Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 夏の冷やし系に新たなつけ麺が?!しその風味が最高な「冷しゴマしそつけそば」だ!

いよいよ6月も中旬へ!!!

寒い冬が終わり、心地よい春の季節が終わり、梅雨の季節を迎え…

徐々に「夏の足音」が聴こえてくるこの季節、

ラーメン的には、いよいよ「冷やし麺のシーズン」の到来です!

この日は、1日中お仕事をして、仕事の終わりに、

麺処まるわ

に向かいました!

ちょっと気になる冷やし麺がさりげなく登場していたので、、、

まるわの入口の扉のところに、そのお目当てのつけそば(つけ麺)、出ています!

夏のまるわといえば、「冷したんたん辛つけ麺」が人気&定番ですが、、、

今年は、もう一種、新たな冷やしつけ麺が登場しているんです!!

それが、こちら!!

「今年は2種で彩る作草部の夏。」

ですって!!\(^o^)/

で、今年新たに登場したのが、

冷しゴマしそつけそば(950円)

なのであります!

僕的には「しそ(紫蘇)」という言葉に反応してしまいました。

冷したんたん辛つけ麺も食べたいところですが、やっぱ新作となれば、、、

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、2024年まるわの夏、新作の、

冷しゴマしそつけそば

です!!

うんうん、いいヴィジュアルですわ~~(n*´ω`*n)

揚げ玉が入っているのは、ある時だけサービスかな?!(?)

細切りにカットされたチャーシューとメンマがとっても魅力的です。

冷たいつけスープはこんな感じになっています。

ゴマベースの冷たいスープに、しそオイル?が浮いています。

それに、「レモン果汁🍋」も入っているんだとか?!

なんか、すっごく清涼感を感じつつ、重さもある「冷しつけそば」だなぁ~。

メンマもとってもよさげです💕

揚げ玉は、今やまるわのシンボルみたいな感じになっていますね。

(揚げ玉、天かす、天ぷら、かき揚げのトッピングを強く奨励する僕には嬉しい流れです)

麺はこんな感じです。

浅草開化楼の細麺になっていると思います(確認し忘れた…)。

ぽきぽきっとしたタフな食感がとっても心地よいです。

冷たい麺をそのまま食べるのも、またつけ麺の楽しみ方ですからね。

(そういえば昨年?つじ田BOXで「つけ麺の麺をそのまま食べても意味がない」発言があって、これが大きな議論になりましたね。僕は、意味があるかないかは別にして、いつも麺だけを食べてから、つけスープに麺を入れます。麺だけ食べても(ご飯をそのまま食べるのと同様)、そんなに味がぐわっとするわけじゃないですが、でも、プレーンだとこういう味の麺なんだ~って、わりと楽しめますからね😊)

開化楼の細麺をそのままちょっと楽しんだら、、、

冷たいゴマしそスープに、麺を入れて、いざ実食!

麺をずるずるっと一口啜ると、

「うわわわわー!! めっちゃ紫蘇の風味を感じるすっきり旨みたっぷりの和風つけ麺じゃん!」

って思いました。

まるわだからといって、(忖度して)嘘は言いません。食べた瞬間、「なんだ、この爽やかな紫蘇の風味あふれる、気持ち良すぎるつけそばは?!?!」って思いました。

くそー、またしても、ビギーちゃんに心持っていかれたか、、、(;´∀`)…

でも、これ、基本的には「冷したんたん辛つけ麺」とかなり近いというか、似ているんじゃないかな?!

お店が混んでてビギーちゃんに聴けなかったけど、この冷しゴマつけスープ、ラー油(辛味調味料)を入れてないたんたん辛つけスープじゃないかな? そこに紫蘇(オイル)とレモン果汁を加えたものなんじゃないかな?

とすれば、そりゃ、旨いわな!って話になりますね?!( ´艸`)

とにかく「旨さ」がとっても強くて、麺がぐんぐんなくなっていくんです。

細切りチャーシューもメンマも、スープによく合っていました。

このスープの表面に浮かぶ黒いのが、紫蘇なのかな?(色的には梅っぽいけど…)

紫蘇の風味は、最後の最後まで残りますね~~。

最後に、ちょこっとだけ、卓上のラー油を入れてみました。

そうしたら、なんとなく冷したんたん辛つけ麺っぽくなったよーな?!

こんなことするもんだから、なおさら「冷したんたん辛つけ麺」が食べたくなってきたぞ…。

次は、僕の愛するこの冷したんたん辛つけ麺を頂きたいと思います!!

嗚呼、ここの冷し系のつけ麺、2種に増えて、たいへんだたいへんだ…💦

常連さんたちも、まるわのこの勢いについていくの、大変だろうなぁ~~😝

***

というわけで、、、

夏本番に向けて動き始めた「麺処まるわ」の最新レポでした!!

最新と言っても、数日後には情報が古くなるほど、ものすごい勢いで走り続けるお店ですからね。

ちなみに、今回ご紹介した冷しつけ麺は6月7日~の新メニューです!

なのになのに、、、

6月9日には、早速、気まぐれメニューが更新されていまして、、、

ここにある「冷しNEW YORK」なる(めっちゃ気になる)冷し系が登場しているんです!!

冷しニューヨークって、なんなんだーーーーーー!!!!Σ(・□・;)

そうそう、まるわのテーブル席の椅子が新しくなっていますよ!

座ってみましたが、座り心地もとってもよいです。

今度また、学生たち(3人まで)を連れて、ここに来たいなって思います!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事