茜ちゃんの「島日記」

奄美群島から文化の発信を試みております。自然・文化・民俗学など想い付くままの事柄どうぞお聞きください。

New・サワラちゃんの加計呂麻島日記-023

2014年10月31日 | 教育

 

 New ・ サワラちゃんの

 加計呂麻島日記 

 貝殻採取

023

 

 

 

 

 

加計呂麻島 ・ 於斎 

 

台風19号も去り、後幾つこの後来るのか?? まだまだ気が抜けません!

近くの海岸の県道・614号線の一番細まった道路が、高潮で決壊しました。現在10t車以上は通行禁止    毎回決壊する常襲地帯 

高潮で海底ケーブルが切断。 復旧が10/24 。今回は長かった!

 

 

それでも季節に関係なくハイビスカスが咲く。 

 

 

特別攻撃隊 

 

最近NHKのHPに昭和19年( 1944-10-25 )から始まった日本海軍がフィリッピンのレイテ方面で始めた、海軍艦載機(零戦など)による米軍艦船への特攻攻撃・神風特攻隊のアーカイブ記事を載せました。70年前の悲しい記録であった。

特攻攻撃で空母エセックスに突入寸前の艦爆・彗星」 

 

 

戦艦ミズリーに突入する零戦 

 

 

 

 爺の住まう加計呂麻島は旧日本海軍の特攻基地でもあった。奄美大島と加計呂麻島の間の大島海峡には、久慈・呑之浦・三浦の三箇所に、隠匿名称・丸四金物と呼称された「震洋」という、モーターボートを改造した、水上特攻機部隊が存在した。

 

呑之浦基地跡の海岸付近 

 

 「震洋」

       

 

船体にトヨタのガソリンエンジンを1乃至2台取り付け、250kgの炸薬を搭載して敵艦に体当たりする。機種は2種類あって1型艇、2型艇。最大速度は16ノット、27ノット。大部分が1型艇である。2型艇は指揮官用であったようである。16ノットでは駆逐艦の半分の速度。現在走っている海上タクシーでも20ノット位は出る。これでは敵艦の機関砲で狙い撃ちであろう。今から思えば土台無理の滅茶苦茶な発想の代物である。

爺の住まう集落の近所の集落に「三浦」はある。静かな落ち着いた佇まいの集落である。今から70年前にここから4名の特攻者が出撃した。付近の山肌には幾つもの格納庫の廃墟が残っている。 

 

加計呂麻 ・ 三浦 

       

 

暫く歩くと、その地点から大島海峡の太平洋への出入り口(安脚場)がはっきり見える。敵艦の姿を目視してからでも遅くない距離。安脚場と三浦のほぼ中間点に「呑之浦」基地がある。海峡の横合いから突っ込む事が出来る。東シナ海から入って来ると「久慈」基地があり、ここでも海峡の横合いから攻撃出来た。

 

今も残る「震洋」格納庫跡の廃墟 ・ 三浦

 

 

 実際に特攻攻撃は有った。久慈基地からは13名、三浦基地からは4名が出撃した。記録によれば奄美大島の喜界島・小野津からは5名出撃した。呑之浦基地は1945-8-13に出撃命令が出たが、待機状態になりそのまま終戦となった。 呑之浦基地の隊長は戦後作家となった島尾敏雄氏であった。

 70年過ぎた現在、尖閣諸島のイザコザの影響で、奄美大島には300名、加計呂麻島には200名の自衛隊の配備が決まったようである。戦前を知っている古老の胸中はいかばかりであろうか。 

 

  

   喫茶店でちょっと一服  

 

  

 

 

ノベール平和賞

Mis マララ 

 

 

爺は最近ノーベル平和賞の受賞者は政治的色彩が濃いとしてあまり歓迎しなかったが、今回の彼女は最適人であった。もう17歳の娘の顔ではなく成熟した聡明で理知的な顔立ち。そして受賞金は全て寄付すると言う。普通人にはとても出来ない芸当である。いずれは爺の敬愛するマザー・テレサに近づいて行くのであろう。

日本には、イスラム軍団に戦闘参加したいとして、渡航志願をする某国立大生も存在する。その他の国にも可也の数が居るそうだ。<何考えてるんだ!>と思うのは爺だけではないであろう。平和ボケそのものである。

 

  

歴史の真実」とは?

 

先般来から「歴史の真実」について、連載のような形で書いてきた。歴史の真実はなかなか我々の前に素直に現れてくれない。 教育関係の教科書にも錯誤が多い。不注意ではなく作為的な部分もあるからである。これは日本だけではない。中国、韓国などはその代表格。その他の国も大同小異であろう。

 

 

回天特別攻撃隊

* 回天については次回の喫茶店でちょっと一服で細述します。 

 

今回は南太平洋で原爆をアメリカからテニアン基地まで運んだ、重巡洋艦・ インディアナポリスを、日本の潜水艦・伊-58号が撃沈した事件を書いて見たいと思う

 

インディアナポリス伊-58艦長

 

 

<問題が複雑なので、当時の状況を簡単に書いて見よう>

インディアナポリス・・ 排水量-9.800t 最大速度 32ノット 1932年就役、1945-3-31に日本海軍の特攻隊の特攻攻撃を受け戦闘不能となり、アメリカ本国に帰国。その後修理に入った。

