Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめん大地@天台 裏?の「ネギみそらーめん」が寒い冬にぴったり!!

(多分)2016年最後となる…

ラーメン大地

に行ってきました。

今年も、大地のラーメン、それなりに結構食べました♪

「まるわ」と「大地」は、創業時から大好きなお店。

どちらも、こうやって、しっかり愛されるお店になっていることに嬉しさを感じます。

2017年も、折に触れて、食べに行きたいと思います。

いよいよ10年目突入ですね☆

メニューも、しっかりと整った感があります。

どのメニューも、その誕生時から知っている身としては嬉しい限り。

豚玉カレーの油そばが登場した時は、「こりゃ、化ける」って思ったけど、、、

登場時のレポはこちら

今や、大地の代名詞になりつつありますよね。

現在提供されている冬季限定「マーボー麺」も激ウマです

今回は…

最初、スタミナ味噌にしようかな、と思ったんですけど、、、

「みそらーめん」に気持ちが向き始め…

これにしようかなって思った瞬間、1年前に食べた隠れ味噌ラーメンを思い出しました。

その時のレポがこちら

「焼きネギみそらーめん」(仮)です。

店主さんに、「ネギみそ、またできます?」と尋ねると、「いいですよー」、と。

\(^o^)/

ワクワク。

ジャジャーンっと。

こちらが、裏?ないしは宮野木系?の焼きネギみそらーめん、です!

今回は、あんまり焦げ焦げしてないネギみそラーメンになっていました。

うん。

冬だからか、大地だからか、心から温かくなれる一杯になっていました。

優しく、人情味のある味噌ラーメン

もちろん、その辺にあるチープな味噌ラーメンとは全く違います。

が、万人に愛されそうな味わいの味噌ラーメンになっていました。

ネギと味噌って、やっぱ究極のカップリングですね。

個人的には、もっと焦げ焦げしたネギの方がよかったかな!?

ま、これは好みの問題だと思いますが、、、

いずれにしても、庶民感覚溢れる王道の味噌ラーメンであります!

チャーシューがまた、とっても美味しそうで、、、

もちろん美味しいんですけど、見た目が突出しています。

「たかが見た目、されど見た目」。

見た目の美しいものは、やっぱり美味しそうに見えます。

それでいて、味もよければ、最高なんです。

もやしとネギの相性もばっちりでした。

デフォで半熟玉子が付いているのも嬉しいですね。

麺は、まさに「大地」!!

少しレトロなボソボソっとした麺で、結構個性的です。

この麺、好きな人には好きだろうし、ダメな人にはダメって感じがします。

レトロでフューチャーな麺、と言っておきましょう♪

それに、意外と一玉の量も多めで、お腹いっぱいになります。

ボリュームとCPもまた、このお店の武器であります。

半熟玉子もいい感じです。

こちらのお店ではこの普通の半熟玉子と、薫製煮玉子があります。

僕的には、是非とも「薫製煮玉子」を食べて頂きたいです!!!

が、味噌ラーメンには、こっちの薫製じゃない方の煮玉子が合ってるかも!?!?

それから、今回は久々に「半カレー」も頂きました!!

驚いたのは、カレーに入っている玉ねぎの量。

とんでもない量の玉ねぎが投入されていますよ。

もともと創業当時から、カレーにはこだわっていたお店です。

9年が過ぎ、ますますカレーに磨きがかかっているように思いました。

これで、200円はかなりお安いと思います。

ラーメンと一緒に、是非是非セットで半カレーも食べてみてほしいです。

***

来年、いよいよ10年目を迎える「大地」。

もはや、立派な千葉市を代表する「中堅店」になりつつあります。

言ってみれば、「よくぞこんな辺鄙な場所で…」、と。

決して恵まれた環境ではありませんが、それでも人気をキープしてきました。

キープどころか、常に新たなお客さんを開拓しています。

一度行けば、このお店の素晴らしさにきっと気づくでしょう。

これからも、このブログでは大地を応援し続けたいと思います!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事