Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

令来軒@会津若松 ここでしか味わえない「にんにく辛子ラーメン」と豪華絢爛の「ソースかつ丼」のセットで撃沈!

喜多方で「朝ラー」をしてから、会津若松に戻って来ました。

今回の目的地は会津若松なので、会津若松のラーメン店をめぐります!

今回の会津若松で、僕が「是非とも行きたい!」と思ったお店が、

令来軒

という2020年創業のお店です。

「令和」の時代に生まれた「来々軒」だから、「令来軒」?!

このお店、白虎隊自刃の地、飯盛山の近くの住宅街の一角にあるんです。

飲食店というより、普通の一般の民家そのものになっています。

会津若松で普通に生活している民家にお邪魔します、という感じのお店ですね。

普通の民家の中に入る感じで、玄関口まで行くと、、、

こんな風になっています。

「令来軒」って書いた暖簾がすごく素敵です😊

コロナ禍の2020年にオープンしたお店とあって、とても綺麗な感じです。

で、玄関を入ると、本当に普通の民家でした( ´艸`)。

入る時に、結構ドキドキするんですが、これがまたいい感じです。

千葉にも、こういう普通の民家を改修して店舗にしているお店ありますからね👆

こういうタイプのお店、僕は個人的に大好きで、めっちゃテンションが上がります。(らんちばさんもここに来たら、きっと大喜びしてくれるだろうなぁ~~(n*´ω`*n))

今回、僕が「ここに来たい!」と思ったメニューがありました。

それが、

にんにく辛子ラーメン(750円)

です!!

この「にんにく辛子ラーメン」という言葉がすごくいいなぁって思って。

まだそんなに知られているお店じゃないけど、このメニュー名はキラリ光ります✨

それと、このお店の売りが「ソースかつ丼」っぽいのです。

どうやら、かなりデラックスなソースかつ丼を出しているとかで‥。

詳しくはこちらのブログを見てみてください!(お店の雰囲気もよく分かります)

僕的には、上の「にんにく辛子ラーメン」と「ハーフソースかつ丼」が食べたいなと思い、この二つをセットで食べられるかを尋ねたら、大丈夫でした\(^o^)/

にんにく辛子ラーメン+ハーフソースかつ丼のセット…

いきますよ~~

ジャジャーン!!!

こちらが、令来軒オリジナルの一杯、

にんにく辛子ラーメン

です!!

来ました来ました!!

なんか、一瞬「勝浦タンタンメン」にも見えなくもないヴィジュアルのラーメンですね。

赤くて、すっきりとしたタイプの辛にんにくラーメンになっています。

美味しそうな分厚いチャーシューが二つ入っています。

ネギとメンマとなるととカイワレ大根が入っていますね。

zoom up!

見た感じ、そんなに「真っ赤っか!」ってわけじゃないんですよね?!

でも、ほんのり赤みがかった感じのスープになっています。

聞くと、「一味唐辛子」を使っているんですって。

なので、この赤みは一味唐辛子によるものなんですね(一味というのは、赤一色の唐辛子のみの辛味調味料のことですね)。

一味唐辛子とニンニクがたっぷり入った会津ラーメンってことになりますかね?!

麺はこんな感じで、細い平打ちのチリチリの縮れ麺になっていました。

この細くて繊細な平打ちの縮れ麺、いいなぁ、好きだなぁ~(n*´ω`*n)

ちゅるちゅるって食べる感じの、のど越しのよいすっきり麺。

この麺は、会津にある小さな製麺所にお願いして作ってもらっている麺なんですって。

喜多方ラーメンはわりと太い縮れ麺になっているのに対して、会津ラーメンって、細い縮れ麺になっている感じがするかな?!(一概には言えないと思うけど、、、)

ニンニクと一味唐辛子の入ったラーメンに、この細い平打ちの縮れ麺、最高のマッチングですね。

チャーシューはこんな感じです。

見た感じ、二郎系っぽいチャーシューっていうか、わりと硬いお肉かなと思いきや…

柔らかくて、脂身もしっかりあって、これがとっても良質のチャーシューでした。

パサパサ感もなくて、食べやすくて、とっても美味しく頂けました💓

うん、全体的にすごく面白くて楽しくて美味しい「辛いニンニクラーメン」でありました。

辛さはそれほどでもなくて、辛みのある美味しいあっさりニンニクラーメンって感じでしたかね?!

