Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

鯵壱北條。@小田原 前代未聞!なんと「桶」の中にラーメンが溢れんばかりに入っている?!

色々ありまして、、、💦

1年ぶりにまたまたやって来てしまいました。

小田原に!!

昨年、念願の小田原系ラーメンを「味の大西」で食べることができました。

そして、2024年の今年もまた、小田原にやってくることができたのです!

今回は、新たな刺激を求めて、小田原でしか食べることのできない、

鯵壱北條。

に行くことにしました!

「あじいちほうじょう」と読みます。

多分、小田原界隈のラーメン好きの人ならみんな知っているお店ですね。

でも、おそらく千葉の人だとこのお店のことを知っている人は少ない…はず。

この鯵壱北條。は、なんと木桶に入ったラーメン」を出す唯一無二のお店なんです。

しかも、大正時代の「古民家」を使ったお店で、見た目もすごくぶっ飛んでいます。

小田原駅からは、歩いて20分くらいかな。バスだと4駅くらいですね。

営業中って書いてあります。よかった…😊

ここのラーメン、今はどれも1500円以上になっています。

なんか、すごく豪華でリッチなお店になっていますね。

で、店内に入ると、テーブル席とお座敷席の双方があります。

お座敷席だと、靴を脱いで、着席することになります。

こちらがメニューです!!

ラーメン系は「鯵醤油」と「鯵塩」の二種がありまして。

で、つけ麺系だと、同じく「鯵醤油」と「鯵塩」の二種があります。

ラーメン系は1500円で、つけ麺系だと1600円になります。

凄いな、この価格設定、、、💦

あと、焼きそば風の「焼きラーメン」と「塩焼きラーメン」がありました。

いや~、こりゃ、全部気になるなぁ~~、、、

裏面を見ると、、、

数量限定の新作の「赤味噌」と、限定5食?!の「鶏白湯」がありますね。

今回は、せっかくなので「鯵醤油」と「鯵塩」を頂こうと思います。

いったいどんなラーメンなんだ?!?!

いきますよ~!

ビックリしますよ~!!

ジャジャーン!!!

こちらが、小田原にて唯一無二の…

鯵醤油

です!!

す、す、すごい、、、Σ( ̄ロ ̄lll)!!

味変用のペースト3種の入った小皿も付いています。

な、な、なんだこれは?!?!?!

このヴィジュアル、ヤバすぎるでしょう!!(´;ω;`)!!

本当に木の桶の中にラーメンが入ってる!

こんなラーメン、見たことないぞ、、、💦💦

これは、まさに「ヴィジュアル系ラーメン」の最高峰だ!!

こちらのお店、もともと「桶屋」だったみたいで、それでこういうラーメンになったんだとか?!

それに、溢れんばかりに麺もスープも野菜も入ってて、、、

木桶ラーメンの頂上には、小田原名物の「かまぼこ(蒲鉾)」も乗っています。

また、海苔の上には、なんか魚粉? ひき肉?のような謎の物体が添えられています。

木桶の中に溢れんばかりにてんこ盛りのマウンテンラーメン、、、

こんなの、マジで見たことがない!!!

zoom up!

ヴィジュアル的には、もう「圧巻…」の一言ですが、、、

味はいったいどうなっているんでしょう?!

泡が浮いていて、ぱっと見だと「泡系ラーメン」みたいな?!

スープを一口飲むと、、、

うおおお!なんだ?!このまろやかでポタージュみたいなとろとろスープは?!

って思いました。

これ、スープも凄いぞ、、、

こくまろ系のポタージュ風のとろとろスープ、めっちゃ旨いんですけど…Σ(・□・;)

いわゆる「ドロドロ系」のファットなスープではなくて、、、

トロトロっとしたまろやかでコクのある、上品な濃厚スープ、、、

醤油ダレと鶏豚白湯スープがベースだとは思うんだけど、、、

これは、ちょっと面白過ぎるスープになっていますね。スープの表面に気泡ができているので、「泡系鶏白湯ラーメン」っぽさがたしかに感じられます。

まぁ、冷静に考えると「鶏豚白湯醤油スープ」みたいな感じなんだけど、、、

そこに、「鯵」の乾物、つまり「アジ節」が4種類ほど使われているんですって。(もちろんアジ節だけじゃなくて、煮干しや鰹節なども入っていると思われますが…)

なので、濃厚鶏豚白湯魚介醤油スープ、ってことになりそうです。

凄いよ、これ、、、😂

あ、あと、海苔の上には「チャーシューのほぐし煮」が乗っています。

このチャーシューのほぐし煮をスープに入れると、若干味が強く香ばしくなった気がしました。

麺はこんな感じです。

中太?の弾力性のあるハードなストレート麺になっています。

どうも、この麺、このお店の自家製麺みたいです。

こちらの記事に、このお店の製麺機が紹介されています

スープも凄いけど、麺へのこだわりもかなり強くありそうです。

口の中に入れると、麺が暴れまわる感じがして、なかなかに狂暴な麺であります。

味変アイテムは、三種のペーストが用意されています。

なんか、日によって?季節ごとに?違うみたいですが、、、

この日は、(左から)ゆかりペースト柚子ペースト山椒ペースト、でした。

青じそ系のゆかりペーストが面白いなぁって思いましたね。

どれも、スープに入れると、スープの味わいが変わって、面白いです。

さすが、一杯1500円のラーメンとあって、チャーシューもいっぱいです。

ホント、凄いなぁ。ゴージャスというか、ダイナミックというか。

こんな迫力満点のラーメン、なかなか出会えないですよ!!

