Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

小田原の城下町にどすんと構える【城下町どすん】で食べられる絶品あごだし「小田原梅塩らーめん」に撃沈!

はい!!

小田原にやって来ました✨

小田原ですよ~~~!!

駅から「小田原城」、見えました!

小田原に来るのなんて、いったい何年ぶりだ?!…

20年ぶりくらい?!?!

なんか、涙が出てきそうです😂

小田原に来たら、そりゃもう、、、ラーメンですよね!!

(どこでも、ラーメンなんですけど、、、💦)

今回、時間もないので、前もって二軒行くお店を決めていました。

その一軒目のお店が…

2019年創業の、

城下町どすん

です!!

この名前、素敵じゃないですか?!?!

聴けば、「城下町でどすんと構える」という意味らしく、それも素敵です。

いつ、いかなるときも、やっぱり「どすん」と構えていたいものですからね。

こちらのお店は、「あごだし」を売りにしたラーメン店です。

先日、長岡で素敵なあごだしラーメンを食べたばかりなので、こちらでも、と🎵

あご出汁をベースにしたお店ですが、そのバリエーションは色々です。

煮干し背脂らーめんや鶏出汁らーめんなんかもあります。

更に、期間限定メニューもあったりして、、、

まさに、今の小田原で輝くラーメン屋さんといった感じです。

でも、これだけじゃ、僕の心は動きません。

僕のお目当ては、、、

小田原曽我の梅
梅塩らーめん

であります!!

あごだし✖梅干というコンビネーションに「ぴぴぴ」と来たんです。

これは、呼ばれているぞ、と💖

メニュー表です!!

基本のラーメンは「あごだしらーめん」(850円)ですね。

で、僕のお目当ての「小田原梅塩らーめん」(850円)もありました。

煮干し背脂が好きな僕としては、一瞬心が揺らぎましたが、、、💦

ミニ丼も三種ありました。

どすん飯、レアチャーシュー丼、炙りねぎチャーシュー丼ですね。

どれもそそるなぁ~(特にどすん飯が…)

でも、二軒目もあるので、今回はぐっと我慢…。

(次、いったいいつ小田原に来られるか、分からないですからね💦)

卓上にはこんな覚書が、、、

長崎産の最高級あご煮干し+焼きあご煮干しですって💖

トビウオがいっぱいの魚介スープ…。

チャーシューも、麺もこだわりいっぱいみたいですね。

こういうこだわりいっぱいのお店、大好きです💖

麺は、、、ゆ、ゆめちから?!?!

先日食べた「いち井」の麺も「ゆめちから使用」でしたね!!

あごだしスープもゆめちからも同じ、、、

もしかして、何か関係や関連があったりするのかな!?(まさかね…💦)

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

小田原梅塩らーめん

です!!

すごいすごい!!

なんて、綺麗で美しくてスタイリッシュで威風堂々としているんだ!!😂

これだけ美しいラーメンを見ると、もううっとりしますね。

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「う、う、旨い😂 じんわりとほっこりと和の旨さが体中に染み渡る…」

って思いました。

決して、奇抜な味じゃないし、そんなに度を越えて「あごあご」してるわけでもない。

でも、他の乾物系のダシとは違う美味しさがこのスープにある!!!

単に話題のためにあごを使っているわけじゃなくて、あごの美味しさを存分に引き出している…

凄いです、、、Σ(・□・;)

塩ラーメンですけど、そんなにしょっぱくもなくて、まさに「いい塩梅」です。

紫蘇の上に乗っている梅をスープに合わせると、梅の風味がふわっと出て来て…。

最高の「味変アイテム」となっているではありませんか!!

麺はこんな感じです!!

これが、ゆめちからの全粒粉を使った麺ですね!!

全粒粉の小麦粉ですが、あまりそれを感じさせないところがお見事!です。

いい感じで「存在感」のある麺になっていて、スープの美味しさを引き立ててくれています。

名脇役というよりは、「相棒」って感じがしました!!

なんと、ワンタンまで入っていました!!😂

これは、嬉しいサプライズだ!!

このワンタンがまた、ちょっと別格というか、皮が面白くて、、、

「なんだ、これは?!?!?」ってなりました。

このワンタン、ちょっと凄いかも?!?!💦

チャーシュー&味玉もこのとおり💖

チャーシューは、レア過ぎず、硬すぎず、これまたいい塩梅でした。

味玉も、問答無用で美味しかったですね~。

デフォで半分付いているっていうのが、とても嬉しいです。

気づけば、完飲完食でした😊

梅と紫蘇の入ったあごだしの塩ラーメン、すっごく美味しかったです。

これを食べるためだけに、小田原に来てもいいかなって思えるほどに。

こちらのブログ記事も是非

***

というわけで、、、

小田原で今、とても人気のある【城下町どすん】の実食レポでした!

梅紫蘇塩ラーメン、ホントにホントに美味しかったです。

とっても洗練されたラーメンで、これなら老若男女問わずオススメできますね。

カップルで来ているお客さんも多数いました。

この味なら、ご高齢の人でも喜んで食べられるんじゃないかな?!とも。

僕もいつか、おじいさんになって小田原を旅する時に、ここに来たいなって思います。

いつか、東海道線に乗って、のんびりとぶらぶらと小田原に戻って来て、、、

そのまま、名古屋~関西方面を抜けて、山陰地方に旅しに行きたいな…。

仕事はほどほどにして、もっともっと自分の人生を楽しまないと!って思うに至っています。

そうなると、やっぱりぶらり一人旅がいいんだよな、とも。

春季限定の「春野菜うま塩タンメン」もすごく気になりました。

きっと美味しいんだろうなぁ~~(n*´ω`*n)

お店は、メインの通りから一つ入ったところにあります。

でも、見つけにくくもないかな?!?!

小田原に来たら、是非立ち寄りたい素敵なラーメン店でした💛

いや~、まだまだまだまだ、素敵なお店がこの国にはいっぱいです!!

あごだしで、もっと人生を楽しくね💘

これもきっと美味しいんだろうなぁ~~。

こういうのを使って、ラーメンを作ってみるのもいいかも?!?!

これで、お蕎麦とかうどんとかを作りたい!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神奈川」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事