Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

創作料理豊源@西千葉 学生たちがセレクトした豊源の人気定番メニューを一挙紹介!!!✨

12月末の某日。

講義が終わった後、(キッズの)学生たちと急遽食べに行くことになりました。

何処に行こうかって話になり、、、

少し前に食べに行った、

創作料理豊源

に行くことにしました!(僕のリクエストで)

前回の「豊源」のレポはこちら

ここ、すごく本格的な中国料理店で、気に入ったんです。

今回は、僕があれこれ言うのは控えまして、、、

学生たちが食べたいものを注文してもらうことにしました。

今の学生たちは、ここでどんなものを注文するのかな???って。

このページは、スルーされたかな(苦笑)

学生たちには、ちょっと「敷居」の高いお料理だったっぽいです。

残念、、、💦

ここからは、エビチリ&エビマヨが選出されました👆

まぁ、王道っちゃ王道ですよね。

(個人的には、白身魚の甘酢あんかけが食べたかった…😢)

こちらからは、酢豚、レバニラなどが選ばれましたね。

鶏肉唐揚げは、まぁ、「鉄板」ですよね👆

こちらからは、油淋鶏が選ばれました。

こちらもまた、わりとスタンダードな、、、

学生たちって、意外と冒険をしない???

自分たちの知っているメニューを選んでいる???

こちらからは、麻婆豆腐だけが選ばれましたね。

麻婆豆腐もまた、中国料理の王道、、、ですよね。

今回は、王道のお料理ばかりになるのか???

飯類ですね。

こちらからは、台湾ルーロー飯が選ばれました。

うん、これは、なかなかいいセレクションだぞ…😊!

点心ものも色々ありました。

学生たちは、餃子は選ばず、小籠包系を二品、チョイスしていました。

ってことで、、、

まずは、【点心】を二つほど、いってみましょう!!

小籠包(税込726円)

です!!

この小籠包、三つ入りとなっています。

中にはそんなに肉汁とか入ってなくて、食べやすかったです😊

続いて、、、

焼き小籠包(税込944円)

です!!

三つしか入ってませんが、これは「手違い」でした(苦笑)

4つ入りで944円となっています。

焼き系が好きな僕ですが、ここでは焼いてない小籠包の方がよかったかな?!

続いて、、、

レバニラ(税込786円)

です!!

わりとハードなレバーともやし・ニラ・ニンジンの炒め料理。

レバー野菜炒めって感じ???

味わい的にはすっごく美味しかったですが、レバーの臭みはありましたね👆

レバーが好きな人なら、問題ない、美味しいレバニラでした。

レバーが苦手な人は、これは無理に食べなくてもいいかも?!?!(王道の味です)

そして、中華料理では欠かすことのできない、、、

麻婆豆腐(税込823円)

です!!

これは、王道の辛みたっぷりの麻婆豆腐でしたね。

味わい的には、まさに中国系の麻婆豆腐ですね。

変に日本人向けにアレンジしてない、本場中国の味わい?!

これくらい、刺激的な麻婆豆腐の方が好きですね~🤤

この辺で、そろそろお腹にたまるもの(肉)を!!

まずは、これでしょう!

鶏肉唐揚げ

です!!

これ、すっごいボリュームです!(山盛り!!!)

量もさることながら、質的にもすっごく美味しい唐揚げでした。

酢豚(税込944円)

です!!

こちらも「王道の酢豚!」って感じで、美味しかったです。

うん、なんていうか、本格的な中華料理店の味!って感じ?!

ビネガーっぽい味わいで、刺激的でパンチのある味わいでした。

そしてそして、、、

油淋鶏(税込823円)

です!!

このホイコーロー、むっちゃ美味しかった!!🤤

他店で食べる回鍋肉よりも、さっぱりタイプ? あっさりタイプ??

唐揚げもザクザクで、コリコリで、食べてて心地よかったです。

これ、おススメメニューかも?!?!

こちらは、いわゆる「ご飯もの」?「丼もの」??

台湾ルーロー飯(税込1065円)

です!!

これは、もう贅沢な逸品モノ、丼ものであります。

ご飯は、、、これ、日本米だったかな???💦

そして、最後に海老料理を二品!

まずは、

エビチリソース(税込1306円)

です!!

野菜もいっぱい入っているエビチリになっています。

甘くて辛いビタースウィートなエビチリ。本格的です。

そして、僕の大好物でもある、、、

エビマヨネーズ(税込1065円)

です!!

これまた、めっちゃ美味しそうなエビマヨですよ!!

見た目だけじゃないです。もう非の打ちどころのないエビチリです。

もう、これ、誰にもあげないで、一人で全部食べ尽くしたかったです😂

海老のフリットに、たっぷりのマヨネーズソース。

極上の逸品とは、まさにこのことでしょう!!

最後に、、、

ゴマ団子(3個)(税込460円)

です!

こちらも王道のお味でした!

学生たちも「おいし~」と申しておりました。

***

というわけで、、、

二度目となる創作料理豊源の実食レポでした。

今回は、学生セレクションで、いわゆる王道系のメニューを一挙ご紹介いたしました。

このお店、どれも普通にしっかり美味しいお料理でいっぱいだなぁ、と。

今回は「ガチ中華系」のメニューはありませんでした。

次回は、もっとコアでマニアックなメニューを食べたいなぁって思います。

料理に関して言うと、若者の方が「保守的」なのかな、って少し思いました。

いや、一概にそうは言えないかもしれませんが、、、

あまり冒険はしないのかな??って。

今回、食べたお料理がいっぱいです。

これ、全部、定食メニューに変わるんですね~👆

次は、この「特別料理」にもチャレンジしたいなぁ~。

僕的には、やっぱりもっとディープなガチ中国料理が食べたいな💓

白身魚の四川風煮込みも気になるなぁ~~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事