Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

インドアジアンレストラン&バーさくら@作草部 朱に染まった「チキンチョウミン」だ!

2021年、ラーメン以外の世界の料理にも積極的にチャレンジしようとしています。

もともと、世界のグルメに興味があったんですが、「ラーメン第一主義」でこの20年くらい生きてきました。

が、今年は「ラーメンにこだわらないにこだわる」をスローガンに、色々探しています(とはいえ、コロナ禍なので、活動範囲はとても限られていますが…😢)

今、僕がとても興味があるのが、ネパール生まれの「チョウミン(チャウミン)」です。チョウミンは、「ネパール風焼きそば」のことで、これもこれで、「Asian noodle」だよなぁって。

というわけで、、、

Indian Asian Restaurant SAKURA
インドアジアンレストラン&バーさくら

にやってきました\(^o^)/

ラーメンフリークさん向けにいうと、「麺処まるわ」の目の前のお店です!

今回で、三度目のレポとなります✨

記念すべき第一回のレポはこちら!(トムヤムフォー&インド風天ぷら)

続く二回目のレポはこちら!(ガパオライス)

メニューです!

こちらのお店には、カレーを中心に、色んな料理があるんです。

でも、とりあえずは…

これ!

今となっては、「酒類提供停止状態」になっていますが…😢

この時はまだ店内で🍺が吞めたので、、、

生ビール+タンドリーチキン 

で、まずは「ツカレナオース」!!

ここしばらくは、この(ビールの)シーンには出会えないんですよね…😢

僕的にも、これまでの人生で初となる「令和の禁酒令」が発動されちゃったんだから…。(前に日本で「禁酒令」が出されたのは、1571年?!?!(石川県で1926年に出たっぽいですが…)(参考元はこちら

まぁ、自宅では普通に呑めるので、完全なる禁酒令ではないんですけど…。

でも、飲食店で酒が呑めなくなると、…外呑みが好きな人は大変だろうなぁ。政府も、この禁酒令で、家庭内の(主に妻への)暴力(DV)が増えることを懸念しているそうです。今や、DVは「犯罪」になっています。外呑みが好きな人はくれぐれもご注意を!

僕は基本、「家呑み派」なので、あまり変わりませんが…、それでも、仕事の後の一杯、というのは、やはり「いいもん」で、これがなくなるとなると、…やっぱり、これはこれで「危機的状況」かもしれない…

ここ「さくら」のタンドリーチキン、なかなか刺激的でした✨

アルコール類とのセットなので、これは当然「つまみ」ですよねっ!

紅く染まったタンドリーチキン、とってもとっても刺激的な味わいでした。

(ちなみに、タンドリーチキンとチキンティッカの違いって知っていますか? 詳しくはこちら!)

そして、本日の「お目当て」!!

78番、チキンチョウミン

です!

チョウミンは、ネパール風焼きそば。

詳しい解説はこちら

解説では「鶏肉と麺を一緒に炒めたチキン焼きそば」って書いてあります。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

チキンチョウミン

です!!

なんですか、この朱に染まったヴィジュアルは!!!!

紅に染まったこの俺を慰めてくれるのは、この朱に染まったチョウミンだ!

これ、瞬時に「乾麺を使ったチョウミンだ!」って思いました。

具沢山で、とても魅惑的な色合いのチョウミン…

もう、これを見た瞬間に、テンションMAX!!

zoom up!

これは、…これまで見たことのないヴィジュアルの朱色の麺だ…

このオレンジ色?の縮れ麺、とっても魅力的に見えます

焼きそばスタイルなので、野菜もいっぱい入っていて、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ピーマンなどがいっぱい入っています。豚肉は、、、入っていたのかなぁ、、、苦笑

見た目通り、味的には(ほどよく)辛くてスパイシーでとっても刺激的な焼きそばです。麺は、やっぱりこれ「乾麺」じゃないかな? 僕は乾麺大好き人間なので、ホント、こういうエスニックな乾麺使用の焼きそば、いいなぁって思いました。ざっくり言えば、「ネパールカレー風焼きそば」って感じかな!?

辛さはそれほど強くはなくて、ほどよい辛さになっているように思いましたが、辛さの感じ方は人それぞれなので、なんとも言えないところであります…。

スパイシーでエスニックな味の焼きそばに添えられた「きゅうり」がまた箸休め的にとっても効果的であります。あと、「フライドガーリック」がいいアクセントになっていて、最後まで楽しく美味しく頂くことができました。

「なるほど~、これが、ネパール風の焼きそば、チョウミンかぁ~」って思いましたが、いわゆる定番のチョウミンともちょっと違うような…(他店のチョウミンの画像を見る限り…)

色合い的には「タンドリーチキン」と同じ色のチョウミン。そして、朱色に染まったスパイシーでエスニックな味わいのチョウミン。このチョウミンもまた、今後理解を深めていきたいAsian Noodleになりそうです!

それから、これまた前から気になっていた「スパイシーフライドポテト」も…

スパイシーな焼きそばには、やっぱりスパイシーフライドポテトでしょう!!

ジャーン!!

ご覧ください!! これまた朱に染まったフライドポテトを!!

こちらも「激辛」そうにみえて、そこまで激辛じゃないところがポイントかな!?

辛いというよりは、スパイシーでアジアンテイストなフライドポテト。これは日本のお店じゃ食べられないな…っていう、エキゾチックな味わいのフライドポテトで、「New experiences」を求める今年の僕にぴったりのフライドポテトでした。

まだまだ、フライドポテトには可能性があるなぁって思うし、これをうまく「商品化」できたら、売れるだろうなぁとも思いました。このフライドポテトがどさっと乗ったラーメンなんかが出てきたら、テンションMAXだろうなぁ…

あと、ネパール風酢豚?みたいな炒め物料理があったので、こちらも💛

こちらもまた朱に染まった野菜炒めで、なんか「アジアのストリートで食べる料理」って感じで、面白かったです。日本に居ながら、異国を感じる野菜炒めで、「やっぱり料理はアジアが最狂~🎵」って思いました。

上のチョウミンもスパイシーポテトもこの野菜炒めも、基本的に「朱」なんですよね。タンドリーチキンも「朱」でした。この手の色って、「食欲」を喚起するとも言われていますよね。まさに、そんな「欲望を喚起する美食」のオンパレードでございました!!

***

というわけで、、、

三度目となる「インドアジアンレストラン&バーさくら」の実食レポでした。

多分、二度目に来た時には「チョウミン」ってまだなかったように思います(あったら、多分食べているだろうし…)。なので、とりあえず「新作!」って言っておきたいと思います(苦笑)

三度目にして思うのは、ここの料理はめっちゃexoticでspicyなAsian Foodsだぞ!ってことです。

目の前にある実力派ラーメン店「麺処まるわ」の目の前にあるお店なので、「ラーメンが食いて~」って時は「まるわ」に行って、で、「アジアン料理を食いて~」って時には、ここに行けばいいのかな!?、と。

仕事でクタクタでしたが、ここでAsian Powerを頂いたので、深夜まで「研究」に没頭することができました。よかったよかった\(^o^)/

次は、ここの「カレーうどん」がターゲットかな!?!?

でも、ネパールセットも食べてみたいなぁ…

皆さまも是非、一度「さくら」にも足を運んでくださいませ!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事