茜ちゃんの「島日記」

奄美群島から文化の発信を試みております。自然・文化・民俗学など想い付くままの事柄どうぞお聞きください。

New サワラちゃんの加計呂麻島日記 再開-009

2015年05月29日 | 教育

 

New ・ サワラちゃんの

 加計呂麻島日記  貝殻採取

再開-009

 

 

 

 

 

 鹿児島県屋久島町の口永良部島

 

 

奄美群島の先端の小島大噴火! 

 

 

屋久島から遠望

 

 

 

 

怪獣現る!

 

 

 恐る恐る近づくと意外と可愛い奴

南西諸島方面にはどこにでも居るそうな

バイクの荷台の箱にどういうわけか飛び込んだ次第

良く見ると意外と愛嬌のある顔立ち・・・<イケ面>か (^-^)

 

 

桜島の大噴火!

 

桜島の噴火・・活発化!

最近噴火回数が急増してきた感じの桜島

 

遠くで見ている分には良いけれど、近くの人達は戦々恐々だろうな!

先日も、奄美大島の近海で地震発生。震度5弱。真夜中だったので飛び起きてしまった。

櫻島だったら噴火の地震のような地鳴り、火山ガスや降灰や夜などは夜空を焦がす真っ赤な噴煙が上がるのを見るだけで

夜などは慣れないとまんじりとも出来ないかも知れない。

 

プレートの滑り込み

 

日本列島にフィリッピン海プレートが滑り込む事によって、地震の発生や火山活動の活発化が起こるとは

頭で理解できても感情面はそんな簡単に納得出来るものではない。

世界中どこを探してもこんなに複雑な地形の上に、文明を築きあげている国はないであろう。

日本列島の長野県の糸魚川の部分で折れ曲がっている(フォッサマグナ)という危険な地域

それでも奄美群島は全国でNO5に入る危険地域だそうである。

心して置きたいものである。 

 

喫茶店でちょっと一服 -  

Goo blog character  

 

 

 

「コンピューターのお話」

 

Windows 10 βー版現る

 

 

サワラちゃんの加計呂麻島日記>を製作しているPC群

Windows 7 とWindows VISTA の機材。

 

 

 

向かって右のVISTAの機材で写真やスナップなどを修整し、ブログ作成の下準備をする。 

おおよそ材料が揃ったところで、左のメモリー6GBのWindows 7の機材で完成させる。

HDDは500GB有るから余裕がある。ADSL回線でも光回線並に作動する。

せっかち爺には打って付けの機材。デスクトップは力が出る。

ブログの内容は朝御飯や畑作業の中で骨子と肉付けは、ほぼ完成に近く出来上がる。

だから、PCに向かった時は清書のような感じである。

昔から2~3の仕事を同時並行してこなす癖が身に付いているので

70歳になっても意外と簡単にやっている次第。慣れと言うものは怖いものである。

このやり方で潮風でPCが壊れる最近まで、週3本のブログを3年間公開して来た。

 

 

Windows 10 βー版

 

皆さんも先刻ご承知の通り、今年の夏からクリスマスに掛けて、

マイクロソフト社から新しいソフト・・<Windows 10>が発表される予定である。

以前はクリスマス頃とされていたが、最近はもう少し早くなる雰囲気。

 

爺の所にはすでにWindows 10ーβ版が搭載された機材が到着した。

Windows 8.1とWindows 10が並んで置いてある。

 

左がWindows 10 右がWindows 8.1

 

Windows10 

 

 

 Windows10・・<Windows 8.1に何か似た感じだが> 

 

 

Windowa 8.1 画面

 

Windows 95・・ME・・・XP・・VISTA・・Winndows7 ・・・Windows8.0・・8.1

随分進化したものだ。爺の頭の中はぐちゃぐちゃ状態。

先日、島の若い叔父ちゃんにWindows 8.1を一台お譲りした。

ところが爺はWindows 8.1は余り操作が慣れていない。

操作説明の中ではじめから立ち往生!

STARTボタン」はどこだったっけ???? 頭の中は未だにWinndows 7やVISTAである。 

 

マークはほぼ似てるんだけどね・・・・・・間違うのね?

 

ところでWinndows10 の操作性だが・・

特にWindows 8.1に比較して驚くほどの事もなし。βー版だから地味に造ってあるのかもね。

正直言って・・使いにくい感じ・・・慣れてないからだろう

笑ってしまったのは・・PCを終わらすやり方がなかなか分からない???

とうとう15分も掛かってしまった。最後には頭に来た・・

何じゃこのWinndowsは・・・何てね。

 

 

暫くしたら機材の修理や調整が進んで行くと思うので、

島の皆さんや瀬戸内町の近在の島の方にも、

実際に機材に触っていただけると思います。

 

何しろ今PCを20台位保有しているので、現在は部屋の中は戦場のような騒ぎ。

これから毎週一台位は姿形位はご紹介できるかも。

ピンク、ワインレッド、ブルー、ホワイトと多種揃えています。

どちらかと言うと女性が好むPCが多く、殆どSONY製品

PC製品の島民への譲渡価格は出来るだけ廉価にしたいね。

商売するんじゃないから。

でもマイクロソフト社の販売計画に煽られるのは勘弁して欲しい  

 

爺の理想は島の中年、爺さん婆さんが気軽にPCに触れてもらうこと。

インターネットを簡単に操作出来、「噂回線からの情報入手から離れていく

港の待合室にはインターネットは一台位は有るが、

全てゴミを被っている。これじゃアカ~ン!

自前で揃えなくちゃ・・だからコンナ様なことになる・・・全国どこでも同じ現象じゃ! 

  

 

 

喫茶店でちょっと一服 - 2

 

Goo blog character  

主な市場指標 5/25

日経平均(円)
5/25 13:31
20,404.97 +140.56 +0.69%
NYダウ(ドル)
5/22 16:32
18,232.02 -53.72 -0.29%
ドル(円)
5/25 13:11
121.64-66 +0.92円安 +0.76%
ユーロ(円)
5/25 13:11
133.65-68 -1.17円高 -0.87%
長期金利(%)
5/25 12:49
0.420 +0.010  
NY原油(ドル)
5/22 終値
59.72 -1.00 -1.65%

最近の東京株式市場は元気が良い! 

5/25 でコンナ状態 (雨が降り続いてるので、畑は休みなんでね)

NY市場と2.200Pointも開いてる。数年前と様代わり。

円も¥123~124台・・・少し前は¥70台も有った!!

過去の数値と比較して話すから、格好の良い事が言える。

濁中に嵌まり込んだ人間には想像を絶する世界の話。

 

長期金利や原油価格も上昇傾向。

アメリカのドルと中国の元が最近の経済現象の舞台裏の名優・盟友・迷優

ドルを刷って、それに見合う元を発行する。

中国の母ちゃん達の<爆買い>の原動力になっている。

いつまで続くのであろうか・・・爺には知らん事だが 

 

 

主な市場指標

日経平均(円)
5/29 大引
20,563.15 +11.69 +0.06%
NYダウ(ドル)
5/28 16:35
18,126.12 -36.87 -0.20%
ドル(円)
5/29 15:48
123.91-94 +0.28円安 +0.23%
ユーロ(円)
5/29 15:48
135.54-56 +0.27円安 +0.20%
長期金利(%)
5/29 15:03
0.390 -0.005  
NY原油(ドル)
5/28 終値
57.68 +0.17 +0.30%

 

4日間でさしたる変化はありません。だが、順調に穏やかに上昇傾向にあることは間違いなし。

それでは今週はこの辺で  

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