Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

宇都宮みんみん宿郷店@宇都宮 「宇都宮餃子」で最も知名度のある人気餃子店へ! いったいどんな餃子なんだろう?!

宇都宮といえば、「宇都宮餃子」でありましょう。

ラーメンブロガーの僕はどうしてもラーメン優先になってしまいますが、今回は「宇都宮餃子」もしっかり食べたいなぁって思ってやってきました。

で、宇都宮餃子の中で最も知名度の高い、最も人気のあるお店はどこかな?!と探しまして…。

色々調べていくと、

宇都宮みんみん

というお店が一番「宇都宮餃子における代表的なお店」だと分かってきました。

このみんみんと、あと「正嗣」というお店がトップツーかな?!と。

今回は「最も代表的なお店」というコンセプトだったので、「みんみん」にしました。

みんみんはもともと戦前に「ハウザー」という名前の食品店から出発したんだとか。けれど、あまり経営的にうまく行かず、戦後の1958年に「珉珉(みんみん)」と改名して、餃子専門店を開業したんだとか。

詳しい話はこちらを参照

で、向かったのが、「宇都宮みんみん宿郷店」でした。

ちなみに、「みんみん(珉珉)」は、「大衆」とか「民衆」とかという意味なんですって(ネットで調べると、「大衆の宝物」という意味もあるんだとか…)。

お店に入ると、こんな掲示物がありました。

「餃子の食べ方といっても特別にきまった作法はありません」

ですって!!

そして、「お好みに応じて味付けをすればよいわけです」とあります。

うん、餃子も、ラーメンと同じで、好きなように味付けして好きなように食べればいいんですね😊

こちらが卓上にあるメニュー表です。

焼餃子、揚餃子、水餃子と三種あります。

この三種のみであります\(^o^)/

あとは、ライスとビールとジュースのみ!

なんて潔いメニュー構成なのでしょう!!Σ(・□・;)

こちらが、「おすすめの組み合せ」となっています。

お店の人に聞くと、人気なのは「焼餃子」で、おススメなのが「水餃子」とのことでした。

なので、

焼餃子・水餃子+ライス(900円)

を頂こうと思います!

ってことで、、、

いきますよ~、宇都宮餃子を代表するみんみんの餃子、、、

ジャジャーン!!!

まずは、

焼餃子+ライス

です!

おおお、これが宇都宮を代表する餃子店みんみんの焼餃子か…

見た感じは、かなりシンプルでオーソドックスな餃子って感じがしますね。

ライスとあとお新香が付いています👆

zoom up!

こちらが、宇都宮餃子で最も人気の「みんみん」の焼餃子ですね。

見た感じだと、普通のオーソドックスな焼餃子とそんな変わらない感じです。

一つ、何も加えずにそのまま食べると、、、

「おお、これは餃子だ! まさに餃子だ! みんなが知るあの餃子だ…」

って思いました🤤

そんなに餃子経験値が高くない僕には「普通に美味しい普通の餃子だ…」としか思えませんでした。

宇都宮ならではの宇都宮の味の餃子、っていう感じは(僕には)しませんでした。

他の県の餃子に比べて、肉少な目で野菜多めなのが特徴だって書いてあるサイトもあるけれど、それもよく分からなかったなぁ、、、(;´∀`)

あと、普通に考えて、安いですね。6個で360円なので、今の時代で考えるとすごく安いです。これも、宇都宮餃子の特徴ってどこかのサイトに書いてありました。

安くて、野菜多めで、さっぱりしていて、食べやすいのが宇都宮餃子の特徴なのかな?!

卓上調味料は三つのみ!

✅しょう油
✅酢
✅ラー油

の三つだけが置いてありました。

僕的には、①そのまま食べる、②醤油だけ付ける、③醤油にお酢を足す、④最後にラー油、という順番で食べていくのが好きなので、そのようにしました👆

シンプルでピュアな焼餃子がどんどん複雑で味わい豊かな焼餃子に変わっていくのを楽しみます。

で、色々と試してみましたが、、、

最初から最後まで、「普通に美味しい普通の餃子だ」という感覚は消えませんでした。

どうしてこの餃子が「宇都宮餃子の代表格」なのかも、ちょっとよく分からず…💦

もしかしたらね、例えば「春木屋」のラーメンを食べた時、フリークやラヲタさんたちじゃない普通の人だったら、「普通に美味しい普通のラーメン」って思ってしまう、みたいな感じなのかな?!