                        伊-58潜水艦

 

伊-58潜水艦・・ 基準排水量・水上2140t 水中3688t 最大速度17.7ノット 人間魚雷「回天」を6基積載。戦艦大和水上特攻に参加するため航行していたが、途中で悪天候で取りやめた。以後マリアナ海域で策敵後帰港した、これがこの艦の運命を決めた。

 

以上が登場する艦船の戦闘能力である。いずれも大型艦でありチャチな規模の艦艇ではない。問題のインディアナポリスは運命の皮肉であろうか、伊-58と同じ日にアメリカの基地から出撃していた。ここからこの米艦の悲劇が始まった。インデイアナポリスはゴールデン・ゲート・ブリッジの真下を通過し、伊-58は呉軍港を出発した。

 

ゴールデン ゲート ブリッジ                呉軍港

                

 

第6艦隊司令部から伊-58号が受けた命令

パラオと沖縄を結ぶ線、グアムとレイテを結ぶ線の交叉点付近を中心として作戦行動をせよであった。

 

伊-58艦長が第六艦隊司令部から受け命令の策的範囲

作戦命令地域

 

インディアナポリスは米国から原爆を2個(広島・ウラン型 長崎・プルトニューム型)を積載して、順調に航海し、サイパン島の隣のB-29の攻撃基地・テニアンに届けることが出来た。そしてテニアンからグアムへ、グアムからフィリッピン・レイテに向かった時、上記の地点で伊-58に攻撃され撃沈された。

撃沈位置 北緯 12.02度 東経 134.48度

日本海軍潜水艦・伊-58が命令された策的範囲の極近くの、言わば中部太平洋の、周囲に島が存在しない、所謂ど真ん中である。撃沈現場は策敵中心の凡そ100~150km程の円の範囲内であろうか。

<伊-58号から発信された通信>

7月28日回天二基発進、油槽船及び駆逐艦轟沈。 アイダホ型戦艦に対して魚雷6本発射、3本命中、撃沈確実

実際は駆逐艦は小破、油送艦は撃沈であったようである(米国発表)。しかし、アイダホ型戦艦は重巡洋艦・インディアナポリスであった。実際の撃沈時間は7月27日午後23時以降のようである。伊-58が水中で3発の命中音を聴き、深度潜行後再度攻撃のため浮上した時は、敵艦は既に撃沈されていた。

簡単に撃沈されたのにはいろいろな落ち度と伊-58側の幸運が有ったようである。艦の側面の防水扉を開いたまま航行していた。また、前方で他の艦艇が策敵していたので監視を怠った。気の緩みがあった。これが後に艦長の責任問題を問われた。

インディアナポリス

 

撃沈された後、アメリカは日本艦艇からの無線を傍受解読したが、どういうわけか暫しの間無視された。その後、漂流中の乗組員は偶然に友軍の偵察機に発見され、救援に向かったのであるが、時既に遅く乗員1192名の内救助されたものは316名であった。

この撃沈事件が米国の大型艦の最後の撃沈になった歴史的撃沈事件でもあった。歴史の皮肉であろうか。

伊-58はその後北に航行し、敵艦を数隻撃破して日本に帰港した。1945-8-17であった。橋本艦長は重責を果たし、後日、アメリカの裁判に喚問された 艦は1946-4-1に五島列島沖にて沈められた。

 

皆さんここまで読んで見て如何であろうか? 

「余りにもタイミングが良過ぎるのではないか 」

 

・・・真実はどうなのよ 

 

  

伊-58艦長が第六艦隊司令部から受けた命令の策的範囲が余りにも意図的で、且つ、的確で何か裏に大きな秘密が有りそうではないか。そして、米軍の基地がインディアナポリスが撃沈された潜水艦からの連絡電報を傍受し、解読していながらも何故暫く放置していたか? 

軍の人命を真っ先に考えるアメリカ軍の基本的なスタンスから外れている。そこには確信犯的に、上層部からの命令で意図的にサボタージュしたのではないか。現に日本海軍がハワイの真珠湾を攻撃することを分かっていながら、米軍中枢部はこのことをハワイの艦隊司令官に連絡をしていなかった事実がある。しかし、後日、司令官は責任を負って解任された。

 

酸素魚雷95式 

 

* 95式酸素魚雷・・ 伊-58が積載していた酸素魚雷。19本積載。

 

第六艦隊司令部が何故、南太平洋のど真ん中のある地域を策敵地域に命令できたか。広島への原爆投下は1945-08-06である。伊-58は1945-07-16に呉を出航している。20日程前である。インディアナポリスも又同じ日であった。

アメリカの裁判で(インディアナポリスの艦長は後日、裁判を本国で受け有罪となった)次のような不思議な話があった。 

酸素魚雷93式 

 

橋本艦長の受けた命令は”フィリッピン東方上にあって、敵艦船を攻撃せよ”というのであった。この命令を誰が書いたのかは知らないが、先に記した巡洋艦(インデイアナポリス)の運命を知っていたかのようである」・・・・と・・意味深ではないか!