あと、かまぼこのトッピングって珍しいですよね。

小田原ならでは!って感じがします。

あと、見た目以上に、野菜がいっぱい入っています。

しかも、もやしだけじゃなくて、にんじんやねぎも結構入っています。

うん、1500円のラーメンでも、これは高く感じないかも?!?!

メンマはこんな感じです。

メンマにも、こだわりを感じました。

味もしっかり沁みていて、すごく食べやすくて美味しかったな~。

チャーシュー、ホントよかったです。

スープは、徐々にライトになっていく感じだったかな?!?!

なんか、あんかけラーメンが最後、普通のスープになっていく感じ?!

最初、「この量、食べ切れるかな?」って思いましたが、、、

これが、最後の最後まで食べ切ることができました😊

しかも、スープもほぼ飲み干しました(美味しかったんだもん!)

それからそれから、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、鯵醤油に並ぶ人気メニューの、

鯵塩

です!!

こちらも、すごくゴージャスでリッチで豪快なヴィジュアルです!

上の鯵醤油とヴィジュアル的にはあまり違いませんが、、、

海苔の上に、豚のほぐし煮の他に、魚粉(鯵粉?)も添えられています。

こちらのスープ、上の「鯵醤油」と似ていて、まったく非なるものでした。

おそらく基本のスープ(寸胴)は一緒じゃないかなと思われます。

濃厚でクリーミーで泡が立っている泡系鶏豚白湯スープって感じです。

そこは似ているんですけど、、、

「醤油」が使われていなくて、味の感じ方も全く全然違うんです!!💦

泡系鶏白湯ラーメンの「ど真ん中」って感じの味わいで、そこに「鯵」のテイストが入り込んでいる!みたいな。しかも、塩ベースのスープなので、鯵というか魚介のテイストもすごくよく分かるというか。

「鯵醤油」も美味しかったけど、こっちの「鯵塩」もすっごく美味しくて、ビビりました。

醤油ラーメンとかにこだわりがないなら、こっちの鯵塩の選択も「あり」だなって思いました。

正直、どっちもすごく美味しくて、どっちがおススメって言えないレベルです!!

***

というわけで、、、

衝撃の「桶ラーメン」を出す【鯵壱北條。】の実食レポでした!

いや~、ホントに凄かったな、、、💦💦

ヴィジュアル的にも凄かったし、味も抜群に美味しかった!

これ、2024年のベスト25入り、ほぼ確定ですね💓

もう20年以上、ラーメンの食べ歩きを続けていて、19年ほぼ毎日ラーメンの記事を書いている僕ですが、それでも、もう鳥肌が立つほどに震えて感動しました。

やっぱり、ラーメンって凄いですね。本当に凄いです。。。

あと、小田原が凄いです。昨年も感動したけど、今年も感動しました。

また、遠くない未来、小田原に食べに来たいなって思います!

あと、ここは、「飲み物」にもこだわりがあるんです!

っていうか、これ、全部「無料」で頂けるんです。

あり得ないですよ、、、💦💦💦

海外じゃ、ただの水でもお金を取るというのに、、、

僕は「さんぴん茶」を飲みました。すごく美味しかったです!!

このお店、次は「世界進出」でしょうか?!?!

これなら、絶対海外で受けると思います。

問題は、このクオリティーを海外で再現できるかどうか…かな。

値段的にも、これなら20€(3000円)くらいでいけるかと思いますね。

ヨーロッパに是非とも!!(*^▽^*)!

鯵壱北條。のことが書いてある本がお店に置いてありました。

これを読むと、やっぱりこのお店って、凄いんだなぁ…って再認識させられます。

鯵壱北條。のすぐ近くに、老舗のかまぼこ店【鈴松(すずまつ)】がありました。

ここで、いっぱいかまぼこ類を買って、千葉に戻りました🎵

小田原に来たら、かまぼこですからね~~\(^o^)/

これは、「あじの粉末」?! これを使えば「鯵ラーメン」が作れる?!

ムロアジ節を使ったラーメンは結構ありますよね?! これでも、広義の意味では「鯵ラーメン」に?!

これ、家にあると、鯵出汁ラーメンが作れそうですね~🎵

鯵の煮干しも、家で使って料理したいなぁ~~😊

コメント一覧

sehensucht
shilulさん コメントありがとうございます。

是非是非行ってみてください! クリーミーで濃厚なラーメンがお好きであれば、気に入っていただけると思います!
shilul
こんにちは。鯵壱北條さんの近くに住んでますが、食べた事が無くて。行きたい想いになりました。楽しく伝わる記事ありがとう御座います
Unknown
こんにちは。鯵壱北條さんの近くに住んでますが、食べた事が無くて。行きたい想いになりました。楽しく伝わる記事ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神奈川」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事