個人的にはすっごく好きなラーメンなんだけど、大きな話題にはなりにくいかな?! もう少し見た目で「ニンニクー!」って分かるように、ニンニクが(ベトコンラーメンみたいに)ゴロゴロ入っていると面白いかなって思いました。

ただ、こういう(あまり奇抜じゃない)地味な「辛いニンニクラーメン」っていうのも、実際のところ、悪くないし、飽きがこないという意味では、素敵なラーメンになっていると思いますね👆

続いて、、、

ハーフソースかつ丼

です!!

は、は、ハーフでこれですか?!?!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

っていう、巨大なハーフソースかつ丼になっています。

かつ丼の「かつ」がとにかくでっかくて、ボリューミーです。

とんかつも厚さ1.5cm以上あるんじゃないの?!っていうサイズで、ビックリでした。

で、ソースがおそらく自家製ソースで、甘みのあるスイートチリっぽい味で、「うおおお~~」って叫びそうになりましたね。これは旨い。旨くて、面白い!!

こちらのかつ丼は、店主さん(息子さん)のお母様がかつて食堂で作っていたかつ丼なんですって。なので、ここのソースかつ丼は、れっきとした「会津若松のソウルフード」である「ソースかつ丼」の伝統を受け継ぐものだったんです。

こんなに分厚いとんかつを乗せた、自家製ソースの「ソースかつ丼」。

これにも、僕は思いっきり驚きました(驚けました😊)!

やっぱり、驚きのあるお料理が一番エキサイトしますからね\(^o^)/

***

というわけで、、、

会津若松にある「民家そのもの」のラーメン食堂「令来軒」の初レポでした。

ここは、僕的に「推し!」のお店になりましたね。本当に素敵なお店だと思いました。

ただ、まだあまり知られていなくて、場所も町の中心から離れていて、更に民家とあって、なかなかお客さんが多く集まっていない様子でした。こんな面白くて美味しくてマニアックなお店、放置しておいてはいけない!って思いました。

僕のブログじゃ、何の影響も与えられないとは思うけど、声を大にして叫びたい。

「令来軒、すっごく面白くて美味しいぞ~~!」

って!!!

このブログをご覧のみなさん、是非是非、会津に行ったら「令来軒」に行ってみてください!

できれば、ハーフソースかつ丼セットで!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こちらのお店の店内は、まさに「民家スタイル」!!

本当に会津若松で暮らす人の民家におじゃました気持ちになりました。

次は、普通のノーマルの「ラーメン」が食べたいな。

ラーメン一杯650円のお店ですよ、、、💦

今も、650円でラーメン一杯食べられるお店があるんですね!!

もうそれだけで、鳥肌が立ちます、、、

定休日は、日曜日と月曜日です!!

火曜日~土曜日に是非こちらに来てくださいね!!

本当に、普通のただの民家にある「ラーメン屋さん」。

こういうお店に出会いたくて、ラーメンの食べ歩きをしているんですよね。

本当に本当に素敵な民家風のラーメン屋さんでした!!

場所はこんなところです!!

県外から来た人は、是非「ハイカラさん」というバスか、「あかべえ」というバスを使って行ってみてください!

ハイカラさん/あかべえの「和田」(あるいは「慶山」)が最寄りのバス停留所になるかと思います。

駅からだと「あかべえ」に乗ってください。で、会津武家屋敷からだと「ハイカラさん」ですね。

このバスもまた会津の「名物バス」であります!(フリー切符もあります!)

PS

令来軒から歩いて10分くらいのところに、「あたごや」というお店があります。

このあたごやにも行きたいなぁって思っていましたが、今回は断念。

ホント、ラーメンの旅にでると、断念しなきゃいけないお店もあって…😢

でも、ここ、いつか、惡麺友らんちばさんと来たいなぁって思いました。

手打ちタンメン✖オムライス

が自慢のお店のようなんです!!

ラーメン店のオムライスといえば、らんちばさんですからね\(^o^)/

で、会津若松のバス「ハイカラさん」に乗って、会津若松の名所を目指します!!

その名所にもまた、素敵なラーメン提供店があったのです✨

まだまだ続きますよ~~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事