伊-58艦長が米国裁判に出廷したのは、橋本艦長の戦争裁判ではなく、撃沈された艦長の責任問題のための喚問だけのためである。インディアナポリス艦長は裁判で有罪となったが後日名誉を回復したようである。

  

 皆様如何であろうか

これらは単なる偶然で、運命の悪戯であったのであろうか?

「日本の上層部は米軍による原爆攻撃計画を既に知っていた???・・マサカ

 そして、米国もインデイアナポリスの撃沈事故を意図的に隠そうとしたか??・カモね

 

これには国際的なスパイ網からの情報が絡んでいるらしい??・・ 

 

・・・真実はどうなのよ・・・

まあまあ~急がずに・・・次回をお楽しみに 

 

 

    

「 海外市場について 

FRB量的緩和終了宣言!

一応、予定通りの行動となりました。次回は金利上昇・・0.25%位でしょうか?いずれにしても金融当局は約束通り、金融引き締め政策に転換することを決定した事になります。紙上では米国経済の成長を歌い上げていますが、基幹産業へ資金が充分に流れていないのは、厳然たる事実。今回の民間企業のロケット打ち上げの失敗を見ても、本当の米国財政の懐具合を如実に表しています。単なる金融相場、バブル相場であったと観ているのですが 

FRB

 

 

先回もご紹介しましたとおり、米国の消費電力量の長期低下傾向、NY市場の出来高の長期減少傾向は、政府が小手先では弄れない基本的データー。こちらを真実と見て信用すべきであると考えます。実際の株価の上昇は人為的な表れと観ております。

 

東京市場も思わぬNY市場の乱高下で上下に振れまして、一時、爺もヒヤッとしましたが、未だ予想の範囲内。長期的チャートでは相場の綾でしょうか。でも、野党が詰らない大臣の粗探し。顰蹙を買うだけですな。田舎芝居そのものです。・・・・そして、民主党、自民党の幹事長が早期解散をチラッと仄めかす発言?・・・・来年の消費税10%問題も絡んで・・・・安部総理も野党も腹を決められたのでしょうか 

胸中は如何か? 

 

年末の株高、来年度予算の査定、等と絡んで11月は米国議会の選挙、オバマ大統領の去就と絡んで、スーパー台風が吹くかも・・・困りましたね 

充分慎重に行動しなければならぬかも・・ご注意ください! 

10/31大引けは東京市場は暴騰 755.56 ↑ 爺もやっと一安心 

今晩のNY市場は如何でしょうか

 

南瓜の花 

 

 

奄美も朝晩は気温が20℃位まで下がり、いよいよ野菜の植え付け。今年は気象が不順で小雨傾向。災害は国道が一部決壊で未だ復旧中。それでも毎日畑仕事で大忙し。朝鮮人参を飲みながら頑張っております。ハイ! 

 

 

 姉妹ブログ

 

白洲正子能面学」と「面打ち 

http://blog.goo.ne.jp/shirasumasakonoumen 


New・サワラちゃんの加計呂麻島日記-022

2014年10月23日 | 教育

 

 New ・ サワラちゃんの

 加計呂麻島日記 

 貝殻採取

022

 

 

スーパー台風19号が通過し、鹿児島県の枕崎に上陸して、日本列島を縦断していきました。皆さんの地域の台風被害は如何でしたでしょうか。奄美群島まではジグザク行路でなかなか進行方向が定まらず、冷や冷やさせられました。今回は風台風でした。何時より早くから強い風が吹き荒れ、内心不安がいっぱいでした。

結果は雨が沢山降らず、畑は余り恩恵は受けませんで、塩害でバラや花木の葉がボロボロになりました。サトウキビは折れたり、倒されたりして相当被害が出たようです。今後、あと何回上陸することか?

高潮でインターネット回線ケーブルが切断され、停電は24時間程度あり辛い目に遭いました。

インターネットケーブルは現在応急的処置で作動中! 現在、復旧日は未定です!

 

 

海岸の波打ち際 ・・・ゴミが浮いているの?

 

 

何か違うにゃ~ 

 

 

これだった にゃ~ 

 

夥しい小魚の群れ。 何千匹波打ち際に漂っているのか。

ギャングか? 

 

鮭程の大きさの「チヌ」、「甲イカ」、左上には「太刀魚」が見える。小魚を狙って数十匹が群れを襲う。その度毎に浜中がさざめく。真昼のスペクタル。 岸壁の上から暫し見とれる。

こんな美味しそうな魚が泳いでいるのに誰も採らない。朝には波打ち際をギャングが群れを作って泳いで行く。ここ加計呂麻島は平和な空間なのである・・・

 

 

神無月の戦果!

 

 

台風18,19号の後で海岸に出かけて拾った貝殻。 珍しくそれなりの戦果あり。最近は海岸が砂に埋まってしまい、折角の貝が埋もれることや、貝自体が海中で育たないのかもしれない。これらは爺のプライベートゾーンで拾ったものばかり。嵐の数日後はやはり拾い目である。

 

生貝が採取できるチャンス! 

各部分 1/4

 

 

この日も波打ち際にクモガイの生きの良いやつが2個。 一つはつい今まで生きていた子供のクモガイ。貝の蓋が見える。 海中では砂の上をこの牙状の蓋を甲斐のように使って前に進む。スイジガイは更に強烈で、邪魔な奴は前に蹴飛ばすほど。水槽で飼ってみると習性が良くわかる。

各部分 2/4

 

 

どれも新鮮そのもの。日光の被害が少ない。<タケノコガイ>の仲間は先端の磨耗が少ない。完品もある。<二枚貝>の仲間は新鮮で色鮮やか。小さいのが難! 

