Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 突如登場した、謎の「冷しNEWYORK」ってなんだなんだ?!?!Σ(・□・;)

またまた、やってきました!

ますます勢いに乗る作草部の人気店、

麺処まるわ

へ!

>前回のレポはこちら!

つい先日来たばかりなのですが、Twitter(X)で、6月9日、突然こんなポストが出たんです。

?!?!?!?!

冷しNEWYORK(1000円)

ですって?!?!

冷しのニューヨークって何ですか???!!!

ダメだ、全くもって想像できない、、、

世界のラーメンやグローバルなラーメンが好きな僕には、これは気になり過ぎました。

で、お店に入ると、、、

本当にあった!!!!(笑)

これ、「梅雨シーズンを元気にのりこえるシリーズ」なんですって。

冷しニューヨーク、、、

いったい、どんなラーメンなんだ?!?!

いや、そもそもこの冷しNEWYORKって、ラーメンなのか?!?!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、6月9日、ロックの日に突如登場した、

冷しNEWYORK

です!!

もちろん、脳内BGMは「NO. NEW YORK」です!!

これ、見た感じは、「サラダラーメン」みたいな感じですかね?!

スープは入ってなくて、「冷しサラダ麺」みたいな感じ?!

そこに、マヨネーズみたいなのがどばっとかかっています。

これ、「ヨーグルトソース」なんだとか、、、

なるほど、、、

Googleで「ニューヨーク ヨーグルトソース」で検索すると、この「冷しNEWYORK」のコンセプトが見えてきます。

検索すると、一つの「ニューヨークのグルメ」にたどり着きます。

それが、、、

Chicken Over Rice
チキンオーバーライス

というニューヨークのB級グルメであります。

こんなライス料理みたいです(うわー、これ、めっちゃ食べたい…😂)

このチキンオーバーライスをまるわ風にアレンジして解釈したのが「冷しNEWYORK」ってことなんですね。

すげ~~~~~\(^o^)/

これは、HIPHOPを愛し、長年NEWYORKERみたいな生き方をしてきたビギーちゃんならではの渾身の一杯なんじゃないか?!って、ホンキで思いました。

zoom up!

チキンオーバーライスをモチーフにした「冷しサラダ麺」っていう感じかな?

このチキンオーバーライスで大事なのは、

①ヨーグルトソース
②チリソース(スイートチリ)

の二つですかね?!

この冷しNEWYORKにもしっかりこの二つのソースがかかっています。

そして、まるわのシンボルになっている「タコスチップス」(トルティーヤチップス)も入っています。まるわのまぜそばに欠かせないアイテムですよね?!😊 

あと、同じくまるわのシンボルでもある「生玉ねぎ」も結構入っていました。水菜もいっぱい入っていて、シャキシャキ感もあって、清涼感抜群であります。

麺は、こんな感じで、、、

太い平打ちのややウェーブ麺になっています。

本場のチキンオーバーライスを、ライスの代わりに麺を使っているんですね。

これをずるずるっと啜って食べると、、、

「うおおおお!!! これはもうまさに『ケバブヌードル』だ!!!」

って思いました。

ドイツ生まれのトルコ料理の「ケバブ」(ファストフード型)。

そのケバブの具やソースをぶっかけたライス料理が、ケバブライス

そのケバブライスを、麺で食べるのが、まさにこの「冷しNEWYORK」だったか!!

ヨーグルトソースとチリソースがいっぱい入っていて、めっちゃジャンク&ファストです。

ケバブ系のソースの味が好きな人なら、もう無我夢中で食べられるはずです。

僕も、もうホント、我を忘れて無我夢中で食べちゃいました🤤

ヨーグルト&チリソーステイストの冷たい汁なしまぜそば…みたいな?!

ラーメン側の見方で言えば、冷しまぜそばになりますね。

メキシカンな感じもあるし、テクスメクス料理っぽい気もしなくもない?!

ニューヨーク、テキサス、メキシコ、トルコ、ドイツ、そして日本…

世界中の「美味しい」を一気にかき集めたJACK IN THE BOX的なまぜそば。

それこそ、ニューヨーカーコールドヌードル!!!って感じで。

早くも、大人気のヒット作になっている模様です!!

15日のツイートで、「人気が爆発中」とのこと!!

うん、これは、ちょっとホントにホントに大爆発しちゃうかも?!?!

この話とは別に、、、

この冷しNEWYORKって、普通に考えたら「サラダ麺」って感じなんですよね。

今後ね、ラーメン店で、こういう「サラダ風ラーメン」がもっともっと増えてくる気がするんですよね。

長引く「円安」の時代の中で、今後、お肉の価格はどんどん高騰していく可能性があります。それに、少し長いスパンで考えれば、これからの日本は「終わりのない高齢社会」に突入します。経済的発展は、今後かなり難しくなってくるように思います。政治も今はすごく劣化していて、本当に心から日本の未来をきちんとデザインできる政治家もあまり出て来そうにありません。

そうなると、これからの日本人は、(最悪な事態として)「お肉とサヨナラ」を覚悟しなきゃいけないかなって思うんです。少なくとも、安価なラーメンにチャーシューが乗らない時代もそう遠くないっていうか。そういう時代になった時(そうなりつつありますが)、サラダラーメンって、もっと身近で手に取りやすいラーメンになるんじゃないかな?!って。

これまでずっと、海外の輸入品に頼ってきた日本の「食糧事情」は、今後徐々に変わっていくんだと思います。輸入品を廉価で買えなくなり、それこそ、国産牛とか国産豚の方が安くなる時代も来るのかな、と。

そうした時に、野菜だけのラーメン、野菜たっぷりのラーメン、サラダラーメン、スープなしのサラダ麺etc..が、どんどん増えていくのではないか?!?!って。「肉は使わない、でも、食べて美味しくて楽しいね」っていうラーメンが、今後のラーメン界のスタンダードになっていくのかもな、って(20年後とか30年後にね…💦)。

この「冷しNEWYORK」は、そういう意味でも、「時代の最先端をゆく新型汁なし麺」になりそうな気もしました。(*ただし、この冷しNEWYORKには、チャーシューが入っています!!)

***

というわけで、、、

ロックの日に突如告知されたまるわの気まぐれメニュー『冷しNEWYORK』のレポでした!

最近のまるわは、限定や気まぐれメニューのサイクルがどんどん目まぐるしく変わっていくので、気になる人は是非是非、お早めに行ってくださいね!!!

個人的には、この冷しNEWYORK、もっともっと売れに売れて、レギュラー化してもらいたいなぁ、、、。

これなら、冬でも食べたくなるはずだから!!

それに…、そろそろ、まるわ2代目ビギーちゃんの「マスターピース」が見てみたいんですよね。極論を言えば、「たんたん辛つけ麺」を超える「ヒット作」が!!!!

この冷しNEWYORKは、その可能性というか、そのポテンシャルを十分に持っていると思います(もっともっと中毒性の強いメニューに進化させることもできるはず!!)。

いや~、凄いなぁ、、、ビギーちゃんのクリエイティビティ―、終わりがないなぁ…😂

で、、、

NEW YORKってきたなら、、、

2021年にカバーしていた「NO. NEW YORK」で!!!

チキンオーバーライスののぼりは売っているんですねΣ(・□・;)

色んなタイプののぼりがすでにあるんですね、、、

これはいったい?!?! RYOTA MATSUZAWAとはいったい?!

この中に、チキンオーバーライスのレシピがあるか?!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事