Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

インドアジアンレストランさくらSAKURA@作草部 絶品ガパオライス! 

灼熱の夏の最中、

作草部駅近くにあるインドアジアンレストラン&バー、

さくら Indian Asian Restaurant SAKURA

にやってきました!

こちらのお店は、本ブログでおなじみの「麺処まるわ」の目の前にあります!

こんな感じです!!

本当は、灼熱だったので、まるわで「冷やし系」を食べようと思ったのですが…

この日は定休日で、シャッターも閉まっていました…😢

そんなこんなで、久々にさくらにやって来ました。

前回の記事(2017年6月)はこちら

実に3年ぶりの再訪となります(;´・ω・)

この日は、午後とってもハードな日程になっていて、とにかく食べなきゃ…と。

しかし、この灼熱地獄の中、冷たい系のメニューがない…😢

暑い夏にカレーっていうのもいいんだけど、いまいちカレーって気分でもない。

じゃ、麺にするか!?、と…。

でも、このうなる暑さの中、アジアンヌードルっていう気分にもなれない…

その時、ふと先日レポした西船橋の「きんめだい」のガパオライスを思い出しました

ガパオライスなら、このクソ暑い中でもいけるかも!?、と。

というわけで、、、

ジャジャーン!

今回は少し趣きを変えまして、、、(;´・ω・)

なんか、異国風に写真を撮ってみました(異国風か!?)

お店の雰囲気も含め、アジアのどこかの国に来た気分になります。

そんな雰囲気の中で食べるガパオライス。

「きんめだい」で教えてもらいましたが、ガパオというのはハーブの一種(ホーリーバジル)のこと。

「ガパオを使っていないガパオライスがこの国には多い!」って仰ってましたが…

こちらのガパオライスも、ガパオを使っていないガパオライスかな??、と。

ガパオの代わりに入っているのが、刻みネギですね。あと玉ねぎか。

ネギと玉ねぎとパプリカの入った挽き肉炒めがどどーんっと盛られています。

そこにライスが添えられ、その上に目玉焼きが置かれています。

(日本人って、白米+目玉焼きで、なんか心がやられますよね…💦)

zoom up!

ガパオは入っていないけど、これはこれでめっちゃ美味しいです💛

挽き肉って、旨みがいっぱい入っているんですよね。

アジアンテイストの挽き肉炒めをライスと一緒に食べる幸せ。

甘さと辛さが同時に際立つ味付けで、一瞬、暑さを忘れました♪

ガパオはなくとも、ガパオライスはやっぱり美味しいなぁ…、と。

しかし、いったいどんなスパイスを使っているんだか…

ナンプラーは使ってそうですが、それほど強くもなかったかな??

(極狭な厨房には二人のアジア系のシェフ?がいました)

そして、半熟トロトロの目玉焼きを崩して、トロトロ~っと。

もう、ここまで来たら、一心不乱に食べるのみ!!

食べている感覚としては、絶品チャーハンを喰らう感じ!?

いや~、想像以上に大満足でした。

これから、ガパオライスフリークになるかも!?!?

***

というわけで、、、

まるわ定休日に行った「さくら」の実食レポでした。

ガパオライスもまた、アジアを誇るB級グルメって言っていいんでしょうね

アジアのB級グルメの代表格として、このガパオライスも今後まだまだ追いかけたくなりました。

単純にめっちゃ美味しかったです\(^o^)/

ここは、一品料理も独特で美味しくて、フォーもなかなかよくて、これからも愛用していきたいなぁって思います。まるわの目の前なので、なかなかあれですけども、、、

皆さまもよろしければ一度是非!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事