各部分 3/4

 

タカラガイなども割りと磨耗が少ない。珍しく<ヒメニッコウガイ>が渚に転がっていた。<マイノソデ>も磨耗が少ない。 

各部分 4/4

 

珍しく<ツボイモ>をGet!  <オニノツノガイ>、<イボソデ>の完品。これがなかなか落ちていない。磨耗品ばかりが普通。嵐の後は貝も新鮮なものが多い。今年初めての良品ばかり。特級品はなかったが・・・

 

 沖縄の方のアドバイスで大島本島の土浜で、微小貝を採取予定であったが、国道58号線・網野子峠が土砂災害で不通。今月はどうも無理のようである。インターネット回線も海中で破断し、応急回線で速度が遅くなって長いブログは無理。

 

これにて今回は終りです!

 

 

 

追伸

 

 

先回のブログで珍しくコメントがありました。<西南諸島方面の移住を考えている方>でした。このブログでは2013-8-23から2013-11-30まで<島暮らし特集>を組み、様々な事柄を取り上げました。島嶼諸島は何れも同じでしょうが、南西諸島(奄美、沖縄、先島方面)には、現代史の負の局面が島民の心の中に内包されています。島の自然はどこも本土よりも素晴らしく、憧れるのはよく理解出来ます。

唯、注意しなければならないのは、そのような土地に旅行者として出向くことと、その土地の人間として同化することのギャップは、本土に長らく暮らした人間には思いがけぬことも有るということです。

爺は北海道・札幌の出身です。当地では今はないでしょうが、子供時代は北海道は<外地>でした。本土、特に東京は<内地>と呼び、それが身に染み付いていました。内地は憧れの夢多き土地なのでした。そのような精神面のギャップが様々な問題を惹起すると言うことにもなります。

慶良間

 

コメントの方の希望される「慶良間諸島」も日米戦争の中で、筆舌に耐え難い苦難を沖縄本島と共に受けたところです。その重い感情が何かの時に、大きく噴出することも有るのです。先島諸島の「波照間島」も同様です。軍による強制的な西表島への移住があり、その土地の風土病で大変な惨禍を受けた過去があるのです。このことに関しては「新潮文庫・<陸軍 中野学校 終戦秘史>・畠山 清行(きよつら)」に詳しく書かれております。是非、これを図書館で読まれてみたら如何でしょうか。他の島嶼でも同じことが有ったのです。

爺のような貝殻収集趣味家にとって、慶良間は憧れの地です。一度、行ってみたいですね。

 

   

 

 姉妹ブログ

 

白洲正子能面学」と「面打ち

http://blog.goo.ne.jp/shirasumasakonoumen


New・サワラちゃんの加計呂麻島日記-021

2014年10月10日 | 教育

 

 New ・ サワラちゃんの

 加計呂麻島日記 

 貝殻採取

021

 

 

 

 

 

ノーベル物理学賞

 

    中村 修二氏        赤崎 勇氏         天野 浩氏  

       

 

 やりました! 日本のお家芸 物理学賞

マタマタ出ました!  ノーベル物理学賞

今回は名古屋大学徳島大学連合です。

米国、英国に続いて堂々第七位

もちろん アジアでは トップ!

理論物理学が続きましたが、たまには物性物理分野も宜しいですね!

スポーツ分野で金メダルよりも、価値が数段違う。数学もフィールズ賞でなくノーベル数学賞に変えて欲しいな~・・・その代わりノーベル平和賞は政治色臭いのでこれは止めてもよいかな 

 

 

台風18号 

 

 

930hpの大型台風 が奄美群島の真横を通過。 台風の目の大きなこと。最近珍しく大きなお目目。何せ、奄美大島がすっぽり入ってしまう位の大きさ。いっその事入ればよかったに・・

気象衛星写真

 

西南諸島がすっぽり入ってしまう程の巨大な台風。大気の渦と言ってもこれほどになると巨大な怪物に見える。21世紀の最先端科学でもどうにも仕様がない。ただ、黙って通り過ぎるのを毛布を被って待つだけしかない。この巨大なエネルギーを電気に変換して、蓄電出来るならエネルギー問題は解決よ!

数百年してこんなことが出来た時・・・原発で騒ぐ当時の人は哀れに思われるだけかね   

核融合炉

 

本当かどうか知らないが<気象兵器>、<地震兵器>なるものが開発されているとか。 1944年時点で日本の東北大学の研究者が原爆や原発の研究論文を発表してるのは事実だから、我々の知らないところで、そんな研究が進んでいるのかもしれない???

太陽光発電、地熱発電、宇宙空間での太陽光発電、核融合発電などのクリーンエネルギーを是非とも実用化してほしい。日本の科学技術力はその最先端を進んでいるはずだから・・・

 

台風19号がもう発生! 又 奄美襲来

 

今度は奄美大島を東シナ海側から狙う公算大 

残念、予想が狂った!

