Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

本丸亭@川崎 気持ちよい塩ラーメン♪

 

今日は友人のクラシックコンサートを聴きに川崎へ♪ その友人は、今回コンサートマスターってことで、見るこちらの方までドキドキした。 

会場はミューザ川崎シンフォニー。この会場はなんと駅前にある。とすれば,ラーメンシンフォニー(Symphony)に行かねばなるまい。前に川崎に来た時は5分遅くて全店閉店してしまっていた。

ここでまず食べておきたいのは,「いまむら」と「本丸亭」かな。この二店は、都内進出をしておらず、神奈川県内のみなので、希少価値がある。今日は、日曜日のお昼間とあってか、たくさんのお客さんが集まっていた。どこも行列ができていた。が、それほど強烈な行列はなし。なんつッ亭でさえ、5,6人しか並んでいない。ほどよい活気が感じられた。

まずは塩ラーメン専門店の本丸亭へ! 本丸亭はひげのご主人がとても有名。淡い塩スープ,春菊,こんがりチャーシューが印象的なラーメン屋だ。店のHPによると、「厳選された豚骨をベースに鴨、丸鶏をぜいたくに使い、丹念に時間をかけて煮出した清湯スープです。さらに九州五島列島より直送の焼きアゴから煮出した和風スープを加えてできた味わい深い塩らー麺です」(引用元)、とのこと。 これを読む限り、とっても美味しそう♪

今回は,定番の「本丸塩らー麺」と,当店で大人気の「梅しらすらー麺」を注文。

本丸塩らー麺はやはり美しいビジュアル。うっとりさせられる。味は。まろやかな塩味。動物系のダシに焼きアゴやかつおのうまみを加えている。麺は栃木県佐野市から取り寄せた細い平打ち麺だ。基本的にはあっさりまろやかなラーメンだが,シャープでキレのあるラーメンだった。とりわけこれっていうポイントはないけれど、真面目でしっかりとしたラーメンだなぁという感想を抱いた。

梅しらすらー麺は,二種の梅と大量のしらすとしそが入った不思議なラーメン。まあ,梅しそラーメンにしらすを加えたってことなんだが… やはりなかなかおいしいラーメンだった。僕的にはこっちの方が「面白いかな」、と思った。もちろん梅塩ラーメンってそれほどもう新しさを感じさせるものではないが、それでもやっぱり味的に面白い。人気が高いのもうなずける。

けれど,ここは一度でいいかな…と。本店の方で是非食べてみたいな!

本丸亭(川崎BE ラーメンSymphony内)
川崎市川崎区駅前本町26-1
044-200-6958  
11:00~22:30
大崎さんのブログの記事はこちら
こちらも詳しいです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神奈川」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事