Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

『黒夢が武道館にやってきた』☆ 雅も登場して場内騒然!

当日、親友に突然誘われて、行ってきました。

黒夢@武道館☆

黒夢のライブなんて、何年ぶりでしょう。デビュー前のサントリーホール(?)以来だから、16年ぶりくらい?(苦笑)。デビュー前直前のライブ。で、半分くらいしか客が埋まらなかった伝説のライブ以来。ま、つまりは売れてからは一度も見てないわけで、、、(汗)

黒夢は解散するまで、ずっと聴き続けたけど、ライブに行こうとは思わなかったなぁ。好きだったけど、売れると遠ざかるのがマニア魂なので。いや、そうじゃなくて、チケットが取れなくなるんですよね。必死にとるのも面倒くさいし、結局遠ざかっちゃう。それだけのことかな。

なもんだから、ちょっとウキウキでした。

ライブのレポは以下のサイトをどうぞ。

http://www.barks.jp/news/?id=1000076186

よく書けてますねー。素晴らしい。

僕個人的に書いておくとすると、昨年末に出たアルバムの曲ばかりで、僕の知っている黒夢じゃなかった。黒くないもん。ただ、新曲の中にも、当時の黒夢を思わせる曲がいくつかあって、それにはちょっと興奮しました。(なもんだから、ライブ後に、アルバム買いました~。さすが元ファン♪)

昔の代表曲はほとんどやってませんね。僕の好きだった黒夢の曲は全くなし。知ってる曲はいっぱいあったけど、好きだった曲は一つもなかったかな。

あと、音がちょっと難ありだったかな、と。ドラムの音が小さくて、ギターも小さくて、やたらベースが大きい。上手側のはじっこだったからかもしれないけど、音が悪かった。

それから、雅と一緒にやった『少年』がよかったなぁー。全部で4曲やったのかな。でも、少年だけでよかったかも(苦笑)。。。 黒夢+雅って面白いコラボになりそうなんですが、、、、 2人の黒夢だと、どうしても動きが乏しくなる。雅が一人入るだけで、一気にステージが華やかになる。清春、人時、雅三人のステージは、迫力満点でした。

ほりけんが登場したのは、僕的にはNGでした。面白かったけどね。高いチケット代払って、黒夢を聴きに来ているのに、異常に長いトークに僕はちょっとイライラ、、、 新曲?『黒夢がやってきた』は聴けたけど、まー、ねー、武道館で聴く曲じゃないかな、と。。。(汗)

若いヴィジュアル系っぽい男の子がいっぱいいて、それが嬉しかったかな。清春は、ヴィジュアル系シーンの一つの方向性を作った張本人ですからね。

ま、楽しめました☆

***

雅のギター、いいですねー☆ スラップ炸裂!
 
http://www.youtube.com/watch?v=Amx9-sgwbmM
(武道館では、こんな感じで、少年を弾いてました。うん、こんな感じwww)
http://www.youtube.com/watch?v=MHY5RhxABrs&feature=related
(普通な感じ)
http://www.youtube.com/watch?v=ZIGbb5yqklA&feature=related
(テレビで技を披露☆)
http://www.youtube.com/watch?v=BGUGD_KIs30&feature=related
(miyaviギターの解説動画までもあります)
http://www.youtube.com/watch?v=TB0i8Pc2LLM&feature=related
(miyaviギターに憧れる外国のギタリスト??)

これは、是非見てもらいたいかも。これが雅miyaviの魅力かな、と。

コメント一覧

kei
落葉くん

こんばんは。

行きましたよー。カッコよかったです。過去の黒夢は凄まじかったですね。ただ、演奏力、歌唱力は今とは比べ物にならないくらいに…汗

DIE-ZW3Eと黒夢は、同じ名古屋のバンドなので、付き合いも深かったんですよね。

デランジェの新宿ロフトは、僕の教え子がばっちり参戦してきてくれました。

落葉くん的に、デランジェのロフトはどうでしたか?? 是非感想聞きたいですね。
落葉
黒夢武道館!
Kei先生、こんばんは。
 黒夢武道館!行かれたのですね!再結成後の黒夢と清春氏の年のとり方は本当カッコいいです!
 しかし、ドラムが倍速でスタスタしてた頃(笑)の黒夢のライブを見ていたKei先生が羨ましいっす!そういえば、当時の黒夢はよくDIE-ZW3Eと対バンしてたんですよね。

P.S.明後日のロフトに行こうか迷っていたら友人がチケット確保してきてくれました!どうやらe+ではまだチケットが残っているようで…。Kei先生は参戦されますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事