 10/10現在、台風19号の進行方向は、奄美大島ど真ん中。爺の家の真上を通る感じ。台風の眼に入る可能盛大。初めての経験になるであろうか。「スーパー台風」ご験算ということか。 

  

 

   喫茶店でちょっと一服  

  

 

 

歴史の真実」とは?

 

 数回前から「歴史の真実」という題でいろいろ書いてきた。明治時代の文豪で「五重塔」などで有名な幸田露伴が曰く・・・・<歴史と言うものは嘘で嘘を塗り固めたようなものである>・・・・教科書、参考書など世間で評判の良い、著者も文部科学省ご推薦のような、その道の専門家のような書籍の記述に、意外と嘘が書かれていることが多い。何故か?・・・狭い範囲の文献だけを調べることにより歴史体系を作り上げる手法が、思わぬミスを犯す。特に学者は先輩、師匠の学説に影響を受けやすいこともその原因であるようである。

幸田露伴 

 

真実と分かっても、長年の学説、通念を改めることに憚られるからである。特に自分の師匠の学説は曲げがたい。これはギリシャ時代から世界共通のもののようである。

幸田露伴はその点スケールが格段に違う。簡単に言うと内藤 湖南、津田 左右吉 レベルの大学者で研究家であった。大学も卒業せずに旧制京都帝国大学の講師を務めたが、授業のための下調べに多大な時間を掛けたため・・<馬鹿馬鹿しくて こんな事やってられない>とばかり、すぐに退官してしまった伝説の大読書家。読書の仕方に逸話が残るほどの桁外れな人物。

内藤湖南                    津田左右吉

                 

内藤湖南は秋田師範学校卒で旧京都帝国大学の教授になり、津田左右吉は早稲田の前身である東京専門学校卒であるが、旧東京帝国大学法学部の講師を歴任。何れも<>が付く位の勉強家であった。3人ともよく似た学歴・人生経験を持つのであるが、その道で誰も知らぬ者はないであろう超一流の人物・学者であった。

人の言ったことを簡単に真に受けない」で徹底的に調べることに徹する。嘘はこれですぐバレる。数多の資料を調べることによって、論理矛盾がすぐ露呈するからである。

    真実にはそれが有り得ない

 

歴史というのは勝者の歴史であり、敗者の真実の歴史は往々にして、歪曲され、無視され、消滅の憂き目に遭うのが誠に多い>のである。 最近中国の日本による中国人民の先の大戦による殺戮の数は、とうとう3、500万人に達してしまったそうである。日本人の大戦中の海外への渡航者は350万人程度。そうなれば一人当たり全て10人ずつ殺さなければならない勘定になる。 これは幾らなんでも物理的に不可能!

この先どこまで増えるやら??・・なにしろ白髪三千丈の国だからね!

司馬遷              毛沢東

            

 

30万人虐殺の南京事件にしても然り。 当時の南京の人口を遥かに上回る。そんなこと小学校の算数でも無理なことがわかる。しかし、勝てば官軍・・・歴史はどうにでも長い時間を掛けて変えることが出来るものである。毛沢東が中国の奥地に敗走していく段階で、自国民を死に追いやった数・・5.000万人とも言われている。中国政府は決してこの事については口外しない。

・・・真実はどうなのよ

 

 

淀の方と秀頼 

その-2 

歴史上では学校の教科書では大阪城落城の折、淀の方、秀頼、その子国松は炎の中で自刃・自害した事になっている> だが、誰もそれを確認したものはない。恐らく・・であろう?」と後から予想しただけである。時間の経過に従ってそれが真実になって来る。

 

 

嘘も百回言えば それが真実になる>ってドイツのゲッペルスも言っていたとか?X? 

 

 この原稿を書いていたら、10/05の日本経済新聞に思わぬ記地が出た!

 

<大阪・堺に「徳川家康の墓」の謎 夏の陣で討ち死に伝説!>

家康の墓 ・ 南宋寺

 

 

この話は歴史の専門家でもない爺でも知っていた話。特に驚いた訳ではない。 曰く・・

南宋寺史には家康が大阪夏の陣で茶臼山の激戦に敗れ、籠で逃げる途中、後藤又兵衛の槍に突かれ、辛くも堺まで落ち延びたが、既に絶命。遺骸を南宋寺の開山堂の下に隠し、後に日光東照宮に改葬した」のである。

後藤又兵衛

 

正史?では「大阪夏の陣の翌年・元和2年(1616)に駿府城で亡くなり、その後日光東照宮に改葬された

 家康は昔から逃げ足が速いことで有名な人物。主君・織田信長が明智光秀に討たれたと知るや、直ぐに堺を通って伊勢街道をまっしぐらに逃げ出した。そして辛くも伊勢の国で助かったという事実がある。彼の秘密の伊勢の抜け道である。そして、最後もその道をひた走った筈である。・・・・武田の軍勢に三方ヶ原の戦いに負け、馬で敗走する際に、馬上で糞(ウンチ)を漏らしたほどビビッタとか? とにかく逸話の多い人物・・・・これは余計であったか。

三方ヶ原で大敗!・ 家康

 

