灼熱の夏の最中、
作草部駅近くにあるインドアジアンレストラン&バー、
さくら Indian Asian Restaurant SAKURA
にやってきました!
こちらのお店は、本ブログでおなじみの「麺処まるわ」の目の前にあります!
こんな感じです!!
本当は、灼熱だったので、まるわで「冷やし系」を食べようと思ったのですが…
この日は定休日で、シャッターも閉まっていました…😢
そんなこんなで、久々にさくらにやって来ました。
実に3年ぶりの再訪となります(;´・ω・)
この日は、午後とってもハードな日程になっていて、とにかく食べなきゃ…と。
しかし、この灼熱地獄の中、冷たい系のメニューがない…😢
暑い夏にカレーっていうのもいいんだけど、いまいちカレーって気分でもない。
じゃ、麺にするか!?、と…。
でも、このうなる暑さの中、アジアンヌードルっていう気分にもなれない…
その時、ふと先日レポした西船橋の「きんめだい」のガパオライスを思い出しました。
ガパオライスなら、このクソ暑い中でもいけるかも!?、と。
…
というわけで、、、
ジャジャーン!
今回は少し趣きを変えまして、、、(;´・ω・)
なんか、異国風に写真を撮ってみました(異国風か!?)
お店の雰囲気も含め、アジアのどこかの国に来た気分になります。
そんな雰囲気の中で食べるガパオライス。
「きんめだい」で教えてもらいましたが、ガパオというのはハーブの一種(ホーリーバジル)のこと。
「ガパオを使っていないガパオライスがこの国には多い!」って仰ってましたが…
こちらのガパオライスも、ガパオを使っていないガパオライスかな??、と。
ガパオの代わりに入っているのが、刻みネギですね。あと玉ねぎか。
ネギと玉ねぎとパプリカの入った挽き肉炒めがどどーんっと盛られています。
そこにライスが添えられ、その上に目玉焼きが置かれています。
(日本人って、白米+目玉焼きで、なんか心がやられますよね…💦)
zoom up!
ガパオは入っていないけど、これはこれでめっちゃ美味しいです💛
挽き肉って、旨みがいっぱい入っているんですよね。
アジアンテイストの挽き肉炒めをライスと一緒に食べる幸せ。
甘さと辛さが同時に際立つ味付けで、一瞬、暑さを忘れました♪
ガパオはなくとも、ガパオライスはやっぱり美味しいなぁ…、と。
しかし、いったいどんなスパイスを使っているんだか…
ナンプラーは使ってそうですが、それほど強くもなかったかな??
(極狭な厨房には二人のアジア系のシェフ?がいました)
そして、半熟トロトロの目玉焼きを崩して、トロトロ~っと。
もう、ここまで来たら、一心不乱に食べるのみ!!
食べている感覚としては、絶品チャーハンを喰らう感じ!?
いや~、想像以上に大満足でした。
これから、ガパオライスフリークになるかも!?!?
***
というわけで、、、
まるわ定休日に行った「さくら」の実食レポでした。
ガパオライスもまた、アジアを誇るB級グルメって言っていいんでしょうね。
アジアのB級グルメの代表格として、このガパオライスも今後まだまだ追いかけたくなりました。
単純にめっちゃ美味しかったです\(^o^)/
ここは、一品料理も独特で美味しくて、フォーもなかなかよくて、これからも愛用していきたいなぁって思います。まるわの目の前なので、なかなかあれですけども、、、
皆さまもよろしければ一度是非!