Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

西千葉駅前にある異国感たっぷりの【創作料理 豊源】で食べる『鴨血春雨スープ』の上に乗るのは、チョコレートじゃなくて、鴨の血?!

いつからあるんだろう??

気づいたら、西千葉駅前に、

豊源

というお店がオープンしていました。

こんなお店、あったかなぁ~って、、、💦

しかも、「豊源」って…、あの千葉駅エリアにある豊源?!

謎がいっぱい、謎だらけのお店です。

豊源って、千葉駅エリアの「台湾料理豊源」と同じ系列店?!

ってことは、ここは「台湾料理店」?!

店内に入ると、中国語で歌う歌番組が流れていました。

まず、僕はこの【iQIYI】の番組に釘付けになってしまいました。

「日本の民放等では決してみることのできない音楽がここにある!」

って。。。

しかも、流れてくる歌がどれもすごくいいんです😂

一昔、二昔前の日本の歌謡曲みたいな感じもして、、、

CMとかも全部「中国語」で、すごく新鮮な気持ちになります。

この番組の視聴方法はこちら

(でも、これだけだと、中国料理店なのか、台湾料理店なのか分からない…💦)

こちらのお店は、【創作料理 豊源】っていうお店なのかな?!

メニュー表、見ていきましょう!

まずは、豊源の「おすすめ料理」から!

っていうか、いきなり僕の心を鷲掴みにするような写真が…

な、な、なんだこれは!?!?

鴨血春雨スープ(税込1078円)?!

鴨の血の春雨スープ?!?!

春雨=麺と考えれば、これは、「ヌードルスープ」か?!?!

これ、南京名物の【鴨血粉絲湯(ヤー・シュエ・フェン・スー・タン)】ですね。

鴨っていうのは、ここでは「家鴨(アヒル)」のことで、、、

家鴨の血を固めた「お豆腐」入りの「春雨スープ」のこと、、、ですかね?!

これは、食べてみたい、、、😂

続いては(少し飛ばして)「麺類」です!!

五目麺やチャーシュー麺や担々麺や刀削麺なんかがあります。

あー、どれもどれも食べたいぞ~~~😂

で、こちらが、いわゆる「ご飯もの」「飯類」ですね。

チャーハンが各種揃っています。

チャーシューチャーハンなんていうのもあります👆

で、こちらが「点心もの」ですね。

嗚呼、ここにあるのも、全部食べてみたいなぁ~😂

人気なのは、「ニラ餅」と「焼き小籠包」のようです。

こりゃ、一回来たくらいじゃ、何も分からないお店だな、、、

中華系の「あるある」ですよね。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、豊源オリジナルの、

鴨血春雨スープ

です!!!

っていうか、なんですか、これはー?!Σ(゚д゚lll)!!

上に乗っているのは、え? ちょ、チョコレート?!?!

このチョコレートみたいなのが、「鴨血(ヤーシエ)」なの?!?!

まぁ、血の塊と言われると、そんな気もしなくもない、、、💦

これが、この「鴨血(ヤーシエ)」ですね…。

その鴨血の上に、ナッツみたいなものがゴロゴロと転がっています。

すげぇ~、、、こんな料理見たことがない、、、

これ、中国語的には【鴨血粉絲湯(鸭血粉丝汤:ヤー・シュエ・フェン・スー・タン)】って言うんですって。

「鴨血粉絲湯」についてはこちらを参照

す、す、すごいなぁ、、、

zoom up!

スープを飲むと、、、

?!?! なんだ、これは?! 未体験の味わいだ、、、?!?!

って思いました。

真っ赤のスープは、これ、結構辛いですね~。

でも、辛さだけじゃないんです。

その辛さの中に、なんだかよく分からない魅惑的な味わいがあります。

それが何なのか、ちっともよく分かりませんが、、、💦

なんだかよく分からないので、「おいしい」「おいしくない」も言えません。

ただ、、、

これ、食べ進めていくと、どんどん「美味しく」感じられていくようになるんです。

これ、海外のお料理を食べてる時の「法則」だ、、、

麺…というか、春雨はこんな感じです。

春雨って、英語だと「rice noodle」とか「cellophane noodle」って訳すんですね。

なので、noodle=麺って言っていいんですよね?!