この巷間伝えられる歴史的事実は何れが真実と観るか 

現代史の中でも、古代史の中でもよく有る事であるが、主君の死というものは伏せるのが建前。よく後日準備して公に漏らす、報道するものである。だから、時間的にずれるのは当然な行為。 だから大阪夏の陣の翌年に死亡は作為と考えるのが筋である。当時、敵味方どちらも間者(スパイ)は使っていた。当時は甲賀忍者・伊賀忍者が暗躍していた。徹底的に隠せるものではない。だから巷間密かに漏れてしまうのである。翌年死んだ家康は替え玉・COPYであろう。よく有る話。松下幸之助などの名が南宋寺の墓に刻銘が有ろうがなかろうが・・

 

事の真偽は<伝えられている事実を常識的に、素直に考え、関連事実を克明に調べることである。その人間の癖、生き方、その時代の風潮など>で意外と判明することが多そうである。

最近は報道が統制され、同じような報道記事が多いのも事実。しかし、ジャーナリストの意地で各社の記事を比較して見ると微妙に違う。このテニオハレベルの違いが問題なのである。何とかして他社を出し抜こうとする。行間を読むことが大切であろうか。注意しているとそれ解る事がある。そこから記事の裏に隠れる真実を読み取る・・それが出来るのがプロなのであろう。

 大分脱線してしまった・・でも、大事なこと! 

 

 現代に流布されている信用が出来そうな事実、証拠などを調べると、「淀の方は秀頼と共に薩摩に落ちた」、「群馬県前橋市総社町植野の元景寺にまで落ち延びた」の可也、確証が有りそうな事実がある。

 

今回は淀の方前橋説をまず先に 

 

 

 結論から先に書くのは早計かもしれないが、爺は薩摩説は有り得ない考える。先にこの辺りを書いて見よう。

 <淀の方>は信長の妹(信長の姪という説もある)・お市の方と近江の雄・浅井(あざい)長政との間に生まれた長女・茶々である。妹のお初は京極高次の正室。 お江(ごう)は徳川秀忠の正室になっている。正に当時の武家社会の名門の出である。彼女は強い自負心を持っていたであろう。亡き父にとっては信長、秀吉は宿敵のはず。しかし、信長は越前織田庄(おたのしょう)の出自の朝鮮からの帰化人の末裔である。浅井長政とてその出自は朝倉氏と同様信長と同じである。血は水よりも濃い。

浅井長政                       お市の方

        

片や、秀吉は何処の誰とも知れぬ足軽の身分。木下姓は秀吉の正室・ねねの実家の名前。(秀吉は浅野姓であったが。ねね の木下に入婿したことによって木下姓となった) 気位の高い茶々が、ねねの本家・木下を頼って、九州に落ちる筈はない。九州・薩摩は朝鮮半島の百済の末裔。 越前は朝鮮半島の新羅からの帰化人。所詮、水と油の敵同志。どう間違っても、一人の女の心情(女の意地)からしても、二重苦の九州薩摩へは決して足は向くまい。

 (女優)

石田光成は実は三条河原で刑死されず、直江兼次を頼って山形方面へ落ち延びたともされている。義経も藤原氏を頼って東北に足を向けている。日本人は基本的に北帰行なのである。武家の娘であれば、チャンスさえあれば再興しようとするであろうから、彼女も北に向かったと推量する。大阪城の焼け跡に彼らと思しき人骨と馬の骨が有ったとされているが、有ったとしても今となってはDNA鑑定も出来まい。まず別人に決まっている。彼女の性格なれば自害はないであろう。秀吉の側室になるほどの女である。並みの根性ではない。

そのような訳で次回は淀の方>・前橋説のご紹介

  

そして、次回は先回ご紹介したドイツの首相・メルケルについて 

メルケル首相はアドルフ・ヒトラー凍結精子による人工授精児>・・ホントかね~?   

    

「 海外市場について 

主な市場指標

 
日経平均(円) 15,300.55 -178.38 10日 大引
NYダウ(ドル) 16,659.25 -334.97 9日 16:30
ドル/円 107.80 - .82 +0.17円安 10日 15:18
ユーロ/円 136.90 - .92 -0.70円高 10日 15:18
長期金利(%) 0.500 +0.015 10日 13:03

NYは爺の思ったとおりの展開となって来た。 東京市場との差は1.300point 東京市場は先回も書いたとおり週足チャートでは兆し型。特に問題なし。NYは小天井付けたので4波動目の下降相場に入った。

 

貝殻採取 

 

 

台風18号通過で勇んで貝殻拾いに行ったのに・・・(^~:)

浜は広い砂浜のみ。 貝はてらだマガキガイしかな~い

 

やっとこの成果!