餃子フリークさんだったら、この焼餃子を大絶賛するのかな???

餃子フリークや餃子ヲタさんたちなら、この餃子に魅了されるのかな???

そして、こちらがみんみんのお店の人推しの、

水餃子

です!!

うん、すごい存在感だ、、、(;´∀`)

なんか、水餃子が「ある!」っていう感じがものすごく強いです。

一つ一つが重たそうで、重厚さすら感じられます。

餃子の皮もつるつるで艶やかで、ワンタンみたいな感じがします。

ワンタン餃子?!みたいな??

つるつる感ともちもち感の両方があって、思わずぐっと引き込まれました。

調味料なしで、そのまま食べても、するするっと食べられちゃいます。

醤油やお酢を加えても美味しいですけど、加えても加えなくてもどっちも普通に美味しいかな、と。

水餃子になると、さらに僕の経験値は下がるので、まったくよく分かりませんでした。

どうして、お店の人は「水餃子」をおススメしたんだろう?!(分からない)

この水餃子が、宇都宮餃子を代表する餃子なのだろうか?(分からない)

食べれば食べるほど、分からなくなっていく自分がいました。

どうして各種メディアでは、ここの餃子を「宇都宮餃子の人気店」と見なしているんだろう?

古いから? 古くからあるから??

あるいは、かつてはとんでもない餃子を出していたけど、今は普通の餃子になった?!

自分に経験値があまりにもないので、「???」マークがいっぱい飛んでいました。

90分くらい待って、この餃子、、、、

いや、普通に美味しくは感じるんですよ。決して不味くないし、不快な要素もありません。

ただ、これがかの有名な「宇都宮餃子」を代表するお店なのか?!?!って。

***

というわけで、、、

ちょっといつもより歯切れの悪い記事になってしまった感はありますが…

宇都宮みんみん宿郷店の焼餃子&水餃子の実食レポでした!

ここは、餃子そのものというより、「宇都宮で最も古くから餃子専門店をやっている元祖店だ」ということが一番の知名度の高さの理由なのかもしれませんね。そう、なんか「宇都宮、最古の餃子店」ってことで、人気というか、知名度が高いのかもしれないなぁ、、、。

ラーメンの世界でも、(とりたててすごく美味しい!ってわけじゃないけど)「元祖店」「最古店」「老舗店」だということで絶大な人気や知名度を誇るお店はあります。

そういう意味で「宇都宮みんみん」も、常時混雑している「超人気店」なのかもしれませんね。

いや、もしかしたら僕の舌が狂っていて、ここの餃子、実はとんでもなく美味しいのかもしれません。

その真偽は是非、ご自身で確かめてみてください!!!

おみやげ餃子(テイクアウト)もやっていますね👆

このおみやげ餃子を買っていくお客さんもとても多くいました。

場所はこんなところです。

宇都宮駅から徒歩でも行ける距離ですが、ライトレールに乗っていくと便利です。

ライトレールはだいたい10分に1本くらいかな?!

でも、10分もあれば、駅からお店の近くまで行っているとも思います。

で、この宿郷店のすぐ近くに「オリオン餃子」もありますよー! 色々調べると、「みんみん」と「オリオン餃子」は、栃木・宇都宮を代表するお店かなぁって思われます!!

宇都宮みんみんの餃子もAmazonで購入できます!

普通のご家庭的にはこちらの30個入りがいいかも?!

宇都宮だと、ガチャガチャにも「餃子」があるんですね~~😊

宇都宮餃子のキーホルダーまで?!?!

コメント一覧

マッスルイチバ
餃子ネタなのにコメすみません🙇‍♂️「みんみん」は支店より本店の方が美味しい印象です💦何故でしょう💦でも、やはり正嗣の方がイチバは好きです。こちらはどの支店も美味しいです。あとは、並び少なく好きなのはJR宇都宮駅内の「青源」のネギ餃子です。でもでも、ですよ!イチバがkeiさんに食べて貰いたいのは、駅近ではないですが「和の中」です!こちらはラーメンもあるだけでなく、独自の路線です。長文失礼しました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「栃木」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事