Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

the Swiss porno@稲毛K's Dream 新作『愛でぶっ飛ばせ』リリース記念ライブ! あ~い~で ぶっとばせぇ~🎵

みなさん!!

突然ですが、、、

the Swiss porno

っていうバンドをご存知ですか?!

このバンド、千葉を拠点にしているバンドなんですが、、、

同時に、稲毛K's Dreamのスタッフさんたちのバンドでもあるのです。

僕自身、とってもお世話になっているお二人(Vo&BさんとGさん)で、また、根っからのスイス好きの人間なので、ずっとこのバンドのライブを見たい!って思っていたんです。

でも、それより何より、先月リリースされた新曲がむっちゃくちゃカッコよくて、、、

まず、彼らの新作『愛でぶっ飛ばせ』を聴いてみてください!!

この曲、むっちゃくちゃカッコよくないですか?!?!

僕的には、THE SLUT BANKSとニューロティカを足して二で割ったような感じの曲に思えて、また、ボーカルのYUI THE VOXXの声がむっちゃくちゃ高木フトシさんに似てるっていうか、あるいは、ゼリーのYAFUMIに似てるっていうか、、、

僕の好みのど真ん中のバンドだったんです!!

しかも、ボーカルのYUIさんは、僕と同じく、TUSK=板谷祐のファンでもあり、ファン仲間的な?感じで、応援したくなったんですね~💓

バンドって、やっぱりまずはライブを見てから、あーだこーだ言うものなので、、、

はい!

ライブ会場は、僕もずっとお世話になっている稲毛のシアトルこと、

稲毛K's Dream

です!!

2024年5月26日のレコ発ライブに潜入しました🌸

この日は、OHIO101という渋くてカッコいいバンドとのツーマンでした。

どちらともキャリアたっぷりのベテランバンド…になるんですね。

ベテランバンドってことで、たくさんのファンの人たちが集まっていました。

この日が、ミニアルバム『愛でぶっ飛ばせ』のリリース日でした。

この曲、ホントに気に入ったので、2000円でばっちり購入いたしました。

このミニアルバムの記事もこのレポに続けて、書きたいと思います。

すっごくカッコいいアルバムですよー!!!

では、人生初のthe Swiss pornoの生ライブ、楽しみたいと思います。

こんな感じで、激熱でライブが始まりました。

スリーピースのバンドですが、むっちゃイケイケな感じでライブが始まります。

見せ方もばっちりですし、客の煽りもかなり激しいです🔥

初ライブで、また曲もほどんど知らないので、ほぼ全部初めて聴く曲ばかりですが、どれも、本当にキャッチ―でハードでパワフルで、スピード感たっぷりの楽曲が立て続けに演奏されていきます。

一曲目の「Yesterday just fade away」から、一気にスイスポルノワールドに引き込まれました。 

「す、す、すげー。どの曲も突き抜けたメロディーになっていて、しかも、分かりやすい言葉の歌詞なので、一回聴いただけで、歌えちゃえる!!!」

って、驚きながら、ライブを楽しみました。

the Swiss pornoのライブは、もう想像を超えるほどにエモーショナルでダイナミックでした。

フロントのお二人がもう、動く動く、、、(;´∀`)

普段、ここのスタッフさんの時のお顔と全く違う!!(当然ですが、、💦)

何曲か、スロウな曲もあったけど、基本的には攻撃的でパンチのある激しい曲ばかり。

曲を聴けば聴くほど、THE SLUT BANKS感のある躍動的でハネるようなバンドだなぁって思いました。

あるいは、戸城さんが大好きそうな感じ?!?!

個人的には、この曲がすっごくツボでした。

ニューミニアルバムにも入っている『夜が叫んでる』っていう曲です。

この曲は、ちょっとお世辞抜き&忖度なしで、僕の好みのど真ん中でした。

スラバンっぽさもあるし、ちょっとZI;KILLっぽさもあるし、切なくてポップでセクシーでいいなぁって思いました。

後ろのスクリーンに歌詞が出ていたのが、『NIGHT IS OVER』という曲でした。

この曲、少しミディアムなテンポの曲ですが、歌詞がすごく壮大で綺麗で、、、

「夜明けからすでに12秒」っていう歌詞がきゅんってなりましたね~。

分かりやすい歌詞なんだけど、どこか詩的というか、アート性のある歌詞で、、(多分、そこもきっとTUSKチルドレンなんだろうなぁって思いながら、言葉を聴いていました)

このNIGHT IS OVERという曲も「名曲」だなぁって思いました。

っていうか、どの曲もホントポップでキャッチ―でノリノリなR&Rナンバーでした🎵

アツアツのライブは1時間半くらい続きました。

全部で、13曲くらい演奏してくれました。

最後の最後、13曲目に演奏したのが、最新作『愛でぶっ飛ばせ』でした。

この曲、ライブで聴くと、もう体が自然に動いてしまいます。

そう、これこそが、ロックンロールなんだ!!!って。

あ~い~で、ぶっとばせぇ~~~
あ~い~で、ぶっとばせぇ~~~

で、最後に、「だいじょーぶ!!!!」って。

2人の卒業生、2人の現役軽音部と来ましたが、4人ともめっちゃ乗っていました。

僕も僕で、なんていうか、「同じ音楽の世界を生きてきたバンドマンの音だなぁ」って思いました。イマドキの若い子たちの音楽では感じない、「同世代感」があるっていうかなんていうか、、、

愛でぶっ飛ばせもそうですが、その前に出ている『愛を喰わせろ』もまた、なんか僕ら世代の心を打つサウンドというか、メロディーというか、歌詞というか、、、

この曲もまた、なんかスラバンっぽいっていうか、サウンド的にはデランジェっぽいっていうか。

で、なんか、ベースは戸城さんが弾いてそうな、、、(;^ω^)

***

というわけで、、、

the Swiss pornoのライブの初レポをお届けいたしました!!!

いや~、本当に本当に熱くてカッコいいライブでしたね。

3人しかいないとは思えない、圧倒感のあるライブパフォーマンスもよかったですね。

個人的には、クールそうなんだけど激熱のドラムさんに首ったけでしたね~~💓

単純にめっちゃカッコいいドラマーだし、演奏もすごく安定しているし、「いったいどんなドラマーに影響を受けているのかな?!」って思いました。ちょっとどこか、グラスバレー~ソフトバレーの上領さんにも似ている感じもして、、、ステージングというより、立ち振る舞いが上領さんっぽかったなぁって。

いや~、このバンド、売れてほしいですね。マジで。

今の時代、こういうストレートで尖ったバンドって、なかなか表舞台に出られないところがあるけど、それを「ぶっ壊して」ほしいなぁって思います。

こんなカッコいいバンドだったなんて、、、って、ホント思いました。

みなさんも是非、the Swiss pornoの世界を味わってみてください!!

次のワンマンライブは、、、

7/27千葉LOOK
ワンマンライブ「We love the Swiss Porno!!!」

OPEN18:30 / START19:00 adv.¥3000+1DRINK

です!!

このワンマンライブで、暑い夏も「ぶっ飛ばせ」!!!!

お、Amazonでダウンロードできる!?

この曲もあった!!!!

この曲もライブでやりましたね~~😊

このザ・ベストテンが一番のオススメかな?!?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事