一つ一つはそれなりに良いのですが

 

島の半分を回ってこの結果ではね~  台風19号が接近中。 次回も風台風になりそう。海が荒れても浜が荒れているので貝が落ちていない。2年前からの土砂災害の影響が出ている。まだ回復にはだいぶかかるかなあ(^~^)

 

           タルダカラ                                               蟹の甲羅の似顔絵

     

 

 今回の台風はスーパー台風で数十年に一度の程度とか。

次回のブログが出来ない事もあります。

   

 

 姉妹ブログ

 

白洲正子能面学」と「面打ち

http://blog.goo.ne.jp/shirasumasakonoumen


New・サワラちゃんの加計呂麻島日記-020

2014年10月03日 | 教育

 

 New ・ サワラちゃんの

 加計呂麻島日記 

 貝殻採取

020

 

 

くじら>が見える丘

 

加計呂麻島で鯨が見える場所。毎年10月ころからだそうな・・・爺は見たことないのだが? ここは島の北東端で「徳浜」という。海の向こうはアメリカ。島最大の珊瑚礁湖(インノー)がある景勝の地。

加計呂麻島 徳浜 

 

干潮時間ではないので沖まで潮が引いていない。潮が引くと岩の連なったところまで歩いて行く事が出来る。その先は急に深くなる。大潮の日は老若男女で賑わう。

 

1995-11月の看板・「寅次郎紅の花

 

海への出口の所には渥美清の「男はつらいよ」のロケ地の看板が昔から立っている。相手のネイちゃんは浅丘ルリ子だったかな? どういう訳か、加計呂麻島には各所にロケ地の記念碑が立っている。 寅さんはもうこの世にはいない。

今日も何処かの娘さん? が数人ビキニスタイルで泳いでいた。太陽は眩しく、九月末でも紫外線は厳しい。海の中はまだまだ温い。島は昔娘ばかりなので、たまに見る若い娘は眩しいね 

近くの小学校の若い女の先生だったらモット良かったかもね 

パノラマ

                                   

                           

                                    

砂浜は広い・・・誰も居ないのが玉に傷。 ネイちゃん達は海の中  

  

 本日は実は貝殻を探しに行ったのであるが、残念ながら収穫なし。ここではマトモナ奴が落ちていない。海の中に潜らねばいけないのである。

島の中程にある爺の大好きな絶景ポイントに又行って見る。何時見ても最高ね 

野見山

 

 

断崖の天辺の峠の辺りから見下ろすと、こんな感じ。 爺は高所恐怖症なので足がすくむ。

ここから断崖沿いの坂道を降りて行くのである。

 

 

落ちたら助からないよ! ハブが待っている 

 

海辺は珊瑚礁だ。 あくまでも海は青く透き通っている。人影はない。近くでは塩を造っているらしい

 

結局、炎天下の下で採取した貝殻はこの程度 

でも、都会の子供が見れば目を剝くであろうがね。

 

 

今、真っ盛りのハイビスカス

 

 

  

 

   喫茶店でちょっと一服  

  

 

「歴史の真実」

 

  その1

淀の方と秀頼

その-1 

 

この前から読んでいる<陸軍中野学校>を読んでいたら、面白い記述に出くわした・・・

 

頃は戦国時代、豊臣秀吉と徳川家康の闘争の時代。関が原の戦いの後家康は大阪城欲しさに、何のかんのと淀と秀頼にイチャモンを付け、とうとう攻め滅ぼしてしまう。正史(?)では大阪夏の陣の落城の際に炎の中で自害したことになっている・・・・歴史の真実如何???

の方

 

の方(淀君)と言えば、浅井長政と織田信長の妹・お市の方の娘(長女 茶々)。 母ちゃんも絶世の美女で有名。秀吉も実はお市を狙っていたのであるが、足軽風情には夢のまた夢。 しかし、下克上の世界。出世に次ぐ出世で天下人。でも、主君信長の妹には手が出せない。しからばと言うわけで(長女・茶々が一番お市の方に似ていたとか)・・娘に手を出した。どこにでもある話 

 

お市の方

           

 

 

 

秀吉には過ぎた女房(北政所・ねね)が居たのであるが、この道だけは我慢が出来ない。とうとう側室にし子供まで生ませてしまった。(しかし、秀吉の実子かどうかは? 秀頼は違うとされている) 言わばこれが秀吉の運の尽き。 お市の方は柴田勝家と落城と共に自害し、信長、お市は横死してしまう。娘の「茶々」も同じく自害の道を歩んだかに見えた・・・正史では・・・

しかし、ところがどっこい生きていたらしい!

 

 

秀頼、国松は毛利輝元の考えで、島津藩の船で真田幸村の次男・幸綱らに守られ、薩摩の福本村に落ち延びた・・・・それでは淀の方はどこへ

 

次回はその証拠を細述して見よう

 

 

歴史の真実

 

  その2 

おいおい又かよ・・・いやいやナカナカ不思議な関係なのだ  

   

メルケル - 1/2

 

                     

 

歴史上<女傑>といわれた女性は数々あれど。 現代史の中にも政治の世界で名を成した女傑として、英国の首相・ マーガレット サッチャー クラスとして、ドイツの アンゲラ・ドロテア・メルケルAngela Dorothea Merkel 首相が挙げられるであろう。 今ではEUの盟主のような存在価値がある。

サッチャー

 

先回、中国の国家主席がドイツを訪問したのであるが、余り色よい歓待もぜず、習 近平国家主席に贈った古地図一冊。 帰って来てから開いて見ればこれ如何に。 問題のチベット・尖閣諸島が歴代の中国の領域に入っていない。 ドイツ人が一番嫌いなのは韓国人だとか? でも、この贈り物は相当な皮肉たっぷりな一品。

 

 

アンタ 大嫌い!>と言った趣。 習さん ムカついたであろうなあ 

 

考えて見れば日独は枢軸国以前からの深い関係。外交辞令からみれば相当なカウンター・パンチである。お陰でAUDIという自動車メーカーは300億円相当の関税関係の罰金を課される始末。貰った贈り物はどの程度の価値があったかな??

