、、
王道的なんだけど、オンリーワンになっているというか。

僕個人的に、すごく大好きなお店で、
…前の来来の時から好きだったので、なんかすごい思い入れがあるっていうか。
この場所自体にも、思い入れがあるんですよね。
それに、何人の学生たちとこのお店に来たことか…

多分、大地のラーメン記事が一番多いのはこのブログだと思います☆自負自負
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/s/%A4%E9%A1%BC%A4%E1%A4%F3%C2%E7%C3%CF


さて、そんな大地ですが、またもや、なにやら…

この秋にレギュラー化される(?)予定の新メニューを頂きました!

その名も、ずばり、『塩野菜の油そば』です!!

また訳の分からぬものを…
いったいどんな油そばなんでしょう?!
大地の限定や変則メニューはホント読めないからなぁ~、、、
いわゆる「流行」を無視した、我が道系限定だからなぁ~、、、

 

これが、新作の『塩野菜の油そば』でございます☆
(上の画像は、燻製煮玉子トッピングです。+100円です)

まー、なんとも地味で冴えないヴィジュアルなんでしょうか(苦笑)。
しかし、見た目と味が比例しないのが大地なんですよね。

大量の野菜の下には、たっぷりの麺が入っています。
その下に、塩ベースのタレがたっぷりと沈んでいて、
これを全部混ぜ混ぜして、食べるわけです。

結構オイリーなタレで、かき混ぜると、全体に油が浸透していきます。
麺とタレと野菜(キャベツ、もやし、ネギ)が一つになり、まさに油そば!となるわけですね。

しかも、これがまたなんともジャンクで、ハードで、パンチが効いているんですよ。
麺が多いから、途中で飽きるかなと思いきや、僕は最後まで一気に喰いきってしまいました。
なんと、力強い油そばでしょうか!?

いわゆる先鋭的なモダンな油そばとは対照的で、とにかくジャンキーです。
味も油と塩で一気に食べさせるタイプで、否応なく食べ干したくなります。
食通の人や最新のラーメンが好きな人には物足りないかもしれませんが、
これこそ、ラーメン屋の油そばでしょう!! 大衆食堂的な力があります。

お肉の切り方は、どこか二郎風。
これも燻製にしているのかな? 燻製っぽい味のするしょっぱいチャーシュー。
大地のチャーシューはますます進化してますね。

で、ちょっと思ったのは、、、

この塩野菜の油そば、僕は最後まで美味しくいただけましたが、
人によっては、少し途中で飽きてくるかもしれません。
そこで、別皿で「後乗せラー油」を加えてみるだとか、
自慢のスープを途中で割って、油そば→ミニ塩ラーメンに変えるとか、
そういう「遊び」が欲しいかな、と思いました(もう十分遊んでますが、、、)

ここまできたら、徹底的に遊んでもらいたいですね☆
(遊び=余剰、付加、必要最低限以上のこと)

***

大地って、二郎系や家系に通じるジャンクさがあるんですよね。
でも、二郎でも家系でもない。もうまさに大地系としか言いようがない。
家系がラーメンショップから進化したように、大地は二郎、家系から進化している気もする。
冒頭で挙げたブログにも書いてあるけど、大地の味は他にはないんです。
安くて、旨くて、独創的。これって、すごいことだと思いませんか?!

僕は、これからも大地を地味に応援し続けます。

…だって、普通に超美味しいんだもん!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事