Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

WeROCK◆故沢田泰司OnlyのDVD+SUGIZOとDAITAの対談

ロッキンfを引き継いだ音楽雑誌WeROCK、Vol.026号にて、故沢田泰司のスペシャルDVDが見られます。秘蔵映像たっぷりで、ファンは絶対に必見だと思うし、またかつてXを愛した人もみんな見て欲しい一枚になっています。

僕は、沢田泰司という男の生き方の全部は知らないけど、それこそ僕が中学生の頃から「カッコいい」と思う男であり、X脱退後も、ずっと気になり続けた男でした。会ったことも話したこともないけど、誰よりも「近い存在」でもありました。そして、同時に、誰よりも「分からない存在」でありました。

Xの脱退も、今となってはYOSHIKIが色々と暴露していますが、当時は全然意味不明でした。人気絶頂期でしたからね。なんで今??と思いました。

その後の泰司は、真のロックベーシストの道を歩んでいるかのように見えました。が、(僕の目からすると)全部、志半ばで解散、分解、崩壊していっているように見えました。いつだろう。「泰司ってどこに向かうんだろう?」って考えたことがありました。2003年くらいかな。

体を壊して、車椅子の生活をしている、ということも聴きました。一人でアコースティックライブをしているということを知り、聴きに行きたいと思うこともありました。(そのことは、かつてずっと昔にブログで触れた気がします…)

そして、この数年、いよいよ沢田泰司完全復活か?!と思うほど、アクティブに活動再開していました。…でも、今思えば、最後のともしびだったのかもしれません。いや、そうじゃなかったかも。そうじゃなかったと思いたい自分がいます。けれど、事実としては、他界してしまいました。

http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/5e6b57cd5f915b370ebcf9ee632408b1

なので、是非、沢田泰司の音を聴いて育った人、みんなにもう一度、彼の姿、特にこの数年の彼の音に、姿に目を奪われてほしいですね。

そして、泰司の人生最後のバンドでもあるTSPは、今も活動を続けています。

http://jackup.txt-nifty.com/tsp/

泰司の意思を引き継いで、これからも音楽シーンで暴れ続けていくことを誓ったとのことです。彼らの曲を聴くと、きっと何か熱いものを感じるんじゃないかな、と思います。

 

***

それから、このWeROCKには、SUGIZO VS DAITAという凄い組み合わせのインタビューが展開されています。二人の関係って、そういう関係だったんだ~というのがよく分かりました(苦笑)。町田のライブハウス時代からどちらも知っている僕みたいなオールドファンにはたまらないんじゃないかな。

若いバンドマンたち(ギタリスト)も、この二人の対談は是非読んでもらいたい。

DAITAの発言「…今の若いコ達は、アンプを鳴らした時の本当のいい音を知っているのかなって思う」。

それに対するSUGIZOの発言「まずいい音は出せないと思う。俺も便利だからマルチ・エフェクターを使うことがあるけど、一聴するといい音しているんだよ。それに慣れちゃうと、ほんとにいい音を指で鳴らせなくなってくる」。

もはや、おっさんトークになっている気もしますが、、、(汗)。でも、こういう対談からこそ、若いギタリストは何かを学ぶんじゃないかな、と思います。「なんだよ、昔売れたおっさんが、、、」、とね。反骨精神もまた大事なわけで。。この二人は、巧いギタリストなだけじゃない。っていうか、ギタリストというよりは、アーチストとして、今も君臨している。そこが大事なんだよな、と思います。

それこそ、今の若いギタリストは、みんな巧い。本当に巧い。でも、「巧きゃいいのか?」と、常に問うて欲しい。今のバンドマンたちは、ある種、音楽的素養はみんなもっている。けど、「技術屋」になっちゃってる。ミュージシャンはテクニシャンなのか? テクニシャンになりたい人はそれでいい。けれど、アーチストになりたいと思っている人もたくさんいると思います。この二人は、アートを求めている。アート=美、美的な表現者として、生きている。そこが、カッコいいんですよね。

いい対談でした☆

Amazonで買えますぞ!!