AUDI

 

ドイツ人の気質は日本人とは大違い。所謂、原則論者。四角四面の強固な論陣を張って、テゲテゲなんて全く縁がない。だからハッキリ物を言う。語学を学んで見ればすぐ解る。発音なんて一日で直ぐ理解できる。若干の例外はあるが、小学校で習ったローマ字読みで殆どことが足りる。お隣のフランス語のように何ヶ月経ってもさっぱりとは大違い。 「1+1=2」なのである。

言葉のイントネーション、音楽(ドイツ歌曲)もまた同じ。  ドイツ語の甘い囁きで口説かれてもね~

地政学的にも隣国同士でもないし、歴史上征服されたこともなし。反対に戦前は中国がドイツにヤラレッパナシの状態。戦争になっても間違ってもミサイルはドイツには飛んでこない。安部首相と比べて気楽な関係。

 

でも、良くやった! 

さて、次回から本論に入りまする   

 

 

イラク ・イスラム国 

-03 

 

今回もREUTER(ロイター)のベイルート特派員の記事を元に書いて見たい。

日毎にオバマ連合軍のイスラム国への空爆が激しさを増している。このまま行けば遂には地上軍の派兵が始まってしまうであろう。何時ものコースである。

 

   

 

過去のイラク・フセイン、リビアのカダフィしかり。 同じようなコースを辿ってきた。今回も似たような雲行きである。 フセインにしてもカダフィにしても当初はNewsでは、諸悪の根源的な報道ばかり。事実とは大きく違っていたと言う評価が、最近、歴史家の間からも出ている。  

宗教が問題なのか、余りにも過激な思想の人達が多く住むからか・・・・答えは「原油」である。ソ連、米国、ドイツ、フランス、英国が歴史上群がってきた、言わば簒奪の地域なのである。 この地域の民衆は一言で言えば被害者なのである。 

 

 

自分達の言うことを素直に聞かぬから、ありとあらゆる難癖をつけて混乱に落としいれ、民族紛争を起こさせ、武器を闇から供与し、代理戦争を起こさせてきた。欧米諸国+スラブ諸国に弁明の余地はない。その中での極め付けは落日の大英帝国でもある。この現実はイデオロギーを除外しも、て歴史的な事実として認識しなければならない。

 

オバマ大統領の決断は苦渋の決断だったのであろうか。今は簡単に判断・評価は出来ない。

 

スコットランド分離独立問題、ステグリッツ教授の<グローバリズム>に関する事項。BRICSに関する事項。次回以降に述べたいプーチン大統領などは全てに関係がある。おいおい奄美の爺の考えを書かせてもらいたい。 

   

「 海外市場について 

 

主な市場指標

 

日経平均(円) 15,708.65 +46.66 3日 大引
NYダウ(ドル) 16,801.05 -3.66 2日 16:30
ドル/円 108.87 - .88 +0.05円安 3日 14:45
ユーロ/円 137.72 - .76 +0.34円安 3日 14:45
長期金利(%) 0.520 ±0.000 3日 14:53

 

円安が進みとうとう¥110円に到達。 そうは言っても一昔前は¥120円が長い間進み、日本の経済発展に大きく寄与しました。今回は企業によって明暗いろいろです。消費税10%問題はどうなるでしょうか?

東京市場

チャート的には全く問題なし。戻り新高値を付けてから、NYのドタンバタンの影響を受けた。その差1.100point差。円安の影響あり。現在チャートは「兆し型」を形成。教科書通りの形になりました。あとは暫時の後は上昇あるのみ。¥18.000Pointを超えて戻り高値をつけるまでは特に心配要りません。後は海外市場が気になるばかり。目先を心配してドタバタしない方がよろしいかも。こんな綺麗な理想的なチャートはめったに見られません。これで中段保ち合終了 

 

   

NY市場

NYについては懐疑的ですね。下がっても中・短期移動平均線まで下るだけ。或いは長期移動平均線(青)迄下がるかも。でも、ここ5年間の株式出来高は一貫して減少傾向で、東京とはまるで違います。経済実態が実際に伴わないバブルの株高だと見ています。FRBの金融引き締めを何時もニュースにして上下しています。金余りの腕力相場は崩れやすい。切った張ったの丁半博打相場に爺は見えてなりません。そんなにアメリカ実態経済は良いのかね?? そうではない。FRBの空回り金融相場かな。

 

 

イスラム問題は日々拡大して来ている。 イスラム国にどこの国が武器弾薬を補給しているのか? そのルートが遮断されれば攻撃は止まる。イスラム国には武器弾薬の製造能力はないはずだが? 代理戦争を欧米+共産圏国家が中東諸国でやらして置いて、それを怒って米・英・仏が空爆をする。これでは戦争は止むはずがない。まるで漫才を見ているような感じである。

             

馬鹿なことはお止めなさい! オバマ大統領+α の面々よ!

 

 

台風18号

10-03現在 台風18号 非常に強い・930hpで直撃の様子。風台風の模様。10/04~05が最接近。高波で桟橋が破壊もありえる。電話回線は????

運が良ければ・・・来週もブログ更改か?