Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

中華そば いまむら@川崎 あっさりもこってりもGOOD!

 

本日二杯目は、神奈川県内でとても人気の高い「中華そば いまむら」へ。ラーメンシンフォニー内で食べておきたいお店の一つだった。(なんつッ亭は他でも食べられる。くにがみ屋は千葉でも食べられる。めじろは本店が代々木だし、らぁめん大山はfrom静岡のお店なのだ!) 

いまむら@関内には一度行ったことがある。かつての記事はこちら

今回は、あっさり和風醤油味の「あっさり極細麺」と、油多め味濃い目の「こってり極太麺」の二つを注文。

あっさり極細麺は、醤油の味と和風スープの香りが印象的なさっぱりとした醤油ラーメン。醤油ラーメンなんだけど、和風ダシのおかげで、すごく旨味の強いラーメンになっていた。なんか油の入った日本蕎麦って感じだったかな。もちろんラーメンであることには変わりないのだが、印象としてはお蕎麦を食べているような錯覚におちいった。麺は、その名の通り、本当に細い麺だった。スープがあっさりしているので、こういう細い麺が一番合うんだろうな。

こってり極太麺は、さすが看板メニューだけあって、強烈でインパクトのある強いラーメンだった。雰囲気的には、ボリューム的にノーマルな二郎系ラーメンって感じかな。野菜が盛ってあって、背脂と油が多めの濃い醤油ラーメン。僕的にはかなりご満足な味わいのスープだった。麺はやはり極太。かなり太い。そして、短い。太短い麺だった。麺の量も控えめ。チャーシューは大ぶりで、上に焦がしネギ餡がのっていた。

前回、関内で食べたときよりもずっと印象がよかった。こういうラーメン屋さんが近所にあったら通いたいなぁとしみじみ思った。また、メニューも豊富で、油そばや辛いラーメンや豚骨ラーメンやつけ麺などもあった。土日限定メニューなんていうものもあった。シンフォニー内でも最も活気のあるラーメン屋さんじゃないだろうか?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神奈川」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事