コメント一覧

kei
またまたのコメントありがとうございます!

本当にジャパメタがお好きなのですね!ひしひしと伝わってきました。また、相当のコレクターの方とお見受けいたしました。一度、コレクターになると、相当はまりますよね。

いつか直接お会いして、熱く語れるといいですね!! 愛知県というと、我が故郷の三重のすぐ隣ですね☆ 

バンドはやられていないのですか???
ジャパメタ好き
コメントのお返事ありがとうございました
私は関西出身で 現在愛知県に住んでます ジャパメタ系は 83年まだアースシェイカーや44マグナムがインディーズ時代位から、ジャパメタ自体下火になった93年位迄ライブ見に行ってましたが以降はだんだんオッサンになって来て余り近年のバンドには興味しめさなくなりました やはり私は80年代から90年代始め位のジャパメタが良いです(笑)。泰司の2010年の関西テレビで放送された 対談インタビューはかなりレアな映像です 約40分ありまして エックス脱退の真相や 短い中指カメラに見せていたり 泰司マニアならば 是非とも拝見して欲しい映像です(笑) もしそちら様も何かジャパメタ映像がお持ちであれば ダビングしてトレード可能です あとエックスマニアも余り持っていないエックス91年ヴァイオレンス.イン.ジェラシーツアー新潟産業会館 ディスク二枚組 関係者映像もあります 元のビデオテープ劣化で一カ所だけ三秒位細かいノイズが入ってる所ありますが 割と綺麗目な画質です これは余り出回っていない関係者映像です。 泰司とパタのアコースティックのボィスレス~も 中々良いです。 また興味あって宜しければ最初のコメントのラストに記載のアドレスの方に連絡下さい(笑)
kei
ジャパメタ好きさん

はじめまして! 熱い熱いコメントありがとうございました。泰司への愛はネット越しに伝わってきました。中指切断の話は初めて聞きました。そういう背景もあったのですね。

泰司の人生の後半は、本当に波乱波乱の連続でしたよね。かっこよくもあり、悲しくもあり。僕はアコギを弾く泰司が大好きでした。

これからもジャパメタ、そして泰司を応援し続けたいですね!!!

もしかして関西の方ですか??
ジャパメタ好き
WeRocK泰司特集秘蔵映像は 内容も大変良かったですね(笑)
はじめまして 私はパソコンがないので、ケータイからの投稿です。80年代は かなりジャパメタにどっぷり浸かった人間で 当時はメタル兄ちゃん 現在はただの 年の行ったオッサンです(笑)。 今回の付録DVDは大変良かったです 昨年泰司が亡くなったニュースは衝撃的で ありえへん話でした 真相も はっきりわからず その後も 泰司の葬式等どうなったのか?全くわからずです。何か意図的に隠された話があるように思われます。波瀾万丈な人生でしたが、やっぱり泰司はマジで カッコイイです。2010年泰司は、エックスジャパン 横浜スタジアムで ゲスト参加しましたが その少し前に大阪の関西テレビで 対談インタビュー映像、約40分近くを持っているのですが 泰司がエックスを脱退した真相や 子供の頃右手中指第一関節切断した話等してます 泰司は切断した短い中指カメラに向かって見せてます。 ベース弾くのに こんな状態で弾いていたのか?びっくりしました。 あと私は80年代に関係者から入手した、超激レアな映像で、泰司がエックスに加入前に在籍していた85年ディメンシアの激レアな映像所有してます 当時、泰司はRAYと言う名前でした 確かまだ10代の頃です。関係者が個人的に家庭用ビデオカメラで撮影した記録用で、私は、この映像は、かなりお宝にしてます(笑)。ジャパメタでは やはり泰司は1番好きな マジでカッコイイベーシストでした。 rajas2009@softbank.ne.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事