最近、海外に行けてませんが、基本的には「世界の麺」を知りたいという欲望で動いているので…。

これもこれで、「世界の麺料理」だよな、、、って。

食感的には、「ラーメンの麺」とそんなに違わないかも?!

いや、食感も色も違いますね、、、

でも、食べてると、「ラーメン」を食べている気持ちになります。

これもまた、立派な「麺料理」なんだろうなぁ、、って。

ナッツのカリカリっという食感と春雨の滑らかな食感のコントラストが素晴らしいです。

で、この春雨スープの主役のこれ!

見た目は、完璧に「チョコレート」なんですけど、、、💦

でも、これ、食感的にも味的にも、「お豆腐」ですね!!

臭みも全くないし、嫌な臭いもないです。

むしろ、すごく心地よい食感の「鴨血豆腐」です。

野菜もたっぷりで、最後の最後まで感動が続きました🎵

で、、、

ジャーン!!

チャーシューチャーハン

です!!✨

これもまた、すっごく美味しそうなんですけど、、、

これは、まさに中国系の「パラパラチャーハン」ですよ。

そこに、刻みチャーシューがいっぱい入っています。

香りもすごくいい香りですよ~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

zoom up!

一口食べると、、、

「うおおお!!これはむっちゃ旨い!中国大陸系の絶品の味!」

って思いました。

これは、旨いぞ、、、。しかも、日本的じゃない美味しさ!!

油っぽさやしょっぱさじゃなくて、なんか香ばしくて刺激的なんです。

中毒性もすごくあります。なんでだ?!?!(;´Д`)、、

そして、こちらが、

油淋鶏

です!

こちらも、すっごく美味しそうです。

で、すごく美味しかったです💖

油を鶏肉に注いだ(淋いだ)甘酸っぱい料理=油淋鶏ですよね?!

こちらも、中国/台湾風の本場の油淋鶏だったかな?!

ザクザクの排骨を野菜と一緒に食べる心地よさといったら。。。

味付けも「さっぱりタイプ」で、どの料理とも合いそうな感じでした。

チャーハンと一緒に食べると、もう、そりゃ、多幸感が、、、😂

この油淋鶏も、ここで食べる楽しみの一つになりますね~。

***

というわけで、、、

西千葉駅エリアの謎めいた【豊源】の実食レポでした!

いや~、謎めいたお店だったなぁ~~(苦笑)

TVから流れる中国語の歌がもうホント、なんか神秘的で…

日本にいながら、異国情緒を肌で感じられるお店というか、、、

こうなると、他のメニューも全部食べたくなってきます。

日々の生活圏にあるお店なので、また近々行きたいと思います!

いつか、ここの北京ダックも食べてみたいなぁ~。

牛ハチノスもありますね👆

更に、「おすすめ」の料理も揃っています。

いや~、ホント、凄いなぁ、、、

どれもきっと驚かされるんだろうなぁ~。

お疲れ様セットなるものもあります。

ビール類とおつまみ類と一品料理のセットで1000円。

いいじゃないですか~。

で、〆にラーメン類を、、、と。

ラーメン類だけじゃなくて、ビーフンや焼きそばもいっぱい。

あんかけ焼きそばに、あんかけかためん。

かためんの方も気になりますね~。

定食は、どれも750円也💰

これもまた、今の時代にびっくり!の価格ですね。

ライスお替わり無料ってなっています。

これで、経営成り立つのかなぁ~~、、、💦

これも、鴨血ですね~!

結構、色々とあるんですね~。

これですよ~~、これこれ!!

こちらは、台湾製、、、かな?!

コメント一覧

sehensucht
そうなんです! 豊源、同じ系列のお店なのかどうか…。

近々、市役所近くの豊源にも行ってみたいと思います! 

同じ系列店だとしたら、「台湾料理店」になります‥かね?!
hgn_jp
 メニューの感じが市役所近くの豊源とよく似ていますね^^
 私は、市役所近くで油淋鶏のランチを頂きました。
https://blog.goo.ne.jp/hgn_jp/e/1192c08c66a9d4293e83b98eed1d4